MVP店舗MVP Studio

埼玉県所沢市で人気の子ども写真館[ライフスタジオ所沢店]の魅力をお伝えします。

2020/8/25

2516 0

今月のMVP店舗をご紹介します!



今月のMVP店舗はライフスタジオ所沢店です。コロナの影響で営業を自粛した時期もありましたがそんな中でもインテリア工事や新しい写真の開発や学習などに力を注ぎ、更にコロナ対策として安全で安心な環境を整え営業再開を果たした所沢店。困難な状況を乗り越えたその背景にはスタッフの総合力と素晴らしいチームワークがありました。今回はそんな所沢店の魅力をすべてお伝えさせて頂きます。

ライフスタジオ所沢店はコロナウィルスの関係で営業を自粛中、『次に皆さんに会うために』を一番に考えて行動していました。そんな中、最も注目を集めたのが所沢店の一番奥にあるインテリアのリニューアルです。

【インスタ映え間違いなしの『hana』と『白い風船の部屋』という名の新しい空間の誕生】

所沢店のインテリアコンセプトが田舎をイメージした『カンパーニュ』というのは皆さんもご存じの方が多いと思いますが今回の新しいインテリアのイメージはフランスの田舎の花畑がコンセプトになっています。

その名は『hana』という新しい空間です。写真を見てみるとガラッとイメージ変わりましたね。沢山のドライフラワーが天井から吊るされ明るい雰囲気に仕上がっています。インスタ映えする所沢店の新名所になる事間違いなしですね。更に、この場所以外にもこの空間の向かえにある白い砂場部屋がプチリニューアルしています。

なんと今回、天井から白い風船が舞い降りてきました。その名も『白い砂と風船の部屋』です。風船のアクセントのおかげでさらに幻想的な雰囲気を醸し出しています。ドレススタイルやランドセル姿でも似合う風景ですので是非皆さん遊びに来てください。(*砂場になっていますので安全確保のため3歳以上のお子様から撮影頂けます)
更に皆さんが気になるのが新しいインテリアでどんな写真が撮られているのかということだと思います。

【新しい空間で新しいフォトジェニックが誕生】

所沢店の総合力はインテリアをリニューアルして終わりではなくその後すぐにその新しい空間で新しい写真の開発が行われそれを店舗内で共有にその成果をphotogenicのページにも発信しているという一連の流れの素晴らしさにあります。

▶所沢店Photogenic 「花笑み」 (左)
▶所沢店Photogenic 「recollection」(中央)
▶所沢店Photogenic 「今までと、これから」(右)
▶ライフスタジオ所沢店フォトジェニック一覧
 

【店舗の顔となる玄関もリニューアル】

更に撮影スペースのリニューアルに留まらず所沢店はお客様を最初にお出迎えする玄関スペースもリニューアルしました。もともとこちらのスペースにはお客様から頂いたお手紙や記念写真を張っていたのですが更に沢山のお客様の想いを紹介できるよう工夫をこらしリニューアルしました。こちらのスペースもスタッフ手作りの想いが詰まったスペースになっています。もちろん、コロナ対策としてアルコール除菌対策のグッズも整っています。

 

所沢店はオープンから14年という長い歴史を持っているお店です。なのでオープン当初から撮影をしてる赤ちゃんが大きく成長して今年ハーフ成人式を迎えて身長がぐんぐんびているというお子様も多いです。なのでそんな大きい年齢のお子様にもおしゃれを楽しんで毎年ライフスタジオに遊びに来てもらいたいという想いを込めて150㎝の衣装も増やしました。

【女の子のコーディネート】
【男の子のコーディネート】

今回は150㎝の衣装を紹介しましたが所沢店のコーディネートページはその他の年齢や性別や撮影種類ごとにもおしゃれなコーディネートを沢山紹介してくれています。その内容はまるでファッション雑誌を見ているような見ごたえがあります。ぜひこちらのコーディネートページもご覧ください。
▶ライフスタジオ所沢店コーディネートページ

 

所沢店では学習や討論会や会議を通じてスタッフの人間力を高めていこうという取り組みがあります。これはまさに所沢店スタッフの魅力の源になっています。

【自店舗で継続的に行う企業理念に対する学び】

ライフスタジオは3つの企業理念があります。


 

『美しさを表現し、思い出を記憶する、楽しい遊びの空間を通して、日本の写真文化を変えること』
『人が、人を、人として』
『労働と人生の一致』

これらの企業理念をただの言葉だけで終わらせず所沢店ではスタッフみんながこの言葉を自分ごとに捉えながらインプットし、アウトプットの際には自分の言葉で再定義しながらその内容を各スタッフが要約し個人ブログにアップしています。またその内容を元に討論会を行い自分が働いているライフスタジオという会社がどういうところで何を目指している場所なのか学んでいます。このような姿勢が日常的に行われている所沢店だからこそ、スタッフのチームワークが自然と養われていくのだと思います。
 

【ビジネス本の代表『七つの習慣』を題材とした熱い討論会】

企業理念の学習に留まらず社会人としての教養やあり方を学ぶビジネス本の代表作として人気のある『七つの習慣』を店舗の課題本として各自が熟読し、その内容を個人ブログに要約し、それを元に店舗内で様々な議題をあげて内容を深く掘り下げていく討論会を行っています。また、その成果を日常の業務に置き換えて考えたときこの討論会を通じて思考も言動もさらに成長している姿が所沢店スタッフ一人一人から伝わってきます。特にカーニュー愛美さん・三枝シーナさん・鎌田 廉平さんのフレッシュな3人のブログからは初心の心を思い出させてくれる純粋な学びの姿勢と成果が紹介されています。是非スタッフたちのブログもチェックしてみてください。





【スタッフの魅力を身近に感じられるSNSの存在】

所沢店では公式HPの発信はもちろん、InstagramやFacebookや更にはGoogleの口コミでも話題を集めるお店として注目が集まっています。中でもGoogleの口コミではお客様から頂く温かいメッセージがなんと250件を超え、星が5.0に更新されました。
これは本物の中の本物を証明する証ですし、実際所沢店を利用されたお客様のリアルな声なのでこれはスタッフの励みにもなりますし、まだ所沢店に遊びに行ったことがない方でもこの口コミを信頼して予約をされるお客様も多いです。また、所沢店のインスタライブのファンも多く定期的にライブ配信を行っています。コロナの影響でなかなかお客様との交流も途絶えがちの中でも所沢店はお客様を笑顔にする気持ちを全力で届けてくれていました。

ぜひ、所沢店のSNSをフォローしていない方は要チェックです。


▶ライフスタジオ所沢店公式インスタグラム
▶ライフスタジオ所沢店公式Facebook
▶ライフスタジオ所沢店公式LINE
▶ライフスタジオ所沢店Google口コミ
MVP店舗を受賞した魅力溢れる所沢店の紹介いかがでしたでしょうか?所沢店が沢山のお客様に愛され、またライフスタジオを代表する素晴らしいお店だということが少しでも伝わったら何よりです。ぜひ、皆さん会いに行ってみてください。

作成:Akane

 

この記事をシェアする