ライフファミリーLife Family

カメラマンとコーディネーターそして家族の引き継がれていく関係性 [ライフスタジオ横浜青葉店 Nakagawa Misaki] -179

投稿日:2022/2/4

703 0

ライフスタジオで毎年の記念撮影を重ね、10年以上撮り続けるご家族がいます。そしてそれを撮り続ける一人のカメラマンがいます。時間の積み重ねの中でのたくさんの思い出や新しいお話を毎回の撮影で交わしながら、ご家族の成長をそばで見守らさせて頂いています。そんなカメラマンと家族の関係の中に、加わる一人のコーディネーターがいます。大切な家族の記録を彼女もこれから共にしていきたいと、共に作り上げていきたいと強く思っています。そんな彼女が綴った家族との出会いです。


先輩カメラマンのそばで見てきた10年以上撮影に携わるご家族


あーちゃん familyの10年は玲理さんがずっとずっとライフスタジオで彼女の成長を記録してきていました。そんなあーちゃんと、パパさん、ママさんと、玲理さんの関係に、私も混ぜてもらうようになったのは2017年です。ずっとずっと伸ばしていたという長い髪をバッサリと切ったボブカットのあーちゃん。それが私が初めて出会ったあーちゃんでした。(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:黒木玲理/コーディネーター:中川みさき)


撮影10年来の関係の中で、初めての私を迎え入れてくれた家族


おしゃべり好きで、やんちゃで、元気いっぱいのあーちゃん。初めて会ったあーちゃんは、とてもエネルギッシュな女の子でした。撮影前から彼女の話はたくさん、それはもうたくさん聞いていて、印象としては「あなたがあの、あーちゃんね!!!!」という感じ(笑)それでも感じるのは緊張感。

カメラマンの玲理さんの大事な、大事な、家族のように大事にしているfamily。その輪の中に入っていく。当時は「人とどんなふうに繋がっていく」なんてイメージはもちろんなくて、そんな中、人と人の関係の中に入っていくことは少し怖いものでした。そんな私を、あーちゃんfamilyは温かく受け入れてくれました。

そこから。2018年は撮影に入ることができませんでした。ですが、2019年、2020年、2021年。あーちゃんの撮影は自然と私が一緒に入らせてもらうようになっています。9歳を迎えた彼女の記念撮影。スタジオの色んな衣装に身を包みながら色んな雰囲気や表情で記録された彼女の写真。心を開いて笑ったり、おしゃべりしたり、クールな表情を見せたりと進んでいく撮影、そして生み出された写真の数々。(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:黒木玲理/コーディネーター:中川みさき)

撮影の予約が入ると「あーちゃんの撮影入ったよ」と連絡がきます。撮影前になると「何を着てもらおう」「何を撮ろう」とカメラマンとコーディネーターの2人して楽しく悩みはじめます。来店のチャイムがなればふたりで「久しぶりー!」とお迎えをして、この1年にどんなことがあったとか、最近はこうだ、とか世間話が始まって、「あぁ、喋ってないで撮影しなきゃ!」なんてなるのはいつものことで。自然と、元ある関係の中に自分が組み込まれていくようになりました。(撮影:ライフスタジオ横浜青葉店/Photograper:黒木玲理/コーディネーター:中川みさき)


年を重ねても撮影を楽しめるように、彼女と接することを楽しみながら


玲理さんが呼吸を止めて彼女の魅力に集中をするその時に、私は彼女と他愛のない話をしながら一緒にクスクスと笑っていて、パパさんママさんは少し離れたところで静かに見守ってくれている。時にはおしゃべりが長引きすぎちゃうこともあれば、彼女と私がふざけ合って、クッション投げ合ってる時もある。撮影をカメラマンやコーディネーターと共に楽しむ1コマ。

撮影終わりには一緒にケーキを食べながら、次の撮影の話をする。最近はその輪の中に、こばちゃんやなっちゃん、他のスタッフが加わることもあって、すっかりライフスタジオ青葉店familyというか、ライフfamilyというか。今年はママさんとあーちゃんからお手紙をいただきました。

こうして自然と私のことも輪の中に入れていただけるのは本当に嬉しくて。10年という時間の中で、彼女と、彼女を取り巻く周りの人たちの関係性の輪は、大きく、深くなっています。私もその輪の中の1人で入れることを嬉しく思います。ライフスタジオ横浜青葉店での撮影にて、カメラマンとコーディネーターとみんなで集合写真をパシャリ。

玲理さんが見守ってきた10年。

彼女がよちよちの1歳ベビーだったころから、今年はとうとう10歳。優しくて、お話好きで、好奇心いっぱいの素敵なお姉さんになりました。こどもは10年で驚くほどの成長を遂げます。そんな彼女の成長のひとつひとつをつぶさに見守ってきた玲理さんというカメラマン。そんな玲理さんとあーちゃんfamilyの絆は強固なものだなぁと思います。

笑顔で語られる「これまでの話」。
当たり前のように話される「この先の未来の話」。

たとえ場所がライフスタジオじゃなくなったとしても、きっと繋がっていくであろう関係性。【人生を通して繋がる関係をつくるということ】を改めて教えてくれるのがあーちゃんfamily、そして玲理さんの存在であると感じます。今は店舗が違くなってしまったけれど、「人と関係を作ること」とはどういうことなのか、玲理さんはそれを常に私に見せてくれている先輩の1人です。

私はまだまだ、人と関係をつくること、人と深くつながることが得意だとは言えないけど、大事なものを共有できる、一緒に大事にしていこうと受け入れられる。後輩たちに少しずつでも伝えられるものを作っていきたいと思います。

これからは玲理さんと一緒に、彼女の成長を見守る1人になれればいいなと思います。

私は彼女と出会ってまだたったの4年。そしてこの先の10年、もっともっと深く関係を作っていきたいと思っています。あーちゃん、パパさん、ママさん、そして玲理さん。これからもよろしくお願いします。


 

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする