Photogenic
新横浜店
楽しむ
投稿日:2021/7/31
2005 0
Lifestudio Shinyokohama
Photo by Lisa
Coordi by Hanaka
こちらのご家族は遠方からわざわざご来店くださいました。
ライフスタジオ全店舗のHPを細かくご覧いただき、今回は新横浜店の着物・スタイリングに興味を持っていただき、遥々お越しくださいました。
一生に一度の七五三ということもありますし、愛する我が子の為に、皆様ご来店までにたくさん準備してくださっているのだな、と改めて感じたのです。
こうしてお客様の気持ちを知れることで、私たちは目の前のお客様に寄り添いたいと思い、楽しい空間と美しい写真の為に、全力で尽くせるのです。
尽くすというのは、技術を駆使することだけのことではありません。
お客様と一緒に楽しむことです。
たくさん準備してくれたお客様の希望に+αでより良い提案をして、一緒にスタイルを作ったり。
会話や撮影を通して、撮影自体を一緒に楽しんだり。
一緒に可愛い~~~!!と言ったり。
今まで幾人の新入社員を育ててきましたが、私が教育の上で皆に伝えていることのひとつに「楽しく働くこと」について話します。
仕事が辛いもの、大変なもの、疲れるもの、という認識では前向きに働くことができないと思うからです。
新横浜店のスタッフルールとして、「疲れた」等のマイナスワードは禁止です。
子ども相手の仕事ですので思い通りにいかないことも多々あり、たくさん汗をかく撮影もありますが、誰かのマイナスワードは全体をマイナスな空間にします。
不規則や、想定外の現象すらも楽しむのです。
ママから離れられない人見知りの子でも、
イヤイヤな子に、手を変え品を変えてまた断られても、
兄弟写真で誰か走ってフレームアウトして、連れ戻してまた逃げられても、
その状況すら楽しむのです。
とは言え、写真に収める為には、そうした現象をクリアする技術も必要になりますので、その点についてももちろん教えます。
どんな状況も楽しむ余裕を持って、次の策を考えられる「この人に任せておけば安心だ」というプロを目指すために、自身が楽しむのです。
皆、楽しいことには全力を注げます。
好きな人には尽くしたいと思います。
うまくいかなかった時には、相手を責めるのではなく、自分を振り返って原因を探ります。
誠心誠意、相手に寄り添えたか。
上辺で話していないか。
自信を持って楽しんでいたか。
自身に問うのです。
楽しんでいる人こそが、人を楽しませることができるのです。
それが結果(写真)になるのです。
自身が楽しみ、相手を楽しませ、楽しんでいる姿でまたこちらが楽しくなる
私はこの楽しい仕事がやっぱり好きなのです。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- 店舗紹介
- 新横浜店
- Photogenic
- 楽しむ