フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
醍醐味
投稿日:2015/2/28
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Photo by Okamura
Coordinaite by Koide
dressing / hair make by Migita
Photo in URAYASU
このスタジオに入る前までは被写体は常に成人だったのに、
いつの間にか主たる被写体は子どもとなり、成人撮影に対して気後れしてしまう自分が居る。
それは何故なのでしょうか。
いつのまにか子どもの撮影が私の中で習慣化し、それに順応している自分が確かに居て、成人を撮影するという変化に少しの気後れを覚えるようになってしまった。
だからこそ、この撮影は私の凝り固まった習慣に刺激を与えてくれるとても良い機会でした。
ライフスタジオが目指すべき写真の話を良く他のカメラマンとします。その際に必要なものとして「成人写真」は欠かせないと私は考えます。
成人写真で必要な要素は、必ずどの被写体にもどの写真にも通用します。
例えば、行き場のない足元や置き場の無い指先、角度の無い単調な姿勢は写真全体をゆるくすることを覚えていれば、常にそれに注意して画を作っていくでしょうし、ポージングや美しいライン作りと四肢全てに行き場を作ることの礎さえ頭にあれば、あとはいかようにでも応用が利きます。
そして、インテリアへの被写体の配置。
浦安店はライフスタジオの中で今や数少ない天井の低い店舗です。いつもこどもを配置しているそれで同じように大人を撮影していては、どうしてもアンバランスになってしまいます。
ですので美しい配置を考えます。
まずは天井の高さと被写体とのアンバランスさを解消すべく被写体を座らせ、障子を開け被写体に光を当てます。
一枚画になった際に美しいバランスになるように、前ボケにより無の間を埋め、床の間の掛け軸や小物の位置を子どもの撮影時とは違ったそれに調節しました。
美しい配置の完成です。
ヘアメイクさんは、いつもいつも私の写欲を掻き立てるヘアメイクをしてくれます。
ですので、その髪形をより美しく見せる角度、そして同時に彼女の輪郭を美しく見せる角度を探しました。
ハプニング的な面白さ、偶然的な美が難しい成人写真だからこそ、そうやって計算し尽くして写真を作っていくことが本当に面白い。作り上げ行き着いた先にある美に、眩暈を覚えることすらある。
美しさを知ってしまうと、癖になる。この感じ。
「所詮カメラは人間の目を越えることは出来ない」と聞いたことがあるけれど、
それが覆る瞬間は、この仕事の醍醐味だ。
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