Staff Blog


本社
scrollable

[HPに道がある]オンライン定量評価始まります!!

投稿日:2018/3/22

1168 0

2018年3月よりOnepointにおいてHPに道がある事業のオンライン定量評価が始まります。
今までライフスタジオには体系的な評価のシステムがありませんでした。
ワンポイントが始まり、内容生産が活発に行われる過程の中で、今を明確に把握し、
私たちの歩みを根拠を持って体系的に見ていく評価というものの必要性が見えてくるようになりました。
そこで今回本社でワンポイントでのオンライン定量評価をはじめ、体系的に評価をするシステムを作りました。





オンライン評価ではHP上での数値を数えるだけでなく、
「組織を生かし、ライフスタジオを生かす役目になること」を目指しています。

各自、目標に向けて持続的に取り組む姿勢や努力などの定性評価は店舗で行い、
HPに現れる数値は定量評価として中央で統計を出します。

中央で行う評価だけがすべてではなく、
根拠のある評価とは中央で行う定量評価と店舗で行われる定性評価の両方が合わさって成り立つものであると考えています。

これからの内容は中央で行う定量評価に関してになります。






まずオンライン評価を通してどのようなことが可能になっていくのでしょうか?

①まずオンライン評価表により、現状の明確な把握が可能になります。
②そして数値を元に自分がどれだけ頑張ったのか、どれだけ活動したのを全体的に把握出来るうになり、「さらにがんばろう!」「この部分をさらに強化していこう!」といった動機付与になります。
③また現在の数値を元に、今後どのようにしいったらよいのか具体的な計画や未来設計をよりしやすくなります。
④そのため、具体的な指標を元にした個人成長に繋がります。
⑤各個人の成長はワンポイント組織全体の成長へと繋がります。
⑥ワンポイント全体の成長はライフスタジオ全体の成長に繋がります。


定量評価、定性評価により、誠実に継続して取り組む人たちを評価することが可能になります。






定量評価はHPに現れる内容で見ていきます。
重要な軸として考えているのは「確認・連結・拡大
つまり、「自分を表すこと」「店舗を表すこと」そして「顧客との連結や顧客の参与」です。


そこをポイントに見ています。






入力すると、該当する点数が出てきて、合計得点が出るようになっています。
中央で体系的に評価をし、蓄積をしています。

今までの平均値や理想とする目標値を基に配点を決め、一生懸命取り組む人たちが評価されるようになっています。

内容や配点に関しては運営委員会や本社で何度も確認をしながら作成しました。


 
評価は実際に3月からスタートするのですが、
評価表を元に1月2月の歩みを参考に見てみました。
まずは各店舗のトップ2店舗を見てみたいと思います!!




その中で
第一位は青葉店の181点
第二位は所沢店の123点になります!!
(ワンポイント5店舗の合計得点の平均は105点)


 

 

<参考データ> 2ヶ月間の合計平均

店舗ページ訪問者数平均(20店舗) > 18,483
店舗訪問者数トップ > 名古屋店(42,617)
大宮店(31,703)青葉店(27,228)
ワンポイントブログ達成率平均 > 98

ゲストストーリー平均(
本社と千葉フォレストを除く18店舗) > 9 
 

 

大きく違いが出たところは、ゲストストーリーとOurStoryの部分です。
ワンポイントの店舗は平均で2ヶ月間で7つのOurStoryをアップしています。
店舗の特色が見られる店舗ページのコンテンツを活発的に更新するのもお客さんの信頼度や店舗への関心を高められる部分であると思います。
その他は店舗ページ訪問者数でも多少の違いが見られます。
ちなみに店舗訪問者数のトップは名古屋店で42,617人、続いて大宮店の31,703人、そして青葉店の27,228人になっています。
名古屋店はこの期間たくさんのファミリーと取り組んだイベントが多くの注目を集めました!!




続いて個人の2ヶ月間の歩みを見てみましょう!


1月2月の平均は94点でした。

合計点の目安

★200点以上★が神レベル
★100~150点★ 頑張って取り組んでいる
★90~99点★が普通
★50点以下★ 何かあったかな...
 



個人のトップは
青葉店れいりさんの244点、
越谷店まなみさん165点、
青葉店なっちゃん159点、
青葉店五明さん156点
です。



実際薄赤くなっている部分がワンポイント全体の中でも特に際立っていた部分です!!




ブログを最も多く書いたれいりさん!!
その更新の数は30記事!! 

続いてたくさんの発信を行ったのが、青葉店のなすちゃんとなっちゃんでした。
新横浜店に入社したももちゃんは19日間で12回のブログを発信し、
「桃ちゃんといったらコーディネート!!」とみんなに浸透するほどでした!!






そして周りの人に関心を持ち、
相手をあげましたりスタッフの日々の取り組みにアドバイスをくれたり、
能動的にブログにコメントを残したNo.1は越谷店のまなみさんの53コメントです!!

平均で一人10コメント程の中、5倍以上もみんなに声をかけていました。
実際にその数を見て私自身もびっくりしました。







そして大切な家族からのブログへのコメント数では
No.1青葉店れいりさん、そしてNo.2が本社のチョンアさんでした!!
家族からのコメントは何よりもうれしくて力になるものです。
これからもたくさんの家族と撮影以外のHPでも繋がっていけたらと思っています。







続いてゲストストーリーでも目立つ数値が見られました!!
ゲストストーリーは1人あたり3記事が平均なのですが、
その中でNo.1は青葉店なっちゃん、越谷店の川原たかこちゃんの9記事
続いてNo.2が青葉店の五明さんの8記事でした!!




1、2月の歩みを簡単にご紹介させていただきました。
数値をきちんと評価表に記入して全体的に見ることで、
誰がどの部分で一生懸命投入しているのかが明確に見えてきました。

最後にもう一度オンライン評価を通して何を実現していきたいのか、
それは...


この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/