Staff Blog


本社
scrollable

【魔法の50日】自然散策map#003 -秩父 芦ヶ久保氷ノ沢の氷柱編-

投稿日:2018/2/18

1523 2

先週秩父の芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました。
いろんなところでポスターを見かけていましたが、
今回行ってきた人の推薦を受けて、いざ向かってみることにしました‼︎

秩父は2年ほど前の夏に3回程行きました。
地元の友達とも行き、まっしろのメンバーでも行きました‼︎その時は夏だったので秩父の長瀞で川下りをすることと、冷たいかき氷を食べて涼むことを目的にお出かけしました~^^涼もうと思って行きましたが暑すぎでした!2年前にまっしろのメンバーのへよんおんに、ちょんあおんに、さやこさん、そにさんとドライブしながら行った写真を久々に見ました。

懐かしいすぎます。
川遊びもして、暑さにやられながも楽しんできました。








そんなに前ではないはずですが、みんななんだか若いです!

この時私たちは「まっしろ」という集まりで、討論をしたり映画を見たり日々の話をしたりなどしていました
この時運良く私も誘ってもらえて集まりを一緒にすることが出来ました。気を使わず、お互いの悩みやこれから成長していくための話をし合うことが出来ました。ちょんあおんに誘ってくれてありがとうございます。それぞれの道に歩んでいく過程で集まりもなくなってしまいましたが、その時みんなで過ごした時間があったからより心が近くなれて、壁がなくなったように思います。そにさんとはこの集まりまではほとんど関わりがなかったので、最初にこのような場所で出会えたからこそ自分にとって職場の先輩というよりかはお姉さんのような存在でした。


話は戻りまして、
今回向かう秩父は長瀞ではなく芦ヶ久保、そして夏ではなく冬に行ってきました(^^)
今回は今までの自然散策とは少し違ってカメラで写真を撮りながら堪能してきました。電車で山の中を入ったいくとトンネルをくぐるたびに冬景色がましていきます。行きが積もっているではありませんか!

そして今日に限って薄着、、なんとも厳しい戦いになりそうな予感がします。
今回行く先はここです!



乗り換えて乗り換えてようやくたどり着いた芦ヶ久保駅。
近くに連れて山がどんどん増えて行きます。



到着して山の麓の道を15分ほど歩くと氷柱に到着します。
中にはいるまで「どこにあるのかな?」という感じでした。

しかし小さなトンネルをくぐると、そこに広がる世界は!!!









別世界でした。
ひんやりとする空気と溢れるマイナスイオンの香り。そしてまん丸くなってつきあがる氷の柱。氷はこんなに青いのかあと思いました。山の側面の一面が氷の柱で覆われていました。寒さもありますが、思ってた以上の迫力でした。
土日祝日の夜はライトアップされているようで、お客さんもたくさん来るようです。カメラを持って撮影に来る人も沢山いるとのことでした。

向かった日は平日で16時で終わりだったのでライトアップを見ることはできませんでした。
ライトアップされるとこのように見えるみたいです。
インターネットより










せっかく見にいくのであれば、ライトアップされる時に観にいくのをお勧めします‼︎

景色を楽しみながらも冷えてしまう体。すぐそばでおばあちゃんたちが無料であったかい甘酒を作ってくれます。そして薪の近くで飲むとじわあっと体があったまってきます。薪の香りは懐かしくて大好きです。なぜなら昔は薪を燃やしてお風呂に入っていた時期があったからです笑信じられないですよね笑

でも薪を燃やして温めたお風呂は体の芯から温まります。
もちろん火を焼べる苦労はありますが、気持ち良いです(^^)
小学校高学年から中学生の時は私も薪をくべていました(^-^)



そんなこんなで氷柱を堪能して、歩きながらカメラで写真を撮って、目のつぶりすぎに笑ってしまいましたが、いつもと違うことをするのはいいなあと思いました。楽しかった思い出、その時の気持ちを忘れたくないから、みんな写真を撮るのだなあと思いました。

帰り際に道の駅に寄ったのですが、そこのもちもちしたじゃがいもを衣であげて味噌をたっぷりつけた串はとてもとてもおいしかったです!!!大きな味噌カツ丼のようなものもあり、味噌が有名なのだなと思いました!時間がギリギリで味噌カツ丼食べようと思ったら蛍の光が...閉店です( ̄▽ ̄;)



行ったら是非食べてみてください(^^)


自然の中で散歩しながら景色を見て、地域の人たちが作るおいしいものを食べて、自然以上に人を感動させて、癒してくれて、力をくれるものはないと思います。そして人が思いを込めて作ってくれる以上においしいものもない。旅をしながらそれを共有できることも旅がしたくなる理由の一つでもあります。

また次も、そしてこれからもいろんな人といろんなものを共有して美しいものを共感していきたいです。







↑SONOKA 個人ブログはこちらです^^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/