Staff Blog


本社
scrollable

7月に所沢店のPOPの写真展に行ってきました‼︎

投稿日:2018/8/9

1499 3

ライフスタジオ所沢店POPの写真展に行って来ました


1ヶ月前の話になってしまいますが、所沢店が「写真を通して関係を作る」とプロジェクトとして長期間取り組んできたPOPのすべてが詰まった写真展に行ってきました^_^

場所はおしゃれな吉祥寺にあるギャラリーで開かれました。1週間開かれた展示会にはライフスタジオの人もそうでない人も様々な人々が見にきました。
1枚1枚の写真に添えられた文章。映し出されているのは所沢店のスタッフ一人一人です。

「写真人文学」
あなたにカメラを向け写真を撮ることを通しながら撮る前にもどんな人なのかを考え、撮りながら確認や新たな発見をしながらまた文章に整理する。主観と客観を交えながらよりその人に近づいていく、楽しみながらも所沢店の一人一人の強みや個性が活かされていることを感じました。写真のクウォリティが高いことはもちろんですが、その1枚1枚に意味があり、形だけがあるのではなくそこには撮る側と撮られる側が入っているように感じました。

撮影するコンセプトやロケーションを決めて、みんなでその地に向かい、カメラを通して人に向き合う過程は労力もいりますが、楽しいものだったんだなあと思いました。それは何よりも作られる過程で残されたみんなのスナップ写真から伝わってきました。だから作品のひとつずつも見ながらもスナップ写真にも見入ってしまいました。

過ぎてしまえばあっという間であったかもしれないし大変なこともあったかもしれないけれど、みんなの顔を見ていると「いいなあ~」とただただそう思いました。

POPは一旦終了しましてが、写真を通して関係を作る所沢店の取り組みはまだまだ続いています。今はNeighbors(ネイバーズ)といって会社や企業、お店、いろんなコミュニティでの撮影プロジェクトを行なっています。あなたのかがやくその場所で今のあなたとそしてあなたが生きる環境を残しています。自分を表しながら、また誰かを通して自分を再確認、再発見できる機会になると思います。
自分にとっては当たり前の環境かもしれないけれど、その当たり前にこそ今のあなたを作ってくれている大切なものが詰まっていると思います。
ぜひ大切な仲間と今を残しませんか^_^

所沢店の皆さん、
展示会お疲れ様でした^_^
これからも写真を通して関係の輪が広がっていくことを願っています!
応援してます~^_^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/