ライフファミリー


Life Family
scrollable

【ライフファミリー129】近すぎる写真館の近すぎるひとたち(ライフスタジオ横浜青葉店:Kuroki Reiri)

投稿日:2019/11/5

2407 0


近すぎる写真館の近すぎるひとたち

- Ballard Family -


セルフタイマーで集合写真を撮ったのは、この空間を共有した全員を、写真に収めておきたかったから。クラッカーまで買い込んで、私はこの1枚を撮ろうと思っていました。

 

被写体であるこのご家族には、私はまだ3回しか会ったことはありません。おじいさま、おばあさまに至っては、この日がはじめまして、でした。しかし、出会いから今に至るまで、交わした言葉や、想いや、共感は、密度の濃いものでした。『ライフファミリー』としても認定され、初めましての出会いであっても第三者に伝わるような関係を繋いでいくことはできるということを示すことができた、『近すぎる写真館』のひとつの存在証明とも言える関係を構築させてもらえたご家族。Ballard Familyとのご縁は、『近すぎる写真館』の財産です。

その関係に基づいて、今回の撮影におけるママさんからのオーダーは、『ウェディング撮影』でした。

 

2017年の出会いを経てから、ママさんはライフスタジオのあらゆるコンテンツをフォローしてくださっていました。個人のInstagramのアカウントもフォローし合って、互いの近況を窺い知ることができる間柄。そんな彼女から、ある日届いたメッセージは、『8月のクリスマス』についての問い合わせでした。当時、メインでドレスでの撮影を行い写真を発信していた『8月のクリスマス』のアカウント。その実態がどんなものなのか、という問い合わせに併せて、実はまだ彼女たちご夫婦がウェディングフォトを撮っていないこと、『8月のクリスマス』や千葉フォレスト店でウェディング撮影ができるのかどうか、撮影が可能なのであれば、私に撮影して欲しいと思っていること、等を相談されました。

 

そのご相談に、私は率直に、ライフスタジオの通常の撮影メニューとしてウェディング撮影の条件が整っていないことや、私自身にウェディング撮影の経験と技術がないことをお話ししました。誠実に答えようとした結果、包み隠さず自らの不足もご説明することになり(笑)ただ、実力不足かも知れないけれど、Ballard Familyが撮らせてくれるのであれば、私自身は最大限努力をしたい、千葉フォレスト店であれば環境や備品はある程度整えることは可能かも知れない、とお伝えしました。

少しして、ママさんから返ってきたお返事は、『横浜青葉店でのウェディング撮影はできませんか?』というものでした。

 

『無理は承知ですが、レイリさんに撮ってもらうことに、意義があるんです。ドレスは持ち込みで、カジュアルウェディングのような雰囲気で良いので、横浜青葉店で撮影できませんか?ちゃんとした、いわゆるウェディングフォトとしてのこだわりはなく、ただ、あの空間で、家族がいて、青葉の皆さんがいて、そういう写真、そういう時間が欲しいのですが、難しいでしょうか?』

 

横浜青葉店は、通常ウェディングの撮影を受け付けてはいません。決して、ウェディング撮影に適した環境とも言えません。環境や設備が整ったウェディングフォトのスタジオはたくさんあるし、技術のあるカメラマンもきっと大勢いらっしゃるでしょう。そういうところでなら、衣装から何から全てお任せでも、きっと素敵な写真を撮ってもらえるでしょう。しかし、彼女のオーダーを叶えられるスタジオは、世界で唯一ライフスタジオ横浜青葉店のみになってしまいました。そして私も、技術がないとか経験がないとか言ってられない状況になりました。笑相手の願いを叶えられるのが、自分たちだけだとしたら、……でき得る限りのことをしよう、そう思えるようでありたいと思っています。現実的に不可能なことはできないけれど、形を変えれば、調整をすれば、できるように進めていけば、実現できることがありました。何よりも、一生に一度のウェディング撮影で、『横浜青葉店での時間と、写真』を求めてもらえることは、『近すぎる写真館』として、これ以上ない幸せなことでした。

 

その日から、ママさんとはイメージ写真の送り合いを重ねて、『横浜青葉店でのウェディング撮影』の形を擦り合わせていきました。カジュアルウェディングの雰囲気で、ご家族は白シャツとジーンズで、ドレスはシンプルなラインで……そんな打ち合わせを重ねながら、ママさんのお腹には3人目のBabyが来てくれたりもして。私自身は、自分がどのくらいできるのか未知数なまま、それでもできる限りの準備と、『近すぎる写真館』としてのおもてなしをしよう、ということで精一杯でした。躊躇いも、怯んだことも、プレッシャーもあったけれど、せめて自分たちらしく、できることを最大限、全力でやり尽くしていくことこそ、私たちの真正性である筈だと信じるより他はありませんでした。

 

撮影当日、スタッフたちのドレスコードは『白+デニム』で統一して、一緒にお祝いをさせてもらうような、式に参列するGuestのような気持ちも含んで、Ballard Familyをお迎えしました。1年振りのRioくんとReiくん。出会った時はほにゃほにゃのBabyだったReiくんが、会話を楽しめるくらいの成長を見せてくれて、Rioくんは相変わらずとても紳士な男の子でした。ママさんのお支度中は、なっちゃんと一緒に子どもたちのバースデーフォトを撮りながら、初めましてのおじいさま、おばあさまといろんなお話をして、おふたりの2ショットも少しだけ撮らせてもらいました。

相変わらず背の高いパパさんのソロ写真も、今回初めて撮影。日本語が堪能な方なので、コミュニケーションには何の問題もないけれど、一対一で向き合った時にちょっと意表を突きたくて放った、「ミスター、とってもクールです」という変な日本語は、思ったよりも効果的にその表情に作用したものでした。笑ご家族全員にフォーカスしながら、いろんなお話をしながら、主役のママさんの登場を、待ちました。

 

お支度が終わって、ホリゾントに現れたママさんは、本当に綺麗でした。カメラを持って、改めて向き合って、私は自分とも向き合うことになります。ウェディングの経験も技術もない私が、今、この時、こんなに綺麗な彼女を、どう撮るのか?この日までに、ひとを撮るとはどういうことか、ライフスタジオの写真とは何か、めちゃくちゃ考えて長い文章を書いて、自分なりに整理して、この撮影に臨んでいました。足りないものだらけの私が、その全てを補おうとするには無理があります。『わたし』が撮ることに意義がある、そう言い切ってくれるこの美しいひとに、せめて私は『わたし』を剥き出しにして対峙することしか、できません。『わたし』という人間らしく。不器用で、ジタバタしてて、ちょっとかっこ悪いけど、それが『わたし』なので、仕方ない。それで良い、それが良いと言ってくれるひとの為に、私はそんな自分で勝負していくしかないのです。

 

撮影は無我夢中で、見慣れた筈の空間は少しだけ『いつも』と違う表情を見せているように、見えました。でも、それはきっと、Ballard Familyのおかげなのだと思います。足りないものだらけの私に任せてくれた、この大切な撮影は、フォトグラファーとしての『わたし』に急激な条件変化を与え、色んなものを少しずつ、変えました。相変わらず不器用で、かっこ悪いままではありますが、それでもこの撮影でまた少し、『わたし』は変化することができたのだと思います。

 

【変化のきっかけになるような刺激を与えてくれるご家族】。

 

1年経って、今までの関係からまた一段、深いところで繋がったような感覚があります。最初の出会いがあって、そこから繋がった信頼があって、『近すぎる写真館』の存在証明、という規定をしました。『近すぎる写真館』は、その姿勢を貫き続ける為に、変化発展をしていかなければなりません。ひとの想いや願いに共感して寄り添うこと、寄り添い続けることは、そんなに簡単なことではないと思っています。同じところに留まったままでは、共感する感度は鈍っていきます。だからこそ、私は、私たちは、変化し続けなければいけない。

必要なのは、こうして繋がっていく関係。相互に人間らしく、誠実に向き合うことで、自分たちに求められている変化のきっかけを得ることができます。そして、誠実でいたいと思うのなら、そのきっかけを逃すわけにはいかないのです。

 

近すぎる写真館の、近すぎるひとたち。staffだけではなく、横浜青葉店を愛してくれる全てのご家族が、きっとそうなのでしょう。横浜青葉店を『近すぎる写真館』たらしめる、その為のきっかけを与えてくれるひとたち。私たちは、そのひとたちの為に変化しようとする誠実さを持ち続けていたい。Ballard Familyの存在は、私たちが『近すぎる写真館』で在り続ける為に、欠かすことのできない大切な繋がりです。

きっとまた、来年。飛行機に乗って海を越えて、今度は小さな妹さんも一緒に、こうしてみんなで集合写真を撮る日が来るでしょう。

その日まで、『近すぎる写真館』は少しずつ、少しずつ変化しながら、ひとの想いや願いに寄り添い続けていきましょう。

 

Ballard Familyからのメッセージ


いつもレイリさんの文章を読む度に嬉しくて涙を流しています。歳のせいでしょうか(笑)。
今回の撮影は本当に前々から相談に乗って頂き、準備をしていただき、私の我儘を聞いてくださり、そして最高の時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
ウェディング撮影を行っていないのを承知の上、無理を申し上げ、きっといろんなプレッシャーを与えてしまい、そして通常ではありえないような準備もさせてしまい…すみませんでした。
でも、自己中心的なことを言わせていただくと、「レイリさんにお願いして本当によかった」です。
確かに、他にもたくさんウェディングフォトを専門にされているところがあるかとは思いますが、今回の撮影は横浜青葉のスタジオで、レイリさんに撮っていただかなければ叶わなかった、最高の時間でした。

普段は子どもがメインの撮影ですが、今回は自分が主役。嬉しいけれどすごく恥ずかしくて、緊張しました(笑)。こんな素敵な写真を撮っていただけたのはスタジオやドレスや小物が揃っているからではなく、レイリさんの作り出す空気と、思いと、お互いの信頼関係と、特別な色々が集まってできたものだと思います。
ずっと式を挙げなかったことを後悔していたので、今回この撮影を実現することができ、本当に嬉しかったです。皆さんが衣装を合わせてくださっていることに気づいたときもすごくその気持ちが嬉しく、クラッカーまで用意して、集合写真を撮ってくださって…私の想像をはるかに超えた「おもてなし」で、大好きな人たちに囲まれ幸せでした。本当に、本当にありがとうございました。

正面玄関に私たちのパネルを飾ってくださっていたこと。帰り際にパネルをプレゼントしてくださったこと。また皆さんにお会いできたこと。いろんなことが嬉しくて、帰り際は寂しくてやっぱり涙が込み上げてきてしまいました。最近涙腺が弱くなってきたみたいです(笑)。

リオのバースデー撮影でいただいた「らいふくん」。我が家のぬいぐるみは皆名前があるのですが、この子は「くろちゃん」にちなんで、「しろちゃん」とリオが名前を付けました。毎日一緒に寝ています。

来年もまた会いに行きます。来年は無理なお願いはしませんので(笑)また宜しくお願いします。
新しい家族を連れ、またお会いできるのを今から楽しみにしています。本当にありがとうございました。

 

スタッフからのコメント


Reiriさんのブログはコチラから。

▶Reiriさんのいる店舗はこちらライフスタジオ横浜青葉店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram