OurStory
新横浜店
scrollable
Make your Happiness ~NEW MONITOR ROOM Ⅱ~
投稿日:2017/11/9
1198 0
新横浜店計画書より
「ライフスタジオ新横浜店ではどんな価値を創造していきたいのか・・・?」
ライフスタジオと一般の写真館とで、何が差別化されなければいけないのかという中に、
人や写真の次に挙げられるのがスタッフ皆で手作りするインテリアが挙げられる。
インテリアといえば撮影のためだけとして考えられがちだが、それだけではない。
写真館がインテリアで締めている割合は大きく分けて4つあると考える。
一つ目は、良い写真が作られるための根源。
二つ目は、お客様に伝える写真館のアイデンティティとイメージを膨らませるきっかけ。
三つ目は、時間、労働力、費用、空間活用の効率性。
四つ目は、スタッフの創造意欲と自負心。
インテリアを始めるときに何よりも重要なことは、私達の写真館の設立目的は何であり、
どんな価値を実現しているか?なのである。
これを明確に理解することができれば、設立目的と価値を実現するために
インテリアをどんな風にしなければいけないのだろう?と悩みが集中してくるのだ。
結局はお客様の心の中に何を残すのか?という結論に至ることになる。
沢山の思いをのせて7月にインテリア工事を終え、「ライフスタジオ新横浜店ではどんな価値を創造していきたいのか・・・?」
ライフスタジオと一般の写真館とで、何が差別化されなければいけないのかという中に、
人や写真の次に挙げられるのがスタッフ皆で手作りするインテリアが挙げられる。
インテリアといえば撮影のためだけとして考えられがちだが、それだけではない。
写真館がインテリアで締めている割合は大きく分けて4つあると考える。
一つ目は、良い写真が作られるための根源。
二つ目は、お客様に伝える写真館のアイデンティティとイメージを膨らませるきっかけ。
三つ目は、時間、労働力、費用、空間活用の効率性。
四つ目は、スタッフの創造意欲と自負心。
インテリアを始めるときに何よりも重要なことは、私達の写真館の設立目的は何であり、
どんな価値を実現しているか?なのである。
これを明確に理解することができれば、設立目的と価値を実現するために
インテリアをどんな風にしなければいけないのだろう?と悩みが集中してくるのだ。
結局はお客様の心の中に何を残すのか?という結論に至ることになる。
私たちが大切にしている“魅力”を最大限に引き出してくれる部屋が完成しました。
家族の団らんをテーマにした「プライベートリゾート」
子供が好きなお風呂場をテーマとした「バスルーム
」心が自然と帰る場所「フォレスト」
そして子供が好きな車をメインとした「ジャーニー」です。
車の内装は、子供たちが世界を旅しているテーマとなっています。
壁にはパリなどの地図があり、どんな世界が待っているのだろうかとワクワクさせる部屋です。
7月にリニューアルオープンしましたが、
1階のモニター室をより一層、世界感を演出するために、再度付け足しインテリア工事を行うことにしました。
インテリア工事を行う理由として、
結局はお客様の心の中に何を残すのか?を軸として、
再度モニター室を考えなおす必要があったからです。
なぜ、考える必要があるのか。それは、モニターの時間は、私たちの思いを伝える“時間”だからです。
モニター室には私たちの思いや、願いがつまった部屋であることが理想です。
ただ、モニター室のインテリアを変えるだけではなく、再度モニターの時間を考え、お客様の心の中に何を残しているのか?を私たちの個々の思いを知ることで、より一層私たちがモニターの時間にもついて考える時間にもつながっていきます。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索