MVP店舗MVP Studio

最南端で輝き続けるライフスタジオ下関店をご紹介します!

投稿日:2022/7/11     更新日:2022/7/12

1062 3

お客さんや地域、みんなから愛される2人のカメラマン


ライフスタジオで最南端に位置している下関店。そこで働く二人のスーパーカメラマンの存在をご存じでしょうか?彼女たちを「カメラマン」とだけ表現していいのだろうかという程、地域に密着した活動や多くの人とのつながりを大切に考えています。家族のように周りと繋がっていき、多くの人たちに愛される彼女たち。途切れることのない彼女たちの動きの根底には、どうしたら人々に喜びを与えられるのか、どう自分達は有り続けたいのか、常に問いながら、それに1歩ずつでも応えていきたいという思いがあるのです。スタジオという枠を超えて、いろんな人の心に笑顔を届けられるように…
そんな彼女たちの熱い想いを多くの方に知っていただきたいです!


2022年3月でライフスタジオ下関店は7周年目を迎えました。7年前は関東や関西を中心に多くあったライフスタジオでしたが、二人はそこから遠く離れた山口県の下関の地でオープンしました。たくさんの人に写真を通して喜びを返していけるように、そしてこの地で自分が大切に考えているものを形にしていきたいと歩んできました。

インテリアもすべて自分達の手で!撮影をしながら、終了後にインテリア工事を行って出来上がった現在のスタジオです。

ライフスタジオ下関店に撮影に来られた多くの家族の方々が撮影での思い出をSNSでもたくさんUPしてくださり、店舗LINEに多くの感謝のメッセージが寄せられています。その1つ1つがすべて記録して残しておきたいほど、彼女たちにとっては嬉しい力の源になっています。

ライフスタジオ下関店の写真とは?

今があること、一緒に過ごしている人がいること、

その大切さをより一層感じる毎日の中で、

同じくらい不安や心配が尽きないような日々を過ごしながら、

一度立ち止まり、改めて自分が自分でいられる場所、

そして大切な人と過ごす、

のんびり暖かくて優しい場所を作っていきたいと思いました。

もっと気楽に、もっと力を抜いて。
 

写真を撮ろうと意気込むよりも、大好きな服を着てドライブしよう、

そんな風に出発して寄り道していただけるような場所にライフスタジオ下関店を作りました。

「絶対にこれが美しいんだから!」というカメラマンのこだわりを強要ではなく、被写体自身も感じて乗っていく・・・そんなお互いに気持ちよくなる撮影を…。ひとつひとつのご家族が継続的に楽しめる思い出の場所になったらいいなぁという気持ちを込めて撮影しています。


下関店は「自分らしく、自分の好きな姿で今の写真を残そう」というのがひとつのコンセプトとしてあります。お客様はみなさん嬉しそうにお気に入りのお洋服を着てこられ、想いれのあるものを持ち込んでくださいます。

写真の為だけの場所ではなく、その時その時の姿を全力で受け止める、人の場所であるということが大切なベースだとライフスタジオ下関店は考えています。


下関店で撮られた個性的な家族写真!どれも世界に1つで、味があって、くすっと笑顔になれるようなそんな家族写真です。

こちらの記事もぜひお読みください。
→フォトスタジオで我が家らしい家族写真が撮りたい方へのユニークなアイディアをご紹介!


下関店の写真はどうして、そんなに個性的な写真にあふれているのか?!
その理由の一つを今回教えてもらいました!^^

おまけのようちゃん

「こどもたちの心を掴むようちゃんはいつもこどもたちに掴まれております。ようちゃんはウケ狙いとかふざけたこと一切しないんだけど本当にこどもたちと通じ合えるんだよねぇ…すごくこどもたちの存在自体を大切にしてるから、それが伝わってるんだとおもいます^^」 by 河野さん

ご家族一人一人がいろんな色を持っていますが、それをうまく調和させ、一人一人が輝けるそんな雰囲気を作って、それを写真に残せる…そんな二人がいるからこそ、みんながイキイキとした写真が生み出されるのだと感じました。
これからも下関店の写真が多くのご家族の幸せと共に存在し続けるのでしょう…

ライフスタジオ下関店では、さまざまな活動に共に取り組んでいます。

撮影に来てくれる家族たちを招待しての大掛かりなお祭りの様なイベントを企画したり(現在はコロナ禍のため自粛中)、写真展を開いたり、お世話になっているご近所さんのお店を撮影したり、時にはライフスタジオで培ったインテリア工事の技術で温泉宿のリノベーションをお手伝いしたり、地域のイベントに参加したり・・・・・‼撮影以外でもいろんなところにパワーを注いでいる二人のバイタリティーの高さに驚きです!
→下関店の2人の日常が垣間見られるこちらのインスタグラムはコチラ

【USHIROCK】


▶2018年 USHIROCK
▶2019年 USHIROCK
 

【写真展】

▶2周年写真展[Feel your LIFE]
▶4周年写真展[WHAT IS MY STYLE?]


【ライフアワード】
▶2018年 ライフアワードMVP店舗受賞
▶2019年 ライフアワードMVP店舗受賞
▶2020 ライフアワードMVP店舗受賞

 

下関のFMラジオで担当も務める!3年目突入(COME ON!FM|76.4MHz)

老若男女を問わず、全市民が元気になり「やる気」が出る内容の番組作りや、地域情報の濃いオリジナリティあふれる番組作りをめざしているCOME ON!FMラジオ。

その中の、MUSIC PALETというコーナーの毎月金曜日の5週目を担当している「どんぐりーず」ことライフスタジオ下関店の2人。1時間の生放送で今年からは【大切な人に届けたい曲をリクエストしてもらう】という趣旨で配信をしています。今回はこのタイトルで初回ということもあり、2人から新学期を頑張っている人たちに向けて音楽をお届けしました。音楽と一緒にインスタで募集したテーマも読み、とても楽しいひと時となりました。1時間じゃ収まりきらないくらいいろんな声が届きました~!

撮影に来てくれた家族にももっとこの場所を楽しんでもらうために!

・LIFE FARM計画!家庭菜園はじめました!

スタジオの一部で野菜作りを始めました。今後はスタジオ裏の広大な土地の一部でLIFE FRAM!畑も作る計画を立てています。コロナ化でたくさん大変な思いをしてきた子たちや、自然にあまり触れたことのない子たちのために、「土に触れ、野菜を育ててみたい!」「二人と何かしてみたい」という声があればいつでもそんな機会を提供できるようにと考え、この計画を始めました!撮影だけじゃなくても気軽によれる場所として、開かれた畑で野菜を育て収穫し、それでパーティーもゆくゆくは出来たらなとみんなで楽しめる計画を構想中です^^ご近所さんもたくさん協力してくれています。

・MAP作り

スタジオのある国道191号線沿いにあるお店を紹介し、撮影後にどこか行ける場所を紹介出来るようにコーナーを作っていこうと考えており、MAPも今後作成していく予定です。

過疎化の進んでいる街であるけれども、彼女たちはそこにいる多くの人々の人生に触れ、エネルギーをもらったり、与えたり…という関係を続けています。それは写真という形はもちろんですが、みんなで楽しむイベントやスタジオを飛び越えてのふれあいなど、枠にとらわれずに、「こうしていきたい、こうしたい」と心が感じることを、さまざまな形で表現し、伝えたいという二人の熱い気持ちがあるからなのでしょう。
写真に写るみんなのはじける笑顔が下関店の存在理由を教えてくれます。

今回のMVPを受賞したライフスタジオ下関店。人が大好きで、いろんな活動やイベントにも勢力的な2人。みんなで楽しめる何かを今もまた新たに計画中だったりして^^


この記事をシェアする