フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

二人三脚

投稿日:2017/12/27

1565 0

・光を背負って壁に写し出した影
・茶色の壁により絵の様に表現
・壁に投影された少女の輪郭と姿

今回は新たな発見にトライしました。
この日は日差しも強く影もくっきりと浮かぶ日でしたのでコーディネーターと一日中、影をテーマに撮影を行いました。
以前から私は影を上手く写せないだろうかと日々考えておりましたが今回は納得がいく物を形に残せたなと感じた。

何故、私が影を撮ろうとしていたかと言うと影は一生付き合っていくもう1人の自分の姿だと考えているからだ。

時刻は14時頃。窓から斜めの光が差し、その光は壁に向かい額縁の様な影を演出していた。その光に合わせ少女には椅子に座ってもらい、そこからはコーディネーターと細かな角度の調整を行った。
しっかりと影が写るようシャッタースピードを早め私はシャッターを切った。
すると油絵の様な茶色の壁には少女の横顔の輪郭と姿がくっきりと浮かびあがりまるで私は物語の1ページを見ているかの様に感じました。

産まれて、そして最後まで切っても切り離す事の出来ない、もう1人の私。彼女が大きくなるに連れもう1人の彼女も大きくなる。
これは被写体本人を撮ることと同じであって同じ時を過ごす影である被写体もその瞬間にしか撮ることが出来ない。

ライフスタジオの75cutの中だからこそ表現出来る事。
これからも新たな発見ができる様、私も成長を続けていきたい。

photo by kazuki 
coordi by ikuyo

この記事をシェアする