店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

笑顔のあいだ

投稿日:2026/6/1

31 0

Kyoto-Katsura

Photo by Nanase / Coordinated by Kudo / Written by Nanase

 

かわいらしい笑顔や無邪気さがたっぷり感じられる写真も大好きですが、最近は「笑顔の間の奥の表情」を撮ることを目指しています。

キラキラ輝くような笑顔の写真を残す事は、この仕事をしている上でもちろん大切だと思います。

 

笑顔の写真を撮ることは大前提として、ライフスタジオに入社し先輩方のたくさんの写真を見ていく中で私がたどり着きたいと思った写真からは、笑顔だけではない「その人」らしさが溢れていました。

 

また、その笑顔の間の目指している表情を撮るには「動きの中から生まれる」事を今回コーディに入ってくれたさっちゃんが教えてくれました。

 

今回撮影させていただいたのは七五三の3歳女の子。
ライフスタジオ京都桂店で最近仲間入りしたピンクのチュールの柔らかなお被布を着てもらいました。

 

ふんわりしたやわらかな自然光があふれる場所で、インテリアの白いチュールで「いないいないばあ~!」を繰り返ししてもらっていました。
その動作をしてもらっている間に、ふと見せてくれたアンニュイな表情。

 

無邪気な姿も笑顔ももちろん魅力的ですが、私が求めていたものはこれだ!と夢中でシャッターを切っていました。

 

またいないないばあの動作をしたので、チュールで顔半分が見えないポージングに繋がることが出来ました。
こちらも動きの中から生まれたものになります。

 

自然な顔の角度や手のなめらかさも、動きの中からでしか表現は出来ません。


ふんわりした光・ピンクチュールのお被布・インテリアのチュール
よりふんわりさせ、表情を引き立たせるために左上~左目にかかるようにふわっとした前ボケを重ね、世界観をより引き立てました。

 

これからも笑顔の間の表情を引き出すために、動きの中から様々な魅力を見出して撮影していきたいです。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram