店舗フォトジェニック集
Photogenic
scrollable
ポリポリ
投稿日:2013/4/11
2432 0

私はこのオムツを下げてお尻を掻く瞬間がたまらなく写真に残したいと思った。
理由はシンプルで子供にしかできない写真だからである。
私たち大人が人前を気にせずボリボリと掻くだろうか?
私たち大人がなんでもかんでも口の中に物を入れるだろうか?
子供は子供らしい写真が良いと思うし、猫は猫らしく、犬は犬らしい写真が良いのだと思うのです。
構図や背景や光に集中した写真ではなく、子供らしい瞬間だけに集中した純粋写真である。この瞬間をより良く写そうと心がけたことは、望遠レンズで撮影することだけである。
遠くの被写体そのものを大きく引き寄せるとともに、画面が詰まり背景が大きくボケさせたかったからだ。
そのため写真の構成要素は被写体が占める%が多くなり、背景は大きくボケる。つまり望遠レンズは被写体に集中した写真を撮影することにも適しているのだと思う。
被写体に当たる弱い光がうまく左から右へとグラデーションになっているのは偶然の産物である。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索