Staff Blog


本社
scrollable

Welcome Board作りin Chiba Forest [Warm&Cozy]

投稿日:2018/5/18

1444 4

今日も千葉フォレスト店にインテリア工事をしに行ってきました。
任務は2つのWelcom Boardを作ることと、一部の壁に絵を書くことです。

Welcom Boardは去年自分のプロジェクトであるWarm & Cozyの第一弾として
ワンポイントの全店舗に作成して送りとどけました。

[過去のブログより]
ライフスタジオに入ったばかりのころ、
カメラマンデビューもしていない私が店舗のために出来ることは
何があるのだろうと考えていました。
大宮店から越谷店に移動し、そこで発見したものが ‘Welcome Board’ でした。

その時一緒に働いていたあかねさんに
「これが作りたいです!お客さんも喜んでくれるアイテムになると思います」と言った時、
喜んだ表情で「ぜひ作ってほしい」と言ってくれたことを今でも覚えています。

そこから越谷店で作り、次に移動した草加店でも作ってきました。
初めて作ったときからかれこれ5年ほどたったと思います。

実際に現場でたくさん喜んでくれるお客様の顔を見ることが出来ました。
ちょっとしたことに気がついてくれて写真を撮ってくれたり、
一声かけてくださった時は本当にうれしく、多くの店舗も出来るといいなと思いました。
喜んでくれるお客様やスタッフの顔が見られるのも喜ばしいことで、
プラス好きな絵を描きながらそれが出来ることが本当にありがたいことだと感じました。
 
それから ‘Warm &Cozy’という人生の主題をたて、
「暖かくて人を和ませられる人になる!そんな空間を作る!」ということでやってまいりました。
アイテムを作ることにもちろん時間もかかってはいますが、
その第一弾の取り組みでOne pointの全店舗にWelcome Boardが設置できました。

Welcome Boardを作成した理由はご家族の皆さんへの歓迎の意と、感謝を伝えるためです。
遠くからお休みをとってきてくれる家族、また撮影したいまた会いたいとスタジオに来てくれる家族、
いつも出会う中で家族の大切さを教えてくれ力を逆に与えてくれる皆様に
「会いに来てくれてありがとう」の気持ちを伝えるためです。

今の私たちがいるのも会いに来てくれるたくさんの家族がいるからです。

そしてたくさんの感動の出会いとつながりがあるからです。
少しでも伝えるために玄関からスタッフ代わり先に出迎えてくれるウェルカムボードを作りました。
もちろんウェルカムボードよりも先に車まで出迎えに行っちゃうスタッフばかりですが笑。
「気持ちの良い出迎えをしたい、感謝を伝えたい」ということからウェルカムボードが出来ました。






一番最後に作成したのは新横浜店で去年の7月インテリア工事をした際に作成しました。
良かったらその際のブログをご覧ください。
【Warm&Cozy】♡Welcome Board作成中♡
【Warm&Cozy】♡Welcome Board完成♡




今回千葉フォレスト店で作成したウェルカムボードはこちらの2つです。

左のボードは風車の建物の前に置かれ、千葉フォレスト点を訪れてくれる
家族の名前を書くボードです。
右のボードは禅の部屋の前に置かれ、家族を歓迎するボードです。




今回はボードに使用する造花やドライフラワーを自分で直接買い出しにはいきませんでした。
千葉フォレスト店のインテリア用として準備されていたお花たちの
一部から作るイメージに合わせて使うアイテムを洗濯しました。



どちらも花と葉をモチーフにして作成しています。
ベースの色はグリーンですが、
1つはそこにポイントカラーとして紫を使い、
紫と濃い目のグリーンを調和させ結びつけてくれるような
色として黄緑を入れています。
こちらは造花をメインで使っています。
お花だけでなく、面白い形のポプリなども使用しています。








2つ目はグリーンをベースにポイントカラーとしてオレンジを使用しています。

禅の部屋の外観には緑だけでなく、
ポイントになる強めのカラーが入った方が似合うと思い、
フォレスト店にあったオレンジ色のドライフラワーと
ドライフルーツのオレンジを使っています。
こちらはドライフラワーもメインで使用しています。
ユーカリをリースのようにまるめて、
それをリー社長の技術でボードに固定し、
そのリースにオレンジや花、
葉っぱを挿して行くと出来上がりです。





どちらともペンはポスカを使用しています。
ウェルカムボードを作りときにはほとんどポスカを使うことが多いです。
たまに黒板のようにチョークを使うこともありますが、
チョークは消しやすさはありますが、すぐに消えてしまうという点があります。


ポスカは雨でもなかなか消えません。
ウェットティッシュなどでこするとツルツルなブラックボードの場合は
消すこともできるので、デザインや文字の変更なども可能なのでオススメです。
毎日書き直す場合には少し消すのに手間がかかりますが、、
材質によってはウエットテッシュでも消えない場合があります(木や学校の黒板のような材質)。



ウェルカムボード以外にも
店舗にインテリアとして飾れるようなFlower Swagも作成しました。
作り方は自己流なので、良いのか悪いのかはわかりませんが、
もしよかったらご参考にしてみてください^^ 


【Warm&Cozy】♡作成過程- flower swag- ♡


【Warm&Cozy】♡完成- flower swag- ♡













↑sonoka個人ブログはこちらから^_^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/