ライフファミリーLife Family

【ライフファミリー145】結婚記念日は家族でスマッシュケーキ(ライフスタジオ仙台店:Chiba Yoshihiro)

2020/5/29

161 0


結婚記念日は家族でスマッシュケーキ

- Kumagai Family - 


 

始まりはイベントからでした


HANSA×LIFESTUDIOのイベントにお越しいただき撮影をしたのが熊谷familyとの出会いでした。友人ママさんから噂は聞いていただき前々から気にはなってくれていたようでこれまでいろいろイベントを行ってきて本当に良かった、、と思います。そのHANSA×LIFESTUDIOは大盛況となっていたためゆっくりと話すことはあまりできませんでしたが、イベント時に結婚十周年の撮影を相談したかったと後で知りました。

その後、ライフスタジオ仙台店限定のモデルイベントにも募集していただき、後日長女の有栖ちゃんの撮影をさせていただきました。Instagramでみるとモデル活動は手慣れた子で4人兄弟のお姉ちゃんという面もあり、しっかりした子だと私は思い撮影当日を楽しみにしていました。撮影当日お会いするととにかくおしゃべりが大好き、明るく元気な女の子でした。ストップ!!と言わないと止まらないほどのおしゃべりガール。Instagramの写真ではわからなかった面でした。普通の子なら「面白い」と言葉にするところ、有栖ちゃんは「草生えたわ」と独特の言い回しをして表現していました。今の小学生はいろんな言葉をしっているなあと感心しましたね。

その時の写真がこちら



 

有栖ちゃんはファッションショーやいろんなモデルイベントにも出ているほどのスーパーガール。頭上がらねえっす。。いつも「ありすぅーーーー!!!」って叫んでごめんね。その後もライフスタジオ仙台店で行ったイベントには参加してくださりました。

・お菓子の掴み取りイベント
・ブランチ探検隊
・ブランチキッズ2020

と関東で働いていた頃お客様とお会いするのが1年に1度もしくは2、3年に1度というのが当たり前でしたが、参加型のイベントを毎月行うことによってこんなにも短期間で何度も会うことによってお互いを知り今回の家族写真を撮影するまでの期間に濃い時間を過ごしことができました。


Instagramで伝えてくれた想い


スタジオの予約をしてくださった夜のこと。こんな投稿がされました。

 

スタジオで働く者としてこんなにうれしいことはないと思います。

撮影する3週間前、Instagramでプレッシャーをかけていただきました。この投稿にコメントするママ友さん達もそろってプレッシャーというエールの乗っかったコメントをしてくださっていました。ここにきて改めて撮影というものは記録を残すだけのもではなくワクワクするものだ!楽しむものだ!と表現してくだっています。さあみんな主役の撮影!熊谷family以外にも今回の撮影を楽しみにしているインスタユーザーさんがいるこれは期待に応えねば!!

9月上旬私とママさん最後の会話でのこと。熊谷familyはパパ、ママ、男の子2人、女の子2人の6人家族です。ママさんのイメージは大体決まっていました。「女子チームは白ワンピースで花冠をかぶろうかな、男子チームは白Tシャツに友人ママさんお手製の蝶ネクタイを付けて撮ろうかな10年前にできなかった結婚式の1部を撮影に入れ込もうかなケーキカットをしてみんなでケーキを汚しながら食べようかな」。

その全てに私は「いいっすね!」ごり押しで応えていました。10年思い続けたご夫婦の結婚式をどう挙げるか、その1部かもしれませんが記録の場所をここライフスタジオ仙台店で行ってくれるというだけでも嬉しいです。私にできることはその想いを受け入れること。当日を満足させること。私の仕事はそれに集中すること。
 

スマッシュケーキで大暴れの会






 

ただただ、楽しかった。それだけ。それだけで満足の時間でした。ケーキ入刀もファーストバイトもサンクスバイトもどれも笑いばかり幸せを目の当たりにしました。ママさん自身も素敵な旦那様に出会えてよかったとずっと言っていました。私からの目線ですがパパさんもママさんもお二人とも素敵で最高の夫婦に見えました。

憧れます。

きっと騒がしくなるだろうな、落ち着いて撮影後ケーキ食べれるようにフォークと皿用意してたけどがむしゃらにみんなが笑顔になってケーキを笑って楽しんでいる姿をみていたら出すのを忘れちゃいました。笑パパさんの顔に眼鏡にケーキ塗ったり、とにかくみんなの顔にケーキ塗って、私たちの顔にも塗ってもらいました。撮影が楽しすぎてこれには本当に草がはえましたwwwwww


家族写真の文化を変えた


撮影は楽しんでなんぼ!きっと記録だけが写真の時代はもういらない撮影もテーマパークに行くくらい体力使ってみんなで笑って最後モニターでどんな思い出が残ったのか答え合わせをしてまた笑って、次はどんな撮影にしようか思えるようにみんなでつくり上げていくものだと教えてもらいました。先入観は固定概念と同じでスマッシュケーキは赤ちゃんのイメージでした。しかしこうやって大人も交じってお兄ちゃんお姉ちゃんも交じってみんなでやっても楽しいです。大人だって汚れて無邪気になりたい、子供だって服が汚れるからちゃんと食べるように教育されいる。その反動もあってここには笑いしかありませんでした。これこそ記憶に残る記録だと感じます。熊谷familyには感謝しかないですね。

【 記憶に残る撮影を教えてくれたfamily 】

それが私の思う熊谷familyです。

 

後日談


その後Instagramに数日に渡って、今回の撮影の件を投稿してくださいました。期待してくださっていた他のママさん達の反応がとても気になっていました。一言でいうとうん!好評でなによりでした。熊谷familyの孫の代まで撮影をお願いされました。長生きしようと思います。そしてその後、熊谷familyのInstagramを見た他のご家族様で「家族でスマッシュ○○」の予約が入りました。仙台でもしかしたら流行るのか、、、、楽しみに待っていようと思います。


 

Chibaさんのブログはコチラから

▶Chibaさんのいる店舗はこちらライフスタジオ仙台店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする