Staff Blog


本社
scrollable

[8月のクリスマス]大人気賞 優秀作品賞の受賞おめでとうございます。

投稿日:2020/2/27

1190 0

8月のクリスマスで行われている写真のコンテストで、受賞者様にメッセージをいくつか書かせて頂いています。
大人の写真部門の優秀作品にコメントを書かせて頂いた文章を載せさせていただきます。
 

大人気賞 優秀作品 @k.kai13


行きかう人の中で、写真のセンターで真っすぐに立ちこちらを見つめる被写体。何かのメッセージ性を強く感じさせられます。

人が行きかい、様々なカタチに伸びる影が交差する中で、真っすぐに立ち、笑うことなく、強く見つめる彼女。過ぎ去っていく日常の中で、忘れてはいけない何か…自分たちが何のために生きているのか、自分とは何かということを、問いかけてくるように思います。性別も年齢も、服装も、異なる人々がいる世界。たくさんの人が共存する世界ですが、それぞれがバラバラの方向を見つめ、交わることのない人々が映し出されています。こちらを見つめる彼女を中心に囲むように画面の再度に配置している人々。このタイミングにシャッターを切ったことにより、整理され訴えたいことがより際立つような構成になっているように思います。

フォトグラファーの方がどんな思いを持ってシャッターをきったのか、とても気になる1枚です。そしてそこに立つ彼女は何を感じていたのか。とても考えさせられる1枚でした。
大人気部門優秀賞の受賞おめでとうございます。
 


写真に対して文章を書くことは、その1枚を集中して、見つめることになります。
そうすると、カメラを向けている人の愛や視線、想いが同じように見えてくるような気がします。本人ではないのでその伝わってくる想いは全く、フォトグラファーが思い描いていた世界とは違うかもしれませんが,,,勝手な私の視点から、フォトグラファーさんたちの世界を想像するのが好きです。人が撮る写真も、その人が使う言葉や、その人が書く文章と同じで、その人自身が表れるように思います。その時撮る写真は、その人を映し出す鏡かもしれません。
なぜその瞬間が美しく思えたのか、なぜその瞬間をカメラにおさめたいと思ったのか、それを考えているとフォトグラファーさんがどんな人なのか見えてくるような気がします。

 

8月のクリスマス

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/