Staff Blog
本社
8月のクリスマス子供で賞 優秀作品受賞おめでとうございます。
投稿日:2019/11/25
1598 0
8月のクリスマスで行われている写真のコンテストで、受賞者様にメッセージをいくつか書かせて頂いています。
子供の写真部門の優秀作品にコメントを書かせて頂いた文章を載せさせていただきます。
子供で賞 優秀作品@martha_rythem 様
子供の部門優秀賞おめでとうございます。
空を駆け抜けるかのような少女に天まで寄り添い、空にすくいあげるように見える光と、柔らかい雲。
すべてのタイミングが合わさった作品であると思います。
彼女のシルエットも、なびく髪の毛も、本当に空を駆け抜けていくかのような形を作り出しています。どんなに楽しく飛び跳ねていたのか分かりません。私までこの時の彼女のように、大きく息を吸って、楽しさに胸が躍ってしまいそうな感覚になります。
自然が見せる驚くべき美しさと、天真爛漫に楽しんでいる純真無垢な心を持つ彼女。それぞれの要素が結びつき、神秘的ながらとても心引き付ける1枚だなと思います。
そして何よりもいいなと感じたのは、この1枚の作品に添えられた、フォトグラファーであるお母さんの文章です。
雨が降りそうなぐらい暗い雲に覆われていてにもかかわらず、晴れ女の彼女が遊びだすと晴れ間を見せようとする空。
フォトグラファーであるお母さんは曇り女。ハッシュタグとして付けている#天気の子、#曇りの母、そして添えられた「母を超えてゆけ」という言葉。この一枚を撮影する中で繰り広げられるお母さんの子供へ向ける視線、想いが大好きです。
今回UPさせて頂いた文章にとても嬉しい言葉も頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
@martha_rythem様からのメッセージ
この度は子供で賞へ選出して頂きありがとうございました‼️
写真への選出コメントに涙が込み上げてきました。
子供へ向ける視線、想いが大好きです、という言葉で私が子供達を愛する気持ちが全て伝わっている気がして感激しております。
ありがとうございました^^
コメント読んで、本当に本当に嬉しかったです。写真は撮る人の想いが本当に表れるものだと思います。これからも家族の愛の詰まった写真、楽しみにしています。
写真に対して文章を書くことは、その1枚を集中して、見つめることになります。
そうすると、カメラを向けている人の愛や視線、想いが同じように見えてくるような気がします。本人ではないのでその伝わってくる想いは全く、フォトグラファーが思い描いていた世界とは違うかもしれませんが,,,勝手な私の視点から、フォトグラファーさんたちの世界を想像するのが好きです。人が撮る写真も、その人が使う言葉や、その人が書く文章と同じで、その人自身が表れるように思います。その時撮る写真は、その人を映し出す鏡かもしれません。
なぜその瞬間が美しく思えたのか、なぜその瞬間をカメラにおさめたいと思ったのか、それを考えているとフォトグラファーさんがどんな人なのか見えてくるような気がします。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog