フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

レッツゴー‼︎新生活!

投稿日:2018/3/30

1324 0

・外での撮影。風船に光が当たりすぎて色が飛ばないように普段よりアンダー目に撮影した。
・現実的な空間に対しアンダー目に撮り風船の色を目立たせ現実と非現実的なアイテムを使い被写体の目に見えぬ内面的な面と外側の現実を混ぜ合わせる事を意識しシャッターを切った。
・左の倉庫の重めな色に対し反対側の電柱でバランスをとった。

彼は春から新一年生。これから迎える新生活にとてもワクワクしていた。
撮影しているうちに彼のエネルギッシュな面や新生活に対しワクワクしている感情を感じ心の底から私は彼の新生活を応援したくなった。

外は雲が多かったが晴れていた。彼は今にも走り出しそうなくらい元気が溢れていた。
そんな彼が新生活に伴い出てくるであろう。もしくは既に出ているこれからの
「希望」「期待」「ワクワク」「まだ見ぬ友との出会い」「学び」
などを風船に込め彼にこの風船を渡した。

「新生活!」と言われそこに着眼点を置くなら明るくふんわりとした中で如何にも「明るい未来!」の様な彼を撮ったのかも知れないがそれはきっと第三者の視点から見たイメージや希望であってから本人の内面的な部分を写したとは言えないと思いあえて彼の視点になって考えた時にこのイメージが生まれた。

何故、道路を走ってもらっているのかというとイメージして頂きたいのは「通学路」。
これから彼は毎日の様に同じ通学路を通り学校へ向かうのだ。彼の通学している様子を想像して見たとき「大人しく歩く」というイメージより「元気に走る」イメージのほうが真っ先にやって来た。彼も「もう走っていい?」と走る気満々であった。

天候はかんかん照りではなく雲が多い晴れ。
天候を今の彼の心情であろう「楽しみ!だけどどんな世界かハッキリわからない。」と見立てて見た。
きっと本人はこれからの小学校生活がどの様なものかハッキリとしたイメージは難しいだろう。誰でもまだ見ぬ世界に入り込むのは不安でイメージもし難い。
しかしそんな不安を打ち壊す様に全力で飛び込んで行く彼。彼の性格や溢れる元気を感じた。
9つある風船の中1つ1つに私は色々な彼の内面的な「これからの新生活に伴い出てくる想い」を形にして見たがもしかしたら彼の内面では「友達沢山作る」「給食」「お勉強」「思いっきり遊ぶ」の様な別な想いが詰まっているかも知れない。何を風船に当てはめるのかは見た人や本人が自由に想ってくれればいい。どれも正解。

少年よ、これから迎える新生活。
よく遊びよく学べ!
きっと君の未来は明るく輝いている!

photo by kazuki
Cordy by toshi

この記事をシェアする