ライフファミリーLife Family

【ライフファミリー134】Nファミリー(ライフスタジオ所沢店:Volvo)

2020/3/4

103 0


【逆に、私の成長を見てくれてる人】

- N Family -


Nファミリーがスタジオに撮影に来てくれるのは、昨年で8回目になりました(75cでの撮影も含めて)

今年の秋にも来てくれますので、9回目になります。その全ての撮影で、私はカメラマンを担当させていただいております。全ての撮影のカメラマンがボルボということ、それがどういう意味になるのかというと、Nファミリーはこれだけライフスタジオに来てくれていながら、私の撮影、私の写真しか味わったことがないということです。それ自体はとてもありがたいことでもありますし、常に思い出作りに携われているのは嬉しいことです。

しかし、毎年撮影に入るたびにどうしてもひとつの思いがよぎってしまいます。また今年も私でいいのだろうか?という思いです。私は変な人間なので、自分ならできるという自信もありがながら、同時にもしかしたら違うカメラマンが入ったらもっと大きな感動が生まれるんじゃないかという臆病さも出てきてしまいます。私だけがずっと入り続けることで、Nファミリーにとってライフスタジオの全てを味わうことができていないんじゃないか?とか…。

最初にライフスタジオに来てくれたのは2011年8月恵比寿店。一番上のお姉ちゃんが1歳記念できてくれた時でした。

私がライフスタジオに入社したのが2011年7月。入社して1ヶ月足らずでカメラマンを担当させていただくことになり、今と比べればいろんな面で力不足だった私にとっては、正直毎日が緊張との勝負でした。今でもその時のことを覚えています。Mちゃんは人見知りの赤ちゃんでした。私が近寄ることもままならなかったため、撮影時、きっとママさんは心配されたと思います。力の足りない私は、Nファミリーに喜んで帰ってもらいたい一心で、とにかく汗をかいて最善を尽くそうとした記憶があります。

 

そこから約1年後。恵比寿店が独立し「75C」となってから、またママさんから予約がありました。「マタニティを撮って欲しい」という内容でした。

このご予約は2つの意味で嬉しかったのを覚えています。ひとつは「前回の撮影を喜んでいただけていたんだ」という感情ともうひとつは「ライフスタジオから独立したのに、75cに来てくれた」という感情でした。マタニティをとりにきてくれた際にこちらから先にお礼をいいました「また来てくれてありがとうございます」と。そしたらママさんはこう仰いました「人見知りで大変だったけど、みんなで頑張って、最後に笑顔が撮れたのが感動した」と。「最後にいちごのおもちゃを持ちながら両手をあげて笑っている子供の姿が本当に印象的だった」そうです。

 

その人見知りだったMちゃんがお姉さんになり、弟が生まれました。その頃は私自身も異動となりまたライフスタジオに戻っていましたが、それに合わせてまたライフスタジオに予約をとってくださいました。その後も、私が異動になるたびに店舗をかえてくださり。とにかくがんばるしかない時代。私はNファミリーからこれを教えてもらいました。

「撮影で感動を生むためには、どれだけ子供が笑ったかではなくどれだけ自分が汗をかいたかだ」

 

パパさんは撮影にいらっしゃることはあまり多くはありません。どうやら写真が苦手なようです。でもお会いするたびに思うのは、メンズたちはパパさんにそっくりということです(笑)ママさんはなんと5姉妹。紹介していただき、いとこさんのご家族ももう3回撮影させていただいております。いつも一緒に見学に来てくださるママさんの別のお姉さんのソロ写真を撮影することもありました。

そのお姉さんもエピソードが色々あります。浦安店で撮影の時、横浜からいらっしゃるので前日にディズニーランドに泊まってきたというお姉さんとNファミリー。夜はホテルでしこたま飲んだということで、次の日撮影にいらした時にはおもいっきり二日酔い。。恒例のソロ写真を予定していたお姉さんは子供たちの撮影終了を待たずして帰られました(笑)でも、お姉さんがソロ撮影するのを見ていたママさんも「自分も撮ろうかな」といって撮り始めそれ以来ママソロ写真は毎年恒例となっています。3姉弟そろっての七五三撮影の時、私は完全にカメラを構えた親戚のおじさんのように「あの人見知りのMちゃんが・・・」とファインダーの中でこっそり感動していました。

 

昨年、所沢まで来てくれた時に「わざわざ横浜から来てくれてありがとうございます」と言ったらママからはこう返事をもらいました

「子供たちはライフスタジオに行くというより、ボルボさんの家に遊びに行くと思っているから」と。

その言葉を聞いた時、私の不安は吹き飛び8年間の関係性が「これでよかったんだ」と思うことができました。結婚式まで写真を撮るという約束は絶対守りますよ!

Volvoさんのブログはコチラから

▶Volvoさんのいる店舗はこちらライフスタジオ所沢店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする