
モノクロ写真の効果とは・・。
私は陰影をより印象深く表現したい時、
注目させたいものがある時モノクロ写真にする。
どんな洋服も上手に着こなす彼女に、バラの花束を手渡した。
渡した後、ほんの少し誘導しながら後は彼女に任せた。
いつもだったら、正面から撮影する場所だが、花束で顔が隠れてしまったため、
急いで横に廻りこみサイドから撮影をした。
花束により顔に影がでてしまったが、それさえも私には美しく見えた。
これから長く続く彼女の生きていく道が明るいものであることを願う、希望を込めた1枚になった。
花束を持つ彼女の手。花を見る瞳。すべてが『今』の彼女だった。
2歳の子の手はまだムチムチ感が残り、動作のすべてが可愛くて愛おしい。
言葉も少しづつ覚えてきて、コミュニケーションもできるようになる。
彼女のご両親からの大きな愛情を感じながら、彼女も自由に伸び伸びと撮影に臨んでくれたように思う。
2歳らしく、たまにママに甘えながらも私たちと遊びながら楽しんでくれたように思える。
この写真は、幼さが残る笑顔が可愛い2歳の彼女がふと見せた少し大人の表情である。
とても早いスピードで成長していく一瞬を収めることができた。
私にとって、忘れることができない出会いになり、思い出深い撮影の一つになった。