ライフファミリーLife Family

カメラと写真を通して、愛する家族のいる幸せを分かち合う [ライフスタジオ横浜青葉店 Morohoshi Hisyo] -180

投稿日:2022/2/18     更新日:2022/2/18

269 0

ライフスタジオでの家族の出会いは、その家族を通して、カメラマン自身も自分のことも振り返らせてくれたり、幸せを再実感させてくれるものになることが多くあります。目の前にいる幸せな家族の姿を通して、自分の家族のことを深く考えたり、大切な人との今を考えさせてくれたりします。こちらのカメラマンは同じ時期に生まれた自分の娘の姿が、重なったようです。カメラを向ける家族や子供達の成長する姿や笑顔は、それだけで周りにもたくさんのエネルギーと喜びを与えてくれるのだと思います。

初めての出会いはハーフバースデーの記念撮影(6カ月記念撮影)


Tファミリーとの出会いは今から3年前。当時自分は娘が産まれたてで、それはもう毎日ライフスタジオに撮影に来るお客さん来るお客さんにノロケ話をしていたような頃。

なんと自分の娘と同じ月に生まれたRちゃんは、その日ハーフバースデーの記念撮影で遊びに来てくれて、新米パパだった私は勝手に親近感を沸かせ、パパさんママさんとずっとおしゃべりに花を咲かせていました。ご家族の普段お家でのご様子や、最近あった楽しいこと、お子様が日々見せる魅力の数々、どれも共感できる事ばかり。そこで判明した我が家との共通点が、我が子にそっくりだという理由で購入された「ペンギンのぬいぐるみ」です。

「ぬいぐるみって、意外と個体ごとに顔が違うんですよね!」
「ぬいぐるみ売り場で、娘に一番似ている子を探しました!」

当のRちゃんといえば、大人が盛り上がっている横で元々まんまるのお目めを更にまんまるにキョトンとしていて、ムチムチまんまるな体も相まってとってもかわいいお顔で私たちを見ていたのが印象的でした。更に仕上がった写真を見て、みんなでびっくり。Rちゃんの可愛らしさやご家族の仲睦まじさはもちろん、ペンギンとのそっくりさも表現されていたからです。

そんなあっという間に時間が過ぎ去ってしまうような撮影をハーフバースデー、1歳記念と担当させて頂きましたが、その後自分がもう一つの目標の為一度カメラマンを離れ今年4月の復帰までおよそ3年間、すっかりお会いする機会を失っていました。▲Rちゃん/大好きなペンギンとハーフバースデーの記念撮影(6カ月記念)ムチムチ感のたまらないベビー写真。そっくりなペンギンのぬいぐるみと共に。家族の大切な想いの詰まったぬいぐるみと共に記録する写真。
(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:諸星飛翔▲ついでに我が娘/大好きなペンギンとハーフバースデーの記念撮影(6カ月記念)


再会 2回目の撮影での思い出


だからこそ今年9月、Tファミリーから撮影のご予約を頂いたことを知った時の嬉しさは、文字通り飛び上がるほどでした。なんでもライフスタジオ横浜青葉店公式instagramの私の復帰ニュースを見てくれたとのことで、カメラマンで指名まで頂いたのです。

あの時まんまるの赤ちゃんだったRちゃんは、どんな女の子になっているだろうか?
あの時お腹の中にいた赤ちゃんは、きっとRちゃんに似た可愛らしい子なんだろう。

僕達が繋がるきっかけになったペンギンのぬいぐるみは今も大事にとってあるだろうか?
その時に生まれた会話や幸せに満ちたあの空気感は、今も覚えてもらえているだろうか?


こうして撮影当日、期待に胸を膨らませてTファミリーの待つ部屋へ向かうと、元気な子供達の声が廊下まで聞こえてきます。最後にお会いした時は1歳の赤ちゃんの記念撮影の時だった為聞き慣れない声のはずでしたが、なぜかそれが二人の声であると確信できました。

「おお、お久しぶりです」パパさんとママさんがこちらを見てフランクに話しかけてくれました。
「ご無沙汰しております」子供達の顔を見て思わず涙ぐみそうになります。みんな全然変わっていません。

僕を見て「だあれ?」とキョトン顔のRちゃんにパパママは笑って「赤ちゃんの頃このお兄さんに撮ってもらったんだぞ!」そんな一連の流れが、なんだか親戚みたいで、認めてもらえたみたいでとても嬉しかった。あの時ママのおなかの中にいた弟のYくんは、もちろん初めまして。楽しそうに遊び回るお姉ちゃんの後をついて回りながら同じくケラケラ笑っていて、姉弟っていいなあとしみじみ感じます。


しかしそれにしても思うのは…「二人ともそっくりですねえ」
パパママは笑います。「そんなに似てます?私達だと分からなくて」
元々の顔立ちだけでなく笑顔や笑いのツボ、仕草やそのタイミング、そしてあのペンギンのぬいぐるみを大切にしているところまで。撮影を始めると、打ち合わせの時には分からなかった二人の仲良しポイントが沢山見えてきます。そっくりでいつも一緒の二人は、これからも仲良く、共に笑い、共に遊び、共に助け合っていくのでしょうか。そんな予感をさせる二人の仲睦まじさを、なるべく沢山撮ってあげようと思って過ごした、とても濃い2時間でした。

▲後ろ姿もそっくり。自然光の降り注ぐスタジオで、お揃いの衣装で残す姉弟写真。
(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:諸星飛翔▲仕草もタイミングも一緒!笑顔弾ける姉弟写真。こんなに楽しそうな笑顔、撮影をするカメラマンやコーディネーターもたまりません。(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:諸星飛翔スタジオのインテリアの車で楽しそうな2人。
(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:諸星飛翔

撮影を終えた家族からの嬉しい言葉


この日のライフスタジオでの撮影も、沢山遊んで、沢山笑って。でもこの日、撮影終了後はあまりお話できなかったなあ。後日そんな事を考えていると、ゲストストーリーを見てみると、とても嬉しいお言葉が…!


主人と2人でマジマジと写真を眺め
「この写真の娘はモデルさんのようだ」
「この写真の息子はすごい可愛い」と大満足です!
いくつかの写真を見てみると
あぁ似てるって言われるのはこうゆうことか!
と思いました(笑)


普段は知っていること、知らないこと。写真にする事で新たな発見があったり、改めて幸せを感じたり。そんな時間を少しでもお届けできればと日々撮影に望んでいますが、それが届いたのかなと嬉しく感じた瞬間でした。

愛しのペンギンガール&ペンギンボーイ
Tファミリーは私にとって【愛する家族のいる幸せを、初めて分かち合えたファミリー】です。撮影に対する喜びだけでなく、今日は早く帰って自分の子供達に1冊多く絵本を読んであげよう。そんな気持ちにさせてくれます。


次にお会いするときも、私も妻と娘と息子と、Tファミリーに恥じない仲良し家族ででありたい。
Tファミリーは私にとって大切なファミリーです。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする