フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
noblesse
投稿日:2014/9/7
881 0
Photo : yatsu Coordi : kawano
[ 写真は真実を守ることで、絵画の抽象化とは違った道を進むものである。
単に写実ではなく、対象をどのように感じ、どのように強く受け入れるかということだ。
そこに何か本当に作者が戦っている姿がなければならない。 ]
これは、私が尊敬する写真家のひとり、木村伊兵衛さんの言葉です。
私たちが普段取得している視覚的情報の多くは忘れられてしまいます。
約140億個ある脳細胞が、いつでも思い出せる状態にするその決定的な内容は何なのでしょうか。
視覚的情報を残す仕事を生業とする写真館という職業は、その決定的な何かを論理的に展開できなければならないということになります。
ライフスタジオにおいて、フォトジェニックという場所は、そういう場所だと思っています。
ファインダーという不自由な条件をつけることで、より私たちは被写体に集中します。
彼女をとりまく音、色、においや流れ。
構築と、解体を繰り返し、形を調整していきます。
彼女の有り余る存在感を、ファインダーに閉じ込める過程で、75cutの1つの流れを全体的な色味を統一するという選択をしました。
比較的落ち着いた色味のあるカーキの廊下と、黒く少し透けるワンピース。
大きな光源に対して逆光気味の位置から構えることで、ハイキーから、ローキーの流れに一貫性を与えました。
写真は必然的に何かを残します。
その何かにどれだけ深く入れるかが重要なことで、それが出来て初めて表現になります。
私が考える写真というものは、その表現を通して構成されていくのです。
時間が過ぎても、変わらない価値を残すこと。
今も、そしてこれからも。
その普遍的価値を証明していくのが、写真家として生きていくことを選択した私の果たすべき義務だと思っています。
[ 写真は真実を守ることで、絵画の抽象化とは違った道を進むものである。
単に写実ではなく、対象をどのように感じ、どのように強く受け入れるかということだ。
そこに何か本当に作者が戦っている姿がなければならない。 ]
これは、私が尊敬する写真家のひとり、木村伊兵衛さんの言葉です。
私たちが普段取得している視覚的情報の多くは忘れられてしまいます。
約140億個ある脳細胞が、いつでも思い出せる状態にするその決定的な内容は何なのでしょうか。
視覚的情報を残す仕事を生業とする写真館という職業は、その決定的な何かを論理的に展開できなければならないということになります。
ライフスタジオにおいて、フォトジェニックという場所は、そういう場所だと思っています。
ファインダーという不自由な条件をつけることで、より私たちは被写体に集中します。
彼女をとりまく音、色、においや流れ。
構築と、解体を繰り返し、形を調整していきます。
彼女の有り余る存在感を、ファインダーに閉じ込める過程で、75cutの1つの流れを全体的な色味を統一するという選択をしました。
比較的落ち着いた色味のあるカーキの廊下と、黒く少し透けるワンピース。
大きな光源に対して逆光気味の位置から構えることで、ハイキーから、ローキーの流れに一貫性を与えました。
写真は必然的に何かを残します。
その何かにどれだけ深く入れるかが重要なことで、それが出来て初めて表現になります。
私が考える写真というものは、その表現を通して構成されていくのです。
時間が過ぎても、変わらない価値を残すこと。
今も、そしてこれからも。
その普遍的価値を証明していくのが、写真家として生きていくことを選択した私の果たすべき義務だと思っています。
この記事をシェアする