ライフ人Life People

【MVPスタッフ】所沢店 工藤さつき

投稿日:2021/1/29

1218 10

子供写真館を超え、人生の写真館へ。ライフスタジオの魅力は、やっぱり個性豊かなスタッフ!私たちはスタッフが主体になって、作っていける人生の写真館を目指しています。それでは、今月最も輝いていたスタッフをご紹介します。

 

 

2020年11月のMVPスタッフを受賞したのは、ライフスタジオ所沢店の工藤さつきさんです!

 

工藤さんの魅力:洗練された温かい写真

 

工藤さんの写真は、洗練されながらも温かみがあります。

ただ写真を技術的に綺麗に撮るのではなく、その被写体の持つその人らしさを引き出すことに集中ながら、撮影をしているからか、見ている側の心が温かくなるような写真が多いのです。それは、写真に対する向上心が強いこと、自分に厳しく妥協しない、常に努力しているからかもしれません。その結果が、見る人の心を惹きつけるのです。

 

工藤さんの写真への想い。そしてその写真の中に移る「人」への想いは工藤さんのブログの至る所にちりばめられています。

 

—>「シャッターを切る瞬間は、「私の心が動くまま」―工藤さつきブログから」

 

今までの数々の写真への取り組みからも見て取れます。スタジオでの撮影はもちろん、プロジェクト撮影や、スタッフを撮る際も同じです。相手の魅力をキャッチした写真が撮られます。

 

【ごく1部ですが、写真への取り組みのご紹介です。↓】

▶︎取組内容紹介ブログ
【Another Me #001】LIFEstudio × Ciaopanic TYPY vol.1

P.O.P 〜Documentarize your Faith〜:VOLVO など多数

 

今の自分に満足して終わるのではなく、絶え間ない努力は今に始まったことではありません。ライフスタジオのマンスリーフォトジェニックを何度も受賞!なんと!2014年の初受賞から9回受賞されています。ライフスタジオの全カメラマンの中でもこんなに多く受賞したカメラマンはいません。

 

*過去5年間の間に受賞したフォトジェニックのご紹介↓

何よりも、写真と共に添えられた文章には「工藤さつき」という人が持つ、「人」へ対する素直な姿勢が表れているのです。

 

★工藤さんの魅力:知識の宝庫。学ぶ姿勢をなくさない。

多方面で、豊富な知識を持っている工藤さん。「学ぶ」姿勢は誰よりも前のめりです!

 

ライフスタジオでの、全体学習の取り組みの際には、自ら学び、まとめ、発表するということを行いました。率先して学ぶ姿勢を見せ、そしてその知識を自分の言葉で伝えようと誰よりも行動しています。

 

今まで学んできた、哲学、歴史、人文学、そして、ライフスタジオのマインドまで。豊富な知識をまとめて、教育担当としても活躍中。

 

店舗の中での教育の取り組みでは、自らの知識をアウトプットし共有しています。学ぶということは、自分の中で終わるのではなく、相手に伝え意見をもらい、再度整理するという一連の動きの中で行われます。このサイクルを自ら作りだしているすごい人なのです!

*学習の取り組み内容を一部ご紹介↓

▶︎ライフスタジオの企業理念の話

ライフスタジオの企業理念の話①

ライフスタジオの企業理念の話②

ライフスタジオの企業理念の話③

ライフスタジオの企業理念の話④

ライフスタジオの企業理念の話⑤

 

▶︎働き方の哲学を読んで・・・

Study Log: 『働き方の哲学』01

Study Log: 『働き方の哲学』02

Study Log: 『働き方の哲学』03

Study Log: 『働き方の哲学』04

 

歴史が好きな工藤さんは、ライフスタジオの中で歴女としても知られています。日本史、特に近代史について聞くと、スルスルといろんな内容を教えてくれます。その話を語る工藤さんの表情はくるくる変わり、とても楽しそうに話してくれるのです。いつか歴史の名所を一緒に回りたいと思わせる魅力があります。

 

★工藤さんの魅力:多彩な才能の持ち主!

① 写真の奥深さを学ぶ「写真哲学」の記事は、ライフスタジオ全体でも指折りの毎月人気記事!

ポートレートには人の内面を探求する奥深さがありますが、ライフスタジオではそうした部分を大切にしています。そして、それを最も深くわかりやすく解説してくれているのが工藤さんの記事です。

 

② 野球が大好き!

とにかく野球大好きな工藤さん。こんな感じでベイスターズ一色で来ることも(笑)

③ 「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きな工藤さん

ジョジョの話をさせたら止まりません!

ジョジョ好きなお客様と一緒に脱出ゲームに行ったことも・・・

 

④シュールに面白いひょうきんな工藤さん

いっけん何も面白くなさそうなこちらのポスター。よく見ると言葉が意味不明すぎてジワジワきます(笑)。実物を見たい方は所沢店へGO!

 

⑤料理も上手な工藤さん

インテリア工事をする時、皆で食べるお昼ごはんは楽しみの一つです。所沢店をDIYする時は必ず工藤さんがご飯を作ってくれます。料理の腕前もすごい工藤さんの韓国料理は、本場韓国の先輩方からもおいしいと評判!

 

★工藤さんの魅力:愛されキャラ工藤さん★

温かいメッセージが届きました☆

 

 

写真や学問に対して真剣に向き合う反面、野球や歴史の話をするとき、普段の笑顔はおちゃめでキュートなんです^^

工藤さんのブログには、写真への取り組み、学習内容のインプットアウトプット、お客様への想いを綴ったラブレター、そして一緒に働く仲間へ綴ったラブレターで溢れています。一言二言では言い表せません!百聞は一見にしかず!!

工藤さんワールドへGO!!

▶︎工藤さつきのスタッフブログはこちら

Satsuki Kudo

工藤さんの人柄がすぐに伝わってきます!これでもう工藤さんの存在は忘れられませんね☆

 

そして、そんな素敵な工藤さんに会えるのは〜

▶︎ライフスタジオ所沢店のHPはこちら

ライフスタジオ所沢店

 

自分が表に出るよりも、周りの人がもっと輝いていけるよう動いている人。いつもいつもありがとうございます。

 

そしておめでとうございます☆

この記事をシェアする