ライフファミリー


Life Family
scrollable

【ライフファミリー133】仙台でこんにちは!(ライフスタジオ仙台店:Chiba Yoshihiro)

投稿日:2020/2/25

1242 0

再会場所は仙台で


初めてあったのは2017年でした。場所は東京都港区。私は当時青山店で勤務をしていた頃で、当日はコーディネーターとして担当させていただきました。その時ははる君とただただ遊び呆けていた記憶がほとんどです。

あれから2年、再開したのが仙台店です。玄関でお互い声をそろえて「あっ!」と言ったのが嬉しかったです。まさかこんなところでという感じでした。


菅野FAMILYと私


2年の歳月が経ちましたが接したことの記憶が蘇ります。前回の写真を見返すとそれが加速しました。私がはる君にとって欲しいポーズをお願いするたびに「え?」「こう?」私がふざけると「え?」「どてww」とわずかかもしれませんが特別な反応をしてくれました。お互いに忘れてはなく思い出の一部に私を置いてくださったことに感謝です。

お客様から頂いた2017年青山店での撮影風景写真

後ろ姿だけ見てもなんか自分が若く感じる、もちろんはる君もまだ若く感じる。

そして、その当時の家族写真^^
 

変化


予約の段階で気になっていた部分でもあります。3人家族から4人家族になっていたこと。そう、はる君の妹ゆあちゃんが誕生していたこと。個人的な話ではありますが、私の息子と同級生にあたるゆあちゃんなのでどんな成長具合も含めて興味津々な私でした。我が息子の2倍くらいおめめが大きいゆあちゃん。ドストレートにかわいい!!!と思ってしまいました。将来息子をお願いします!!とあやうく言いそうになりました。


そして、兄として


はる君がお兄ちゃんとしてしっかり者だったことが親戚のおじさん的感覚で嬉しく思いました。ゆあちゃんとの撮影時もしっかり抱擁する兄、ソフトタッチで優しく接する兄、時には熱く抱きしめる兄。愛に溢れる兄でした。これはパパさんママさんも安心だ。と、そう思いました。兄になるとはそういうことだ!それに比べて自問自答です。父親になるとはどういうことだ!ちょっと考えてしまいました。


カメラマンとしてできること


大きな変化はやはり先ほども言いましたがゆあちゃんが誕生したことです。ゆあちゃんが誕生したと同時にはる君は兄になりました。その兄の証明写真として“ゆあちゃんをあやしているところ”を撮ると決めていた私。8個離れた兄ならば安心して任せられるという信頼も短い時間ながら判断させていただきました。ちょっと泣きそうになってしまったゆあちゃんに優しく接する兄はる君。私にできることはこれくらい。私自身ゆあちゃんに泣かれてしまったということもあり、ありがとうお兄ちゃんということもあります。でもそんなお兄ちゃんでずっといてほしいという気持ちも込めてシャッターを押しました。

そして今回の家族写真

 

Instagramで


私のインスタグラムでママさんからコメントをいただきました。

私の息子とゆあちゃんで一緒に写真を撮りたい!!いう内容。

ママさんのインスタグラムには可愛いゆあちゃんの写真がたくさん載っています。はる君の登場する写真はどれもちゃんとお兄ちゃんをやっている頼もしい姿ばかり、この二人の成長から目が離せません。ママさんのインスタグラムではママさんにしか撮れない写真の数々。ゆあちゃんのうつ伏せができるようになった写真、お座りが出来るようになった写真、お兄ちゃんと一緒に横になっている写真、離乳食が始まった写真、日常の進みがハートフルに伝わってきます。写真は記録と記憶。変化があるから、どんどん過去が過去として置き去りにならないようにと写真は活躍してくれます。


この先に


この先やってみたい事としてママ会の様な感覚でゆあちゃんと私の息子のコラボをしてみたいと妄想しています。はる君を育ててきたこともあって、ママさんが持っている子育ての知識は豊富!なのでいろいろアドバイスもいただきたい部分もあります。スタッフと顧客ではなく、家族と家族といった関係になれたいいなあと思いました。まだ思っているだけなのでいつか実現させてみたいところです。


後日談・・・


仙台店での撮影が終わり一週間後

8月3日に行われた【BRANCH仙台×LifeStudioフォトイベント第4弾 かざくるまフォト 】イベントに来てくれました。嬉しかったです!経った一週間前にお会いした家族がまた会いに来てくれたこと。

イベント報告のセンターを飾っている兄弟ははる君とゆあちゃんです。また会いに来てくれた嬉しさとパパさんに「あれ?千葉さん痩せましたか??」と言っていただきました。私自身がダイエット中ということも含め、私の変化に対して言葉をいただけることは本当にありがたきお言葉です。本当にご参加ありがとうございました!!!

 

東京での撮影、仙台での撮影、Instagram、ブランチのイベントなどは過去も現在もいろんな場所で繋がり、その積み重ねが関係を築いていくものだと、私に教えてくれました。

【人と人との繋がりを私に教えてくれた家族】

それが私にとって菅野FAMILYです。

Chibaさんのブログはコチラから

▶Chibaさんのいる店舗はこちらライフスタジオ仙台店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram