フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
一致
投稿日:2015/1/31
849 0
Soka No.12
Coordi by Akane / Photo by Kudo
撮影者には、いつでも、どんな環境でも、どんな状況でも、
コンスタントに美しい写真を撮り続ける責任があります。
それは、自分以外の人やもの・変化に対して自ら適応できることであり、
そして自らに環境や人を寄せることができることでもあります。
それは、
被写体の性格や特徴を、自ら見つけ引き出すこと。
どのようなイメージを構築するのか、自分の意思で決めること。
どのような光で撮るのかを選択すること。
被写体に向かい、実際の適切な言葉と行動を以て動かすこと。
被写体の動きや表情に、どのようなフレーミングが適切か判断すること。
美しいとはどういうことなのか、提示すること。
関係性を美しく表現すること。
それらを常にできてこそ、条件を自分で作ることができる撮影者であると思うのです。
条件を作ることができる撮影者とは、自分の意思と周囲を近づけることができる人であると思います。
それは関係性を築くことが上手である人だと言えます。
人と人は、常に向かい合っています。
ライフスタジオの撮影空間では、なおさら人としてお互いが向かい合うことが常です。
相手の意思のみでは、自分は無くなってしまいます。
かと言って自分の意思のみでは、相手に強要してしまうことになります。
人と人とは、お互いが立っているために自然にバランスをとります。
もしかしたら、お互い摩擦が起きないように遠慮深く回避することがあるかもしれません。
しかし、回避では人に対して作用することにはならず、お互いの意思が疎通していることにはなりません。
それは相手に受け取りやすい形で自分の意思を発信して、実際に他者を動かすことができることだと思います。
それには、相手の立場になって自分を見ること、それを受けて自分に戻ってくることが必要です。
しかしながら、自分の視点と相手の視点を完全に一致させることは難しいかもしれません。
しかし、相手に自分から近づくことはできます。
少なくとも相手の立場に立てば、どういうタイミングで言葉をかけるのが適切かを予想して考えることができるからです。
自分から近づくことで、撮影者と被写体との関係性の条件を整えていくことができます。
物理的な条件である光・インテリア・カメラの設定・フレーミングなどは、自分の意思のみで整えられる条件ですが、
人と人との関係性の条件は、生きているもので、自分の意思のままで変化をさせることはできません。
それは自己と相手の視点を限りなく一致させることで、人を動かし、その人だけの美しさを引き出す写真となります。
撮影者の中で感じるその人だけの美しさが伝わる写真にするには、また自分の感覚とお客様の感覚を一致させる必要があります。
撮影者だけが美しいと思っても、それが相手に伝える術が無いとその美しさは存在しないと同じ事になります。
だから、表情・動き・光・フレーミング、美しさを構築するものを自己満足ではなく、相手の視点と一致させていくこと。
そのうえで、美しさを提示し、良い意味で相手の概念を破ることが想像を超えた美しさになるのかもしれません。
向かい、投げかけ、一致させ、引き寄せ、超えていくこと。
これが、常に基準を上げていくコツなのかもしれません。
この女の子はまだあどけなさが残る恥ずかしがりやさんでした。
照れ隠しでふざけたり面白いことを言ったりしていましたが、
彼女は成長しつつ女性となろうとしている姿も垣間見えました。
それが今の彼女の一部だと思い、美しい逆光の中で美しい彼女だけの姿を表現しました。
彼女の今と未来を繋ぐものとしてこの写真が存在するなら、私は幸せです。
Coordi by Akane / Photo by Kudo
撮影者には、いつでも、どんな環境でも、どんな状況でも、
コンスタントに美しい写真を撮り続ける責任があります。
それは、自分以外の人やもの・変化に対して自ら適応できることであり、
そして自らに環境や人を寄せることができることでもあります。
それは、
被写体の性格や特徴を、自ら見つけ引き出すこと。
どのようなイメージを構築するのか、自分の意思で決めること。
どのような光で撮るのかを選択すること。
被写体に向かい、実際の適切な言葉と行動を以て動かすこと。
被写体の動きや表情に、どのようなフレーミングが適切か判断すること。
美しいとはどういうことなのか、提示すること。
関係性を美しく表現すること。
それらを常にできてこそ、条件を自分で作ることができる撮影者であると思うのです。
条件を作ることができる撮影者とは、自分の意思と周囲を近づけることができる人であると思います。
それは関係性を築くことが上手である人だと言えます。
人と人は、常に向かい合っています。
ライフスタジオの撮影空間では、なおさら人としてお互いが向かい合うことが常です。
相手の意思のみでは、自分は無くなってしまいます。
かと言って自分の意思のみでは、相手に強要してしまうことになります。
人と人とは、お互いが立っているために自然にバランスをとります。
もしかしたら、お互い摩擦が起きないように遠慮深く回避することがあるかもしれません。
しかし、回避では人に対して作用することにはならず、お互いの意思が疎通していることにはなりません。
それは相手に受け取りやすい形で自分の意思を発信して、実際に他者を動かすことができることだと思います。
それには、相手の立場になって自分を見ること、それを受けて自分に戻ってくることが必要です。
しかしながら、自分の視点と相手の視点を完全に一致させることは難しいかもしれません。
しかし、相手に自分から近づくことはできます。
少なくとも相手の立場に立てば、どういうタイミングで言葉をかけるのが適切かを予想して考えることができるからです。
自分から近づくことで、撮影者と被写体との関係性の条件を整えていくことができます。
物理的な条件である光・インテリア・カメラの設定・フレーミングなどは、自分の意思のみで整えられる条件ですが、
人と人との関係性の条件は、生きているもので、自分の意思のままで変化をさせることはできません。
それは自己と相手の視点を限りなく一致させることで、人を動かし、その人だけの美しさを引き出す写真となります。
撮影者の中で感じるその人だけの美しさが伝わる写真にするには、また自分の感覚とお客様の感覚を一致させる必要があります。
撮影者だけが美しいと思っても、それが相手に伝える術が無いとその美しさは存在しないと同じ事になります。
だから、表情・動き・光・フレーミング、美しさを構築するものを自己満足ではなく、相手の視点と一致させていくこと。
そのうえで、美しさを提示し、良い意味で相手の概念を破ることが想像を超えた美しさになるのかもしれません。
向かい、投げかけ、一致させ、引き寄せ、超えていくこと。
これが、常に基準を上げていくコツなのかもしれません。
この女の子はまだあどけなさが残る恥ずかしがりやさんでした。
照れ隠しでふざけたり面白いことを言ったりしていましたが、
彼女は成長しつつ女性となろうとしている姿も垣間見えました。
それが今の彼女の一部だと思い、美しい逆光の中で美しい彼女だけの姿を表現しました。
彼女の今と未来を繋ぐものとしてこの写真が存在するなら、私は幸せです。
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