Staff Blog


本社
scrollable

絵本の世界 子供と一緒に自分もはまる!

投稿日:2021/1/25

1534 0

生後3カ月ごろからたまーに絵本を読み聞かせ、5カ月目あたりからは毎日暇な時に一緒に見るようになってきました。まだ図書館に行って絵本を借りたりはしていないので、頂いた本やお家にある数少ない絵本を何度も何度も読んでいます。はじめはあまり興味がなさそうでしたが、最近はちょっと興奮気味でお話を聞いてくれて、何冊か読むと、眠くなってきて、そのまま昼寝をしてくれることも増えてきました!

色んな紙の素材を触りながら、いろんな色に触れて、よく理解はしていないけど言葉を聞いて、色や形、声、素材が彼にとって刺激になってるといいなあ~と思いながら見せています。まだまだ小さいけど関係なくストーリーのある本を読んだり...(笑)いろんなものを見せていろんなものを感じて考えられるように、これからも一緒にいろんな絵本に触れてみたいものです。本も毎回買うとコストがかかるので適度に図書館も利用してみようと思います!

子供と一緒に絵本を読みながら、私の方が絵本の世界にはまりそうです。作り手の個性や国によっての違い、色彩感覚、ストーリーなど、まったく大人になって絵本に触れる機会がなかったので、とても新鮮です。昔うちにもたくさんの絵本があったのを思い出したり、子供の絵本を探しながら、「この本小さい時に読んだなあ~」と懐かしくなったりもしました。絵本を小さいうちから読み聞かせて、何千、何万冊も読むといいとか聞きますが、そこまでは出来そうにないけど、親子で楽しみながらもっと本の世界を深めていきたいと思います!皆さんのおすすめの絵本があったら是非教えてください!

もう少しで生まれて6カ月。あっという間に毎日毎日が過ぎ去っていきます。残り少しの育休。コロナ禍でいろいろな施設にでかけるのは難しいけど、散歩したり、絵本を読んだり、毎日触れ合ったり、この2人一緒の時間を大切にしていこうと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/