Staff Blog


京都桂店
scrollable

10月の私と11月の私

投稿日:2017/11/3

1347 1

この写真ももう一年半も前ですか・・・時間がたつのは早い。。


まずはじめに、ここ2ヶ月ほどこのブログを書いてなかった事、そして今回のこのブログを

月末までに書かなかった事を店舗の仲間にお詫びします。

 

特にこれといった大きな荷物があったわけではありませんでしたが、なんだか自分に集中するよりも

他の何かが目の前にちらついているようなここ最近でした。

 

今の私の仕事を端的に表すと「所沢店を成功させること」と「運営委員としてワンポイントを成功させること」の2つがあります。

前者に関しては、毎日店舗にいるので自ずと目指されます。

私がやるべき事は、ひとつの方向性の明示と、それに向かっていく持続的な道筋の提示です。

 

方向性の明示は持続的な行動によって存在感が生まれます。

どんなに最初に「こっちにいきましょう!」といっても実際にその方向に進んでいる実感がなければ絵に描いた餅。

絵に描いた餅にだけはならないようにするのが私の仕事でした。

 

現状を評価するのはもう少し先でもいいかなと思っておりますが、正月に書いた「持続」という書き初めは

私にとって大きな意味を持っています。そういう意味では持続できているか?という問いに関しては

10ヶ月経っている現在地からある程度見る事ができるような気がします。

 

まあ、10ヶ月大きな問題もなく店舗が運営されているだけでも十分だとは思いますが・・・。

 

話は変わりますが、個人的には10月は横浜Denaベイスターズ一色でした笑
(写真は優勝したようですが、セリーグの中で争うクライマックスシリーズというのを勝ち抜いた時のやつです)

万年最下位だった球団が、十九年ぶりに日本シリーズへと駒を進めた歴史的な1ヶ月でした。

そこで思ったのが、やはり諦めない事と明るいムード。

楽しい時は笑い、悔しい時は唇を噛み、苦しいときでもベンチは声を出している人ばかり。

コーチは打たれたピッチャーのもとで声をかけ、監督はコーチの助言に耳をかたむける。

負けてても勝てると信じて疑わない。負けたら反省し、勝ったらファンのおかげだという。

 

雰囲気だけを見ていても、このチームは強いなと思えるようでした。

 

店舗も野球チームも同じだと思いました。

何かに向かって共に走り、失敗を繰り返しながら明るさを失わない空気。

感動と共に勉強になりました。

 

 

11月は、少し整理をしようと思います。

モニター室改善が終わったら、店舗全員の主題を整理します。

あとは来年に向けた店舗の方向性についてある程度固めようともいます。


そして、運営委員・・。

正直一番モヤモヤしてるところかもしれませんが、ここも整理しようと思います。

現在地の整理と、来年のスローガンなど。

前に進むにも足元が照らされてないと怖くて進めません。

ライトをつける意味も込めて、いろいろ整理しようと思います。


あ、あとは個人的には京都で撮影できたのが超良かったですw
夢が一つ叶いました♪

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/