フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
「ピュア」~ウツクシイモノ~
投稿日:2017/4/30
926 0
あなたの思う美しいものとはなんですか?
この質問に目のみえない4人の人はこう答えたそうです。
「朝起きて目を開けると、窓の外で小鳥たちのさえずりが聞こえて…“生きている”と感じること。」
「周囲の人の人柄が感じられること。その人が“その人自身”であること。」
「生を“体感する”こと、そして“喜び”を見つけること。」
「焼きたてのクッキーの匂い、顔に気持ち良く当たるそよ風、庭を裸足で踏むときの芝生の心地よさ、海岸の砂浜に座って海がどんな姿で空はどんなに広がっているか想像すること」…毎日は“感じること”に満ちている。」
あなたの思う美しいものとはなんですか?
写真は目に見えるものだけれど、目に見えない美しさを表現するものでもあると思います。
写真を撮るとき私たちはその人の美しさとは何だろうと考えます。
愛おしさ、純粋さ、今心が向いている所、夢中なこと、夢や希望、心情、幸せの瞬間、その人からにじみ出てくるその人らしさ…。
彼女は、お兄ちゃんととっても仲がいい、よく笑う、愛らしい人でした。
そんな彼女がふと笑うことを忘れて、シャボン玉がキラキラと大きく膨らむ美しさに魅了されていた瞬間、私には彼女のピュアな美しさそのものがそこに見えた気がしました。
彼女の“ピュア”な美しさをより引き立てている構成要素は、色、光、前ボケの3つです。
【色】
白のドレスに白のヘア飾り、白いお花。インテリアは、本来は黄緑をベースに緑の葉や青いブルーベリーが飾ってあるナチュラルな庭園のような場所なのですが、撮った角度により、そのグリーンの部分は落ち、白い窓枠のみを写しています。白の英語Whiteは「善意」「純粋」などの意味を包括します。
【光】
逆光で、ふわふわと彼女を包み込むような光で撮影しています。彼女のもつ透明感のある空気、髪や肌、心の透き通っている様子を表現しています。
【前ボケ】
透き通った白くまあるい前ボケを入れることで、暗く落ちている部分を減らし、光や色、イメージの統一感をより強調しています。
様々な美しさと出会い、たくさん感じて、いろんなことを知っていきたいです。
Mito Photo
Photographer:erika
coodi :karen
この記事をシェアする