ライフファミリー


Life Family
scrollable

大切な家族との出会い [ライフスタジオ横浜青葉店 Tokumasu Nana]-197

投稿日:2023/4/10

845 0

「ななちゃんいますか?」と言ってお店に来てくれたママさん!
その話を聞いた時はとてもうれしかったけれど、
私はその日、その場にはいませんでした。

 

ライフスタジオでの彼女とのはじめての出会い


私がライフスタジオに入社して1年とちょっとが過ぎ嬉しいことにスタジオで1年ぶりに再会するお客さまが増えてきました。そんななか出会ったのがT Familyです。

T Familyは二人姉妹さんで2014年からライフスタジオに撮影に来てくれていて、少し年月が経ち久しぶりに妹ちゃんの七五三の記念撮影でママと二人で遊びに来てくれていました。


「初めまして!こんにちは」から始まり、妹ちゃんは物静かな女の子というのが第一印象で、ママさんは逆にとても気さくで友達感覚で話しをしてくれるので私からも入り込みやすい印象があり七五三の撮影中も、くまちゃんと私がふざけているのを笑いながら楽しんでくれていました!

妹ちゃんは、第一印象通りのおっとりさんで物静かな子。最初は緊張もあったのか、私から話しかけるとニヤニヤしてくれるだけで目が合うことがなくそのまま着物の支度が進んでしまいました。「すっごく緊張していますね?」とママに問いかけたとき「うん!でも大丈夫!今だけなんです」とママからすごく安心する言葉を聞き、少し心がほっとしました。

 

着物のお支度が終わり、七五三の撮影がスタート!私から「突然ですが問題です!くまちゃんは女の子でしょうか?男の子でしょうか?それともゴリラでしょうか?」とふざけた質問をしてみたら、妹ちゃんは!「ふふふ^^」と言いながら初めて私の顔を見て笑ってくれたのです!撮影が始まったばかりなのに急展開!最初は表情が緩むか心配だったけど彼女らしい表情で笑ってくれるようになったのです!

「あれ?さっきまで緊張顔だったのに!♡」と言いながら妹ちゃんに近づくともう私たちの顔を見るだけでニヤニヤが止まらなくその瞬間、私は嬉しすぎてガッツポーズをしました!!着物撮影後もいろいろな表情を見せてくれる妹ちゃんは、本当にかわいすぎました。何やってもかわいい♡

けど、本当にごめんね。

T Familyは2022年に3回もスタジオに遊びに来てくれましたが、撮影をしたのは2回だけでした。理由は、初めて会った撮影の帰りに「次も会いたいです!」と約束をしていたのに2回目の撮影の時に私が不在で、撮影当日にお会いすることができなかったのです。

 

私と家族の今までの過程、そして嬉しいできごと


2回目の来店時、
ママさんから「今日は、ななちゃんはいないんですか?」と聞かれ「いない」とお伝えをしたところ、撮影はキャンセルになりました。またお会いしましょうと話をしていたのに約束を破ってしまい本当にごめんなさい。けれど、ママさんは「次回はななちゃん指名でお願いします!」という形で予約を取り直していただきました。(本当にありがとうです)この時、人生で初めて親御さんと子供から指名をいただきました。本当に感謝しかありませんでした。


3回目の来店時、
「ピンポーン!」と聞こえた瞬間、玄関に向かって猛ダッシュしました!そこには「あ~ななちゃん~だ~^^」と言いながらニヤニヤしているママさんと妹ちゃんと今回はお姉ちゃんも一緒に来店。「前回はすいませんでした!!(;´Д`A ```」とすぐに謝罪を…(^^;

でもママさんと妹ちゃん、初対面のお姉ちゃんは私が迷惑をかけてしまったにもかかわらず、暖かい雰囲気で迎え入れてくれてもう一度会える喜びを教えてくれてT Familyと再会し「本当にこの家族好きだな」と心があったまった瞬間でした。

 

数か月の再会で彼女の成長にビックリ 


「前回、入れなかった分は今回で挽回するぞ!」と意気込みながら撮影に入りましたが…「お姉ちゃんは撮影に参加しない…?あれ?」前に話したときはお姉ちゃんも撮影に入ると聞いていたのでビックリ^^;結局姉妹ショットを少しだけ撮って、妹ちゃんのお誕生日記念で撮影が再スタート!たった数か月なのにもう身長が伸びていたり、髪の毛も伸びていたり雰囲気も少し変わっていたりと成長をすごく感じ目元がじんわりと暖かくなりました。けど、お茶目なところは変わらずで、かわいいポーズをしていると思いきや、かかとにオレンジを乗せていたり大好きな白クマちゃん(らいふくん)とも戯れて、私たちが気付きにくい所でボケてくるので、撮影中は突っ込みどころがたくさん!悪ふざけするのも相変わらずでかわいいのです。

私につかまった時の写真^^

私からのサプライズ


今回は妹ちゃんのお誕生日記念撮影だったので、私から小さなサプライズを考えていました。

ライフスタジオ横浜青葉店では、お誕生日撮影をしたご家族に小さなプレゼントを渡しているのですが、それと一緒に手書きのメッセージカードを忍ばせてみたのです!

「お誕生日おめでとう!」と言いながら渡すと、少しビックリして、もじもじと小さな声で「ありがとう…」と言ってくれました♡思わず抱きしめそうになり、寸止め。(ソ、ソーシャルディスタンス‼)

 

撮影後にママさんからLINEを頂きまして彼女の可愛い一面を教えてもらいました。

(下記は頂いたメッセージの一部内容になります。)

『メッセージカードがすっごく嬉しかったみたいで、

帰りの車の中では、ななちゃんからのメッセージカードを何度も何度も読んで眺めて…

家に帰ってきてからは、スマホ立てに飾って眺めて余韻に浸ってたように見えました笑笑』

嬉しすぎて私もメッセージを何度も何度も読み返しましたよ!渡すときに少し躊躇してしまいましたが「渡せてよかった~」とほっとしました。

 

撮影を通して出会ったご家族へ、私の今の想い


ライフスタジオ横浜青葉店では「近すぎる写真館になろう」という言葉を掲げて人との関係性を一番に考えています。私もそれを目指して働いていますがどうしてもあと一歩がたらずご家族に踏み込むことができなくて悩んでいました。でもそんなときに出会ったのがT Familyのママさんです。

ママさんがラフな感じで話しかけてくれていたので、子供達の話や私の話もたくさん聞いてもらい、かなり近い距離感で話すことが出来ました。この経験から自分から一方的にいくのではなく、相手から話しかけやすい環境を作り上げるのもあと一歩足らない部分なのかもしれないと気づけました。こんなにも距離感が近く、話が出来る関係性を持てたご家族はT Familyが初めてでした。

今回※Butterflyを書くことによって「自分の文章力が上がるのではないか?」という欲深さがありましたがやはり文章を書くのは苦手で、気づいたことがありました。(※ライフスタジオではご家族へ宛てた私たちからのラブレターをButterflyと呼んでおります。)

 

それは、似たような言葉が続いてしまったりつたない部分はありますが、書き出してみることによって「本当にこの家族が好きなんだなぁ」と再確認ができたことと、「私がこんなにも会いたくなってしまう家族に出会えたのは初めてだ」ということです。

私がいないからとキャンセルまでしてくれるなんて…

もうそれだけで私のキュンキュン度は上がってしまっています。この気持ちどうしてくれるんですか!(笑)

 

そんなことを思いましたが、ご家族と関係性を作る中で必要なことは、【 約束は絶対に守ること 】とT Familyに出会えたことで【 人との関係性の大切さを再確認できた 】ことです。みんなに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

今後私がすべきことは、一つ一つのことを丁寧に。話すことに悩まず思ったことを伝え相手のことをしっかりとみて関係性を気付きあげていこう。本当に大切になったご家族がこれからも増えていきますように

頑張っていきます!
また遊びに来てね!

ありがとうございました。

photographer  : Takuma Oto
coordinator : Nana Tokumasu


ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram