ライフファミリーLife Family

成長とともに [ライフスタジオ横浜青葉店 Nakagawa Misaki] -163

投稿日:2021/8/23

152 0

成長とともに (for Takimoto Family)


気づけばライフスタジオに入社して丸3年。年々「久しぶり!」「大きくなったね!」という機会が増えています。

私事ではありますが、ひとつの場所にこんなに長くいたのは実は初めてで、むちむちボディが可愛かった赤ちゃんが、走り回ってお喋りをするようになったり、やんちゃで、汗だくで追いかけ回してたような子たちが、敬語で挨拶をするようになったり…見守ってきた年数の分だけ、こどもたちの成長というのを実感します。

この3年で私が変わったことといえば、多少太ったり痩せたりがあったりだとか、以前より階段の上り下りが辛くなっただとか…そんなちっちゃな変化ですが、こどもたちは当然その何倍ものスピードで成長しているのです。

毎年3月には楽しみにしている再会があります。3月は大好きなりゅうとくんがお誕生日の撮影に来てくれます。

指名の撮影ではないけれど、毎年勝手に入らせてもらっている撮影のひとつです。1歳の頃から毎年欠かすことなく、この時期になると横浜青葉店に撮影に来てくれるりゅうとくん。私が彼に出会ったのは2017年、りゅうとくんが3歳のお誕生日の時でした。来年は七五三だね、とまた次の約束をしてバイバイをするのは、嬉しいのと同時に、寂しさも感じます。
「あ〜帰っちゃったなぁ…」

5歳の時には青葉店のイベント、「近すぎる写真館6周年祭」にも遊びにきてくれました。

当日はたくさんのこどもたちに囲まれててんやわんやな私でしたが、控え目に「さきちゃん」と呼んでお話ししてくれる姿や、「こばちゃんに(叩いて被ってじゃんけんぽん)勝ったよ」とか「お魚釣れたよ!」と逐一教えにきてくれるその姿はかわいくてかわいくて…。

思いがけず、夏に会うことができて2019年はラッキー!心残りはてんやわんやしすぎて一緒に写真を撮っていなかったこと。

2020年ももじもじのりゅうとくん。

実は毎年恒例ですが「私のこと、おぼえている?」ときくともじもじちっちゃな声で「さきちゃん…」と答えてくれていました。今年、1年生になるりゅうとくん。今年は今まででいちばんのもじもじ具合で、そんな風に言ったらもっともじもじしちゃうだろうなとはわかりつつも、「かわいい〜」を連発してしまう私とこばちゃん。

自分で選んだこだわりのランドセルを背負った姿。
例年よりはにかんだ笑顔。

初めて会った時から背もずいぶん伸びて、顔つきもなんだか男の子らしくなってきました。もうかわいいより、かっこいい、という言葉の方が似合うのかもしれません。それでもかわいい!と言ってしまうのは、小さい時の無邪気な笑顔を知っているからでしょうか。あんまりかわいい、かわいいばかり言ってると嫌われてしまうかも…来年からはすこし控えないといけないかもしれません。

 

「また来年も待っているね」と声をかけてバイバイをしました。来年、7歳になったりゅうとくんはどんな姿を見せてくれるだろう。まだ「さきちゃん」と呼んでくれるかな?次はもっと照れちゃうのかな?会うたびに変化があって、見た目はもちろんだけど、帰ってくる反応だったり、言葉のひとつひとつだったりに成長を感じます。

7歳は?10歳は?その先は?いったいいつまで、ライフスタジオに写真を撮りにきてくれるだろう。彼がこの先どんな成長をしていくのか、想像してはわくわくします。このファミリーの撮影は指名をいただいているわけではないけれど、「お久しぶりです!」「大きくなったね!」「今年もよろしくお願いします!」の挨拶とともに、出来る限り、成長を見守らせていただければと思います。

私にとって彼の存在は【成長を楽しみに見守らせてくれる存在】です。

ママさん、パパさん、いつもいつも私とこばちゃんの重めなりゅうとくんへの思いを受け止めてくださりありがとうございます。この先も、どうかよろしくお願いいたします。

ここに来るまでにもずっと写真スタジオで働いていた私ですが、こんなにもこどもたちの成長というのを実感したことはありませんでした。毎年当たり前のように、また来年!ということもなかったかもしれません。毎年目の当たりにする成長を、こんなに愛おしいと思うこともなかったように思います。

こどもたちの成長を、親御さんと一緒になって楽しむことのできるライフスタジオだからこそ、『人生の写真館』であるのだなぁと思います。この先も、そんな出会いをもっともっと増やしていけますように…。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする