フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

動き続ける時間の中で

投稿日:2015/2/28

733 0

兄弟とはなんだろう。
血がつながっているだけの存在。
それともそれを超えた不思議な関係性。
 
私がこの写真から伝えたいのは、その子達の躍動感と、そしてその場に吹き荒れた風、兄弟ならではの信頼性だ。
 
躍動感を撮影する時に、必要なのはタイミングだ。
それは相手の行動の0.5秒先を見るという事。
そのためには、その子がどのような子なのか、またどのような動きをするのかをあらかじめ意識し把握しておく必要がある。
そして、その場所はいつなのかを考えつつ、自らの知識と技術で構成していく。
 
この写真では、各々の個性や、動きを損なわぬよう、寄りの写真ではなく、全身での引きの写真がベストであると感じた。
そして引きの写真の中でも、インテリアを入れての引きの写真にすることで、その場の空気を閉じ込めることにした。
なぜなら、私が表現したかった躍動感というものが、この時この瞬間に、体から溢れる兄弟の関係性を、「動きの写真」で表現したかったからである。
 
そしてもう一つの要素インテリアに関して言うと、勿論意識をしなくてはならない。
インテリアが整理されていなければ、人の意識は整理されていない部分にいってしまい、1番伝えたい躍動感という部分が損なわれてしまうからである。
 
止まってしまう時の中で、動き続けていてほしい。
 
その思いと知識と、視点と場所と人と、自分と風と声がこの写真を生む最大のエネルギーになった。
 
Photo: Kojiro Otsuka
Coordi:Mai Kobayashi

この記事をシェアする