店舗フォトジェニック集Photogenic

ふたり。

投稿日:2020/12/31

150 0

妹ちゃん7歳の七五三でスタジオに来てくれた姉妹

 

とっても仲良しで可愛い2人。

 

妹ちゃん、初めは緊張しつつも着物を着て1人での撮影。

恥ずかしがり屋で頑張って笑ってくれていました。

 

私たちからの質問にもたくさん答えてくれてはにかむ笑顔がとても可愛い女の子。

 

今回はパパが来れなくてママとお姉ちゃんと女子3人でのご来店でした。

 

とても穏やかな、素敵な雰囲気なご家族。

 

家族写真はなく、1人の写真と姉妹での写真。

きっと緊張は大きかったと思います。

 

着物を脱ぎ、ランドセルとの撮影もこちらからの指示をきき、しっかりポーズをしてくれます。

そんな彼女が初めて心からの笑顔を見せてくれたのはお姉ちゃんとのツーショットでした。

 

2人でおでこをくっつけ笑う場面や、2人でこしょこしょ話で相談する場面。

 

その中でも私が一番好きな写真は今回の写真です。

 

お姉ちゃんのメガネ外しちゃえ!そんな私たちの言葉に少し意地悪そうな笑顔を浮かべながらも手を伸ばします。

 

さっきまで可愛い笑顔でポーズをとってくれた彼女の本当の笑顔をそこで初めて見ました。

 

 

カメラマンデビューをしてから横写真の難しさをとても痛感しています。

 

写真を撮るうえで、大切なことはたくさんあります。

光、構図、余白や被写体。

 

横写真で大切なことはいかに余白をうまく使うことか。

 

本来、横写真では被写体とは別で背景にインテリアを入れたり、副主体を置きバランスをとるものだと思います。

 

しかし、今回の写真では被写体の2人を端に置き、あえて横の空白をそのままにすることで2人に自然と目線を誘導しています。

お姉ちゃんと2人だからこそ見せる笑顔。2人だけの空間をつくりだします。

 

自分がカメラを持ち始めてからより一層、意味のある写真とはなにか日々考えさせられます。

写真でその子らしさを表現する。難しいけど大切なこと。

私を育ててくれる先輩のためにもまだまだ頑張らなくては行けないと思う日々です。

 

姉妹写真を撮っている間のママの嬉しそうな笑顔。

パパはこの撮影見れなくて残念だったねと少し意地悪そうに言っていました。

 

次会うときはきっと2人ともさらにお姉さんになっている。

それでも2人はこれからも仲良く素敵な笑顔で笑っているんだろうなと、私も微笑ましく思います。

 

この写真をみて、あの時も楽しかったねと2人で笑いあってくれる日がきてくれたら嬉しいな。

この記事をシェアする