Staff Blog


水戸店
scrollable

「許すという事」と「受入れる」について

投稿日:2012/9/26

2003 2

いつのころからかはよく覚えてはいないが、若い頃より「頭にくる」という感情がずっと減った気がする。

「傷つく」といく事も減った。・・・気がする。

これは、感情の幅が狭まったり、無感動無関心になったり、という事ではない。と断言できる。が、

では、どういう事なのだろう、年齢のなせるわざでは説得力もないし、と思っていた所、

未央ちゃんから勧められた、タオイストの加島祥造の本「受入れる」に出会った。

そこにはこう書いてあった。

―”心が広いから受いれるんじゃないよ。受入れるから広くなるんだよ”―

年齢でいうならば、受入れる回数も多くなるので、人間の熟成度より私は回数により、といった所で

自分に納得している。

受入れていた結果、その方がいろんな出会いがあり、面白い事も増えた。

そしてその出会いによって、たくさんの事を教えられ、与えられ、という循環が起こっている気がする。

受入れているよりも、はるかにお釣りがくるぐらいの恩恵に、あずかっている。

そんな私でも、やはりまだまだ心が平穏でなくなる時がある。答えの出ないちょっとした苦しみもあったりする。

そんな時は、この間水戸店の鈴木くんが書いた感想文の「許すという事」を繰り返し読んで、

早く心から苦しみを取り去りたいと思うのだが、

許す、という事は、許さなければならない「原因」があるからこそおこる行為である。

鈍感を装っても、理不尽や無理解は感じる。

しかもそれが非論理的に発揮された時、何ともいえない脱力感が襲う。

「許す」と、意識しなければならない段階で、許すことに移行するまでの心はやはり苦しむ。

許すことは、我慢することでも妥協することでも甘やかすことでもなく、

少し違う角度で世界を見てみようというアプローチなのである、と鈴木くんの文に書いてある。

多分まあ結果そうなるのであろうと、自分でも心の動きはわかるが、

ちょっとした期間、そこへ行き着くまで、未熟者は苦しまなくてはいけない。

でも、今ふと思ったのだが、「許す」という結果は大切だが、

そこへ行き着くプロセスこそが大切なのかもしれない。

何故許すことにしたのか、その葛藤の中に、それが消極的な原動力でない限り、

必ず自分がひとつ階段を昇った答えが入っているような気がする。

ん、ちょっと晴れてきた。

「受入れる」の中で、もうひとつ大好きな一節が浮かんだ。

―「受入れる」の洗練された形として「受け流す」ということもあるんだよ―

そこまで行き着くのはいつになるのかわからないが、目指していきたい。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/