PhotogenicShinyokohama

カサネテク

2019/9/29

258 0

Photo by Chappy

Coordinator by Momo

Write by Yuki

 

 

この少女皆さんには何歳に見えますか????

 

 

この大人びた少女、実はまだ8歳なのです。2年前までは幼稚園に通っていた年齢だとは思えないですよね。

 

 

この少女の持っている魅力、ポテンシャルを正しく理解し、拾い上げ、それを最大限ひきたてる条件を整えたからこその一枚だと感じます。

ではどのようにこの写真はとられたのか??

考えてみたいと思います。

 


 

 

★被写体観察

ではまずこの少女のことをよく見てみます。

ストレートの超ロングヘア

スラリと伸びた腕

高い腰の位置

そして何よりも彼女の魅力はこの脚です。

 

細く、スラっと伸びた脚ですがふくらはぎにしなやかな筋肉がついておりその曲線美がとても美しいです。

 

内面もおしゃれに目覚めた年頃。お姉ちゃんであるということ。

 

これらの彼女の魅力を拾い上げ大人っぽく、美しい女性をイメージしたコーディネート、写真に仕上げようとしたことはこの写真からみなが想像するでしょう。

 

 

 

★コーディネート、ポーズ

この少女の魅力を最大限に引き立てるコーディネートはなにか。

コーディネーターは思いを巡らせたでしょう。

 

まずこの少女の一番のチャームポイントの脚を魅せるためスキニーパンツを選択します。

ウエストの少し上で履き、かかともヒールで上げることでより脚長効果を演出します。

ヒールを履くことにより太もも(大腿四頭筋)が前方に、ふくらはぎ(腓腹筋)が後ろに張ることで美しい曲線を生み出します。

 

女性らしい華奢な足首は出します。

 

女性らしさ演出するためには4つの首が重要だと言います。

首、手首、足首、くびれです。

 

3つの首(手首、足首、首)は見せることで女性らしさを。

またハイウエストで履いたスキニーパンツでくびれ感を出しています。

 

大胆にあいた背中にきれいな髪を垂らしあえてすべてを見せないことで大人っぽさが強調されています。

 

 

ポージングはあえて後ろ姿で。

上体をひねることで自然と体がしなやかなラインを魅せます。

手元を後ろのドアに掛けることで肩が落ち、より女性らしい印象を見せます。

 

 

体全体にも、各所にもひねり、S字がみえることでより美しく、しなやかなポージングになっています。

 

 

 

★光、その他要素

彼女の美しいラインをより強調させるために重要になっているのが彼女の体を滑るようにのった光のラインです。

 

強めのかたいサイド光をあてることで彼女のボディを縁取りつややかで美しい印象を与えます。

廊下の奥が暗く落ちていることで明暗差が生まれより彼女の存在が強調されています。

 

ドア、壁、廊下の棚といった直線的なインテリアの中に曲線である彼女が立っていることで彼女の生命力が浮き出ているのを感じます。

 

 

直線と曲線。暗と明、静と動。

 

 

様々な対比が織りなすこの写真の中で彼女はより一層艶やかに、生き生きと私達の目に映るのです。

この記事をシェアする