Staff Blog
青山店
【写真分析】魅かれる写真
投稿日:2022/10/31     更新日:2022/10/31
1017 0
逆光で撮影することに挑戦しています。
着物撮影で着物を着ているママさんと子供の2ショットを撮るときに逆光で撮るように挑戦をしています。
大切な家族の顔を見るときの優しい表情を写真に残したくお互いのことを見てもらい、子供とママさんの笑顔を明るい光で包み込み、二人だけの空間を作り上げてみようと考えていました。
この撮り方を教えてくれた先輩は、「二人だけの異空間を作りたいから逆光で撮影をする」と教えてくれました。
異空間…?逆光を使って新しい家族写真が撮れると思い挑戦をしています。
今回の写真は、逆光の撮り方を教えてくれた先輩の写真です。
75カットの内、すっと目に留まった1枚の写真です。
何気なく靴を履いている1枚の写真。目に留まった理由が綺麗な光だなと思ったことです。
逆光の光に包まれている彼女が綺麗に見え、仕草や表情が彼女らしさを表しています。
人見知りがある彼女。
パパとママと話すときは楽しくお話をしているのに私と話すときは表情が真顔に…
だけど、家族3人で話している中に一緒に交じって話をしていくと、私にも可愛い表情を見せてくれるかわいい女の子に大変身!
すぐに私に慣れてくれて、2階の部屋にある動物の椅子で一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。
そんな彼女の名前は、カノンちゃん♡
カノンちゃんはバレエを習っていて今回、撮影用でバレエの衣装を持ってきてくれたのです!
最初に衣装だけを見た時は、とても小さく見えて「これ着れるのかな?」と思いましたが
慣れた感じで「スンッスンッ!」っと着替えてくれて、サイズはぴったり!
腰回りについているスカートが本当に可愛かった!
ママさんも衣装に合わせ髪形をお団子にしてくれて
今まで撮っていたカジュアル撮影の時よりも一番に雰囲気が変わり、急に大人っぽく見えました。
そこで先輩が選んだ撮影エリアが2階にある黄色のロール紙が飾られているとこのライトを使い撮影をしていました。
光は逆光のみ。
周りの照明は全て消し、自然光が届きにくい場所なので本当に逆光の光のみで撮影された写真。
最初は地べたでしたが、何かに座って足を触った方が彼女のしなやかさが表現できるのではないかと思い椅子を用意しました。
すぐに先輩は望遠を構え撮影。
「一回、靴を脱いでもいい?」という声掛けにカノンちゃんはすぐに靴を脱いでくれました。
誰しもが毎日やる動き。「靴を脱ぐ」この時の表情って無心ですよね?そこが彼女の素の表情を出している瞬間を狙った撮影。
ほっぺが少し垂れていて口がとんがっている感じや頑張って靴を脱ごうとする姿がかわいい。
子どもらしさって普段やっていることや、親が見たことのない知らない姿などをらしさだと思っていて、いろいろな表情や仕草があって可愛いですよね。
大きくなった時に、昔の私はこんな習い事をしていたんだと思いだせる1枚の写真が撮れたら最高です。
逆光の写真は、白い背景の写真よりも被写体が浮き上がって被写体に集中できる一枚の写真だと思っています。
今回の写真も逆光によって浮き上がった被写体、
彼女らしさがある写真、
2分の1構図で下の空間に写っている影。
このすべてが被写体に集中できる要素を作り上げているのかもしれません。
私も85カットの内、すっと目に留まった1枚の写真を撮れるよう励みます。
カノンちゃん!楽しい時間をありがとう!
また遊びにきてね!
Photo by Hisho Morohoshi
Cordi by Nana Tokumasu
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 青山店
- スタッフブログ
- Nana Tokumasu
- 【写真分析】魅かれる写真