ライフファミリー


Life Family
scrollable

成長に合わせた楽しさをその時々で共有したいご家族 [ライフスタジオ越谷店 Kawahara Takako]-203

投稿日:2023/7/21     更新日:2023/7/21

584 0

ライフスタジオでの初めての出会いは2019年


ライフスタジオでの撮影で初めて出会ったのは2019年でした。2021年は、2歳の誕生日記念の撮影と七五三記念の撮影、そして3歳の誕生日記念の撮影と3度もお会いすることのできたYファミリー。

写真を通して家族との思いと成長を振り返ってみます。

ライフスタジオ越谷店での2歳の誕生日記念撮影


撮影小物の電話で遊ぶ姿がとても可愛らしい彼女。

ライフスタジオ越谷店での3歳の七五三記念撮影


ライフスタジオ越谷店での3歳の誕生日記念撮影


撮影の回数を増すごとに、動きと自由度が増す姫。毎回ヒヤヒヤしながらも、どんな姿を見せてくれるか楽しみで仕方ありません。

 

 

3度目の撮影後、ママさんが「3歳の誕生日の撮影が最後だと思っていた」と胸の内を教えてくださいました。七五三撮影と、3歳の誕生日記念撮影はわずか1ヶ月程度だったので、こまめに記念や写真を大切にするご家族なのかなと勝手に思っていたので、それを聞いた時は驚きしかなかったです。

ライフスタジオの撮影システムでは、1度の撮影で3パターン撮影ができます。

そのため着物を着ての七五三撮影とと誕生日の記念撮影を一緒に行うご家族さまが多く、ご予約を頂いた時にもそのことをお伝えしましたが、七五三の記念撮影と誕生日の撮影は各々したいということで、七五三の記念撮影を11月に、誕生日の記念撮影を12月にご予約を頂きました。

毎回撮影はあっという間で、回を重ねることで、徐々にわたし達を認識してくれているのか、人見知りの具合も薄くなっているなと感じます。

12月の誕生日の撮影では、11月に会ったこともあってか打ち解けるのが早く、初めからエンジン全開の姫。動きが早く翻弄されまくる!シャッターチャンスを生むために、どうしたものかと頭は忙しく働かせながらも無邪気に遊びまわる姿に"まぁなんとかなるでしょう"という余裕を生ませてくれます。

 

ママの「3歳で最後にしようと思っていた」には続きがあり、「やっぱり来年も来たい。そう思いました!」と。まさかの嬉しい展開に…

一年後の再会を約束し、先日約束を果たしたところです。

 

日々変化するのが我々人間。今見ている子供達の姿は今しかありません。成長と共に無邪気な姿も減りますが、大人と物怖じせずコミュニケーションを図っている姿を撮影空間で客観的に見ることで感じる成長など、成長に合わせ撮影スタイルも変化があり、撮影の楽しみ方が変わるのも面白いところです。
 

ライフスタジオが大切にしたい、撮影の時間の価値


毎回違う楽しみがあるのが撮影だと思います。わたし達と過ごす時間も楽しいとおっしゃってくださるママさんとパパさんに価値が伝わっているのかと思うと、それも嬉しいです^^

昨年までは、姫が撮影の時や私やなおちゃんをどう思っているかは、表情や笑い声で図るしかありませんでしたが、自分の感情を言葉にできるようになった今年は「今日もなおちゃんとたかちゃんのとこ行こっか!」と朝から言っていたと後日ママさんからメッセージを頂きました。

撮影後に、ご家族でわたし達や写真のことを思い出してもらい話題にしてもらえること。純粋に嬉しいです。

今年の撮影では、パパが好きな芸人さんのグッズ(キャップ)をお持ち頂き、皆で被った写真を撮りました!姫が赤ちゃんの時に購入して、いつか撮影したいと夢みていた帽子だそうで、家族の大切な思い出に関われたこと、家族のストーリーを聞くことができることも幸せです。

好きなものを共有することができる喜びは、今年また来てくださったから共有できたことだと思うと感慨深いです。そして、姫が成長して、言葉での誘導ができるようになり、新しい撮影スタイルを味わってもらえたことが嬉しいです。

年齢によってアプローチが異なるため、被写体に合わせて撮影スタイルや雰囲気は違います。お子様が、ある程度言葉でコミュニケーションができるようになると被写体である子供たちから発信される発言などで生まれる笑いも多く、3歳までとは違った楽しさがあります。

楽しい時間を共有できたことが嬉しいです。

パパさんが好きな芸人さんのラジオや映像を見ているのか笑いの英才教育を受けている姫は、4歳にして笑いのセンス大人顔負けです。

今年もまた、来年の再会を約束しました^^


わたしにとってYファミリーは【成長に合わせた楽しさをその時々で共有したいご家族】です。来年はどんな撮影になるのだろうか。イメージはできませんが、一緒にいれば100%楽しいだろうという確信があります。笑顔で迎えてくれるからYファミリーには、なおちゃんもわたしも怖いもの知らずで向き合えるからです。

 

わたしの大好きな一枚が、この写真


来年もまた成長を見守ることができることを約束できたことが嬉しいです。来年も笑い倒しましょう!なおちゃんと元気にお待ちしております^^

 

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram