フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

クワイエットな時も。

投稿日:2015/2/28

798 2

らしさの追求
 
毎日毎日この「らしさ」とは何かと思い撮影を行います。
抽象的な言葉な為に、らしさを表現する事も捕らえることもとても大変なことであり、絶対の正解はありません。
 
この子はこういう子だ
子供の印象はその子供を見た人の認識で決定されます。
近くに居れば居るほどらしさ気づく物が多く、その反面気づかないものも多いです。
常にそのらしさを追いかける姿勢を忘れては居ませんが、あえてそのらしさの対極へベクトルが向いている写真を撮りました。
 
「とにかく活発的だ」
こんな印象を持った撮影でした、とても動きが速く、人のところに駆け寄っていくことが多く普段からもその様子らしいです。
とにかく元気良く活発的におもちゃを持ちながら動き回ります。
原本には笑顔があふれんばかりにあり、その元気さは誰が見ても感じると思います。
そんな時よりらしさを演出する事ができるのはなんだろうか考えます。
色々と考えた現在の結果は、全く違う写真を75cut内に入れることでした。
 
らしくない一枚は、らしさを想像以上に際立たせます。
その子のらしさから一度出て考える事で、そのときの思い出は一層深みをますと考えます。
私が思うその子らしさを出すことは、その子のらしさの外側を探すことでした。
らしさと、らしく無さの二つが一つの流れに入ることで、さらなるらしさを引き出すことができるのではないか?
常にこれからもその子の内側と外側に目を向け、らしさを追ってゆきたいものです・・・
 

この記事をシェアする