フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
+αの要素
投稿日:2014/7/31
1191 0
Koshigaya photo by hachiyama/codi by katsu
ポージングとは
ポージングというのは、私たちの技術が反映される方法のひとつだと考えています。美しく、かつ不自然に見えないよう細心の注意をはらいながらポージングは決定しなければなりません。
この写真の特徴は、「指先の動き」だと思います。私たちは常にアンテナを巡らせながら、子どもたちの特徴を瞬時に捉え撮影にのぞみ、その中で最適なポージングを選択し指示していきます。スタジオに来る子どもたちはプロのモデルではないので、理想的な表情を引き出すことは簡単なことではありません。表情を作りあげることは大人であっても緊張し強張るものです。しかし、体そのものを動かすことは、そこまで難しいことではないと思います。そこで重要になってくること、それがポージングです。ポージング、または手や指の動きというのは、写真における様々な要素を補助するだけでなく、被写体を魅力的に表現する役割をもっています。だから私たちは一定の水準以上を保つ必要があり、自分の世界を広げるためには常に探求することが求められます。
それであれば撮影者は条件を決定していかなくてはなりません。それが撮影者にとって必要な技術であり、またその条件を変えることができなければ、写真は変化していくことはないでしょう。
条件を決定していくとは
私たちは毎日同じ場所で繰り返し撮影を行っています。そうするとさまざまな経験を積み、頭でなんとなく知っていたものを体で理解していきます。この理解していくことはとても重要なことです。これまで意識的に行っていたことを、呼吸するかのように日常的に、無意識の中で行うことができるようになります。
しかし、ある時期を過ぎると、自分の限界にぶつかります。別の言い方をすれば、そのものに「慣れて」くるということです。限られた環境の中で新しいものを見つけていくことは、慣れれば慣れるほど難しくなります。「慣れる」ということ自体が悪いわけではありません。しかし、自分の中にそれを突破するためのシステムを作る必要があります。システムというのは100人いれば100通りの方法があるかもしれません。自分なりに見つけるか、わからなければ誰かに与えてもらいながら発見を続けること。条件を決定していくとはこのことなのではないでしょうか。
ポージングとは
ポージングというのは、私たちの技術が反映される方法のひとつだと考えています。美しく、かつ不自然に見えないよう細心の注意をはらいながらポージングは決定しなければなりません。
この写真の特徴は、「指先の動き」だと思います。私たちは常にアンテナを巡らせながら、子どもたちの特徴を瞬時に捉え撮影にのぞみ、その中で最適なポージングを選択し指示していきます。スタジオに来る子どもたちはプロのモデルではないので、理想的な表情を引き出すことは簡単なことではありません。表情を作りあげることは大人であっても緊張し強張るものです。しかし、体そのものを動かすことは、そこまで難しいことではないと思います。そこで重要になってくること、それがポージングです。ポージング、または手や指の動きというのは、写真における様々な要素を補助するだけでなく、被写体を魅力的に表現する役割をもっています。だから私たちは一定の水準以上を保つ必要があり、自分の世界を広げるためには常に探求することが求められます。
それであれば撮影者は条件を決定していかなくてはなりません。それが撮影者にとって必要な技術であり、またその条件を変えることができなければ、写真は変化していくことはないでしょう。
条件を決定していくとは
私たちは毎日同じ場所で繰り返し撮影を行っています。そうするとさまざまな経験を積み、頭でなんとなく知っていたものを体で理解していきます。この理解していくことはとても重要なことです。これまで意識的に行っていたことを、呼吸するかのように日常的に、無意識の中で行うことができるようになります。
しかし、ある時期を過ぎると、自分の限界にぶつかります。別の言い方をすれば、そのものに「慣れて」くるということです。限られた環境の中で新しいものを見つけていくことは、慣れれば慣れるほど難しくなります。「慣れる」ということ自体が悪いわけではありません。しかし、自分の中にそれを突破するためのシステムを作る必要があります。システムというのは100人いれば100通りの方法があるかもしれません。自分なりに見つけるか、わからなければ誰かに与えてもらいながら発見を続けること。条件を決定していくとはこのことなのではないでしょうか。
この記事をシェアする