フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

好きなことを

投稿日:2018/5/31

1272 0

好きなことを


 
スタジオに撮影しに来てくれる赤ちゃんたちの動きを見るとみんな好きなように動いて興味あるものを触ってみたり、声を出したり、自分の気分、動きを全力で表現しているんだなと感じます。

初めて出した声。
初めて歩いた一歩。
初めてママパパの動きを真似したり。
初めてのことが多い赤ちゃんのとき。

徐々にそれに慣れてきて小学校に入って中学校に入って。
周りのいろんなものを吸収して自分を作って行きます。
自分が赤ちゃんのときには覚えていません。
特に記憶のない赤ちゃんのとき。
でもどれぐらいお母さんとお父さんに大事にしてもらったのかスタジオで撮影していて気づくところがいっぱいあります。
ご飯のときもお母さんに何年も手伝ってもらう時期。
言葉にしても物事を覚えるとしても親が何百回教えてくれてやっと覚える時期。
 
赤ちゃんのときからみんなは変わらないものを持っていると思います。
好きなことをすること。
好きなことすることで他の人よりそれに興味を持ち、時間を費やして上手くなる。
自分が興味を持っていることをする時間があるからこそ成長できるんだと思っています。
 
撮影のときに好きそうなおもちゃを何個か置いてみんなで見守っていました。
動き出す彼女。
小さい体で大きいクマのぬいぐるみに抱きついたりぶつけたり、倒して上にのったり。
ぬいぐるみと遊ぶ彼女の姿を見てママさんパパさんも私たちも笑ってしまいました。
全力で遊び。全力で笑う彼女を見てすごく力をもらった気がしました。
 
 

Jiyugaoka Photo by serin Coordinate by Kiji


 
 
 
 
 

 

この記事をシェアする