Staff Blog
青山店
写真分析 あたたかい光
投稿日:2023/2/28     更新日:2023/2/28
784 0
Photo: Nana Tokumasu
coordi : Chiho Morita
@AOYAMA
先日、久しぶりに青山店にお邪魔する機会がありました。
今まで青山店に行くときはコーディネーターとして撮影に参加していましたが
今回は3件、カメラマンとして撮影に入りました。
とても緊張しましたー-!
青山店の素敵なところは
自然光がたくさん入ってくること
背景がどこで撮ってもかわいいところ
蛍光灯を使っても自然光に少し似たふんわりとした撮影ができるところ
衣装がかわいいところ
小物がかわいいところ
スタッフみんなが面白いところ
モニタールームがかわいいところ!
と、たくさん好きなところが出てきます。
横浜青葉店でもいい所はたくさんありますが
青山店でダントツにいい所は、光がきれいという部分だと思いました。
午前中の光と
午後の光では異なった光が差し込んでくるので3件とも違った撮り方ができる楽しみがあります。
今回の撮影は七五三
一個前のブログで「好きなポーズで!」で載せた女の子です。
撮影の時間帯は午前中
撮影をしていくたびに光がどんどん伸びたり陰ったりしてくる時間
白部屋に入ってくる光は
彼女のことを包み込む光。
少しでも後ろに下がってしまうと彼女が光に溶け込まれてしまい真っ白になるところを
よく見ながら座ってもらいました。
光を見て被写体の表情を見て
決めた場所での撮影
写真の枠中には彼女だけでも良かったが手前の空いている空間に何か小物が欲しいと思い
置いた鳥カゴ。写真の雰囲気を壊さないようにと白い鳥カゴにしました。
自分的にはバランスがとれていると思っていますが
今度クマちゃんに写真を見てもらおう。
*
アップ写真
写真はクローズアップではなくアップ写真
クローズアップとアップ写真の違いには悩んでしまうことがあります。
クローズアップとは、
画面いっぱいに被写体の顔が1/2以上入り、空間の余白が少ない写真。
クローズアップを撮る時のポイントとして
「被写体のどの部分を見せたいか」によってクローズアップは変わってくるという話を聞いたことがありました。
ただ顔をアップするのではなく
被写体の魅力的なところはどこなのか
瞳なのか、まつげなのか、落ちそうなほっぺなのか
その部分をとらえたものがクローズアップではないのか、な??
と今自分の中で整理ができました。
そうするとやはり今回の写真はクローズアップではなくアップ写真
彼女の魅力的なところは
すらっとした綺麗な姿勢と瞳ですから。
この写真は、左手を見た後私の方を「グッと」見つめてくれた瞬間です。
着物撮影が終わった後彼女の中でモデルモードが入り、姿勢や指先まで力が入ったり
自然と体を自分流で動かしている姿が見られました。(自然と好きなポーズをとってくれるという意味です。)
とても体の流し方が上手な子でした。
引き写真で撮る時の背中のラインがきれいでした。
この時の見つめてくる目が本当に魅力的で
どういう形でもいいから残したいと思い
このポーズをお願いしました。
この写真の好きなところは彼女の姿勢と見つめてる瞳と光です。
手の流し方や背中が少し丸まっているところ
じっと見つめている瞳
真っ白ではなく自然光ならではのオレンジな温かい光が被写体に当たり
綺麗に見えるところがこの写真の好きなところです。
しかし、彼女にもっと寄った写真が撮れればよかったと後悔しています。
左上の余白と床の余白はぎりぎりまで切ってしまってもよかったとか、
右下の鳥かごはもっとぼかしてもよかったのではないのかと
カメラの入り方をもう少し左側から入れば被写体の顔に光が入り輪郭がもっときれいに出せたのかもしれない、と
2,3日経ってからこの写真を見て自分の中で「惜しいかも…」と言う感情がわいてきました。
彼女の魅力が瞳ならば天井を見上げ、顔だけのクローズアップが撮れたかもしれないと
いろいろな撮り方がもしかしたらまだまだあったのかもしれない。
一個の写真でこの後の流れをどう持って行くか試行錯誤考えながら撮影に入れるように今後はなりたいです。
頑張ります。
でもでも!
この写真は自分の中でとても納得のいく写真でもあります!
かわいくて素敵に撮れたと思っています!
めちゃくちゃ好きな写真です!お気に入りです♡
この表情やポーズを一緒に考えてくれたちほちゃん!
ありがとう^^
また一緒に撮影に入ろうね!♪
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 青山店
- スタッフブログ
- Nana Tokumasu
- 写真分析 あたたかい光