店舗フォトジェニック集Photogenic

兄弟

投稿日:2020/12/31

163 0

 

Photo & write by Lisa

Coordi by Arisa

 

兄弟写真が好きです。

 

1人では緊張しちゃう子も、兄弟でいる時はリラックスすることができ、自然な笑顔が出ることが多いです。

 

カメラの存在を忘れリラックスした姿からは、普段の様子が垣間見えます。

 

素顔や、互いの関係性が見えて、何より楽しそうな空間になること。

 

無邪気な笑顔は私たちをも幸せな気持ちにさせてくれます。

 

ひとえに兄弟写真と言えど、並ばせてカメラを向いてもらうだけでは楽しくはなりません。

 

何をしたら楽しんでくれるか、

どんな風に声を掛けようか、

被写体を把握し、考え、工夫が必要です。

 

どれがハマるか分からないので、たくさん投げかけてみます。

時には作戦失敗することもありますが、楽しくなるまで別方向から挑戦を繰り返します。

 

そして最高の笑顔を引き出せた際、写真にどんな風に収めようか。

 

どこに配置して、

背景や小物は、

色味や光の選択は、

どうトリミングするか、

次の展開はどうするか。。。

 

写真のポイントはなんといっても2人の仕草と表情。

不自然にならないくらいまで寄ったトリミングをしました。

 

その前の写真に、インテリアがよく分かる写真を。

兄弟でカメラマンが交代したことも、一緒に遊んだことを思い出させます。

流れを考えながら展開させることで、兄弟がより生き生きと動いている様子を収めました。

 

2人でいればなんだって楽しい。

そんな様子が伝わるから、やっぱり撮っていてこちらも楽しいのです。

この記事をシェアする