Staff Blog


京都桂店
scrollable

photo:55 核心的インテリア

投稿日:2015/2/22

1235 0

このスタジオで撮れる写真と、私たちの求める写真の隙間を埋めることが出来ずにいて、
青葉の核心的インテリアはどこなのか見つけることが出来ずずっとわからないでいました。

思えば今日までノーヒントだったわけではありませんでした。
私達が普段から撮っている写真にそのヒントは含まれていたのに、私達はそれを見分ける
視力を持っていなかった。それだけでした。

求めていたのは決して大人びた雰囲気に寄ったものだけではなく、いわゆる「静」
を目指したいだけでもありません。

それは統一感でした。


どんなインテリアであっても、それと被写体の全てがマッチした瞬間を欲しました。
それにはインテリアの切り取り方を本当に気をつけなければいけませんでしたが、
私達はこの車のインテリアに対しての妥当な解決策を中々提示できることができずに苦しみました。

理由は、写真としてみた時にこのインテリアを平面的に見ていたからかもしれません。
カメラマンは背景を整理しようとファインダーを覗くと、物質を平面的に整理しようとします。
だからこの車自体を平面的に見てしまい、真正面から捉えがちになります。

そして望遠を多用する青葉店ではなおさら立体的に見ることができなくなっていきます。
この車を立体的に捉えるには広角で撮ることが必要であり、広角を使った時の
ゆがみと背景の処理、光などを副次的に押さえていくことが必要です。




今ならば青葉店の核心的インテリアが「車」であると断言することができます。
子供達が最初に飛びつく、この車にこそ、青葉らしさが集約されているように思います。



in yokohama aoba

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/