Staff Blog


本社
scrollable

もうすぐ春だ~お弁当日和だ~☆

投稿日:2018/3/7

1542 4

周りではくしゃみをしたり、目がかゆくなってきている人が増えてきています。
大量の花粉と共に気温も暖かくなり春がもうすぐそこまで来ているようです。
本社でもちょんあおんには花粉症に苦しんでおります...
まだなったことのない自分にとっては目のかゆさや体のだるさ、集中力の低下など、どのくらい大変なのかが想像が出来ません><

春は暖かくて気持ち良くて、桜も咲くし、いいことづくしだとしか思ってなかったのですが、ライフスタジオに入って花粉症のひどい人たちの話を聞くようになり、春はしんどい時期の訪れでもあるのだなと思うと少々複雑な気持ちになります。

暖かい空気のにおいは、それだけで気持ちが踊ってしまします。
外に出たくもなるし、帰り道に桜を見るのも癒されるし、はげてた木の緑が増えることも、風が吹いて木がゆれる音も全部が癒しのように感じます。

暖かくなるとどうしても外に出たくなってしまいますよね?
もうすぐお花見の季節も来るし^^

そこで今日は外に出かけるときに一緒に持っていけるお弁当を紹介したいと思います。
いつもクックパッドやいろんなアイディアを持っている人たちのブログを参考にさせてもらいながらお弁当を作るのですが、彩りを考えて作るのはテンションが上がってしまいます~


*
1つ目は

おにぎらず弁当


その名の通り、にぎりません。おにぎりを。なのでおにぎりではなく「おにぎらず」。
instagramで見かけてその断面がきれいで、いつか作ってみたいと思っていました。
今ではおにぎらずようの型も販売しているようですが、
私はネットで頂いたアイディアを参考に牛乳パックのそこの部分を切り取って型にして作成しました。
のりを敷いて白米をしいて、具材をおいて、また白米をしいて、のりでとじて、ぎゅっと押すと四角い形のおにぎらずが出来ます。
断面がきれいなので、半分に切ってお弁当にいれるといいと思います~!
のりを敷く前に牛乳パックの型にラップをしておくのもポイントみたいです☆


*

2つ目は
ハンバーガー弁当

バンズはスーパーで売っているので、それを利用させていただきました~
ハンバーグを焼いて、レタスとチーズとアボガドとトマトをはさみます。マヨネーズも入れて^^
そしてソースはたまねぎたっぷりのミートソースが良く合いました^^

ボリュームありすぎるので、爪楊枝で真ん中からさしてあげると型崩れもなく、
食べるときもトマトだけが先に出てきちゃったり、崩れたりする心配がありません。ハンバーガーと共にオニオンリングもいれました。



*

2つ目は
キンパ弁当

きんぱは一口でぺろんと食べれるので手が止まりません。なかなかうまく負けなかったのですが、ライフスタジオでよくイベントのときや集まったときにキンパを作るので、その時にどうしたら崩れないのか、どうしたら具材が真ん中にくるのかを
教えてもらいました。韓国料理大好きなので、そば本場の味を教えてくれる人たちがいてよかったです^^




*

3つ目は
スパム握り弁当


このスパム握りもネットで見つけました~
スパム大好きな人はぜったい好き。当たり前か...
このおすしのような握りの形は、スパムの入っていた缶をそのまま利用して作ります。
空っぽの間にラップを敷いてご飯を入れてぎゅっと押して形を作り、
そのあと取り出して握ります。
そして薄く切って焼いたスパムをおすしのネタのようにおいて、のりで〆ます^^
ラップでひとつひとつくるむと持って食べやすくなります!



*

3つ目は
おにぎり弁当

今回はちゃんと握ります~ラップでくるくるして丸くします。
いくらは筋子を塩漬けにしたものなので、お弁当にいれても半日なら大丈夫のようです。
酒フレークと共に親子にぎり^^



*

4つ目は
オムライス弁当

オムライスはたっぷりのケチャップでチキンライスを作って、卵で包みます。
卵をうまく焼くのは難しいですが、汚いところは隠してしまえば良い!!


これが毎日はさすがに無理ですが、たまになら。
お弁当を写真にとってinstagramにあげるのがちょっとした楽しみでもあります。





今年の春は(も)ぜひ子供たちとお弁当を持っておでかけでもいかがでしょうか~^^










 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/