ライフファミリーLife Family

【ライフファミリー123】ひだまりのような撮影空間の中で初心を思い出させてくれる(Matsumoto Momoka)

2019/10/17

77 0


ひだまりのような撮影空間の中で初心を思い出させてくれる

- Adachi Family -


こんにちは!ライフスタジオ新横浜店のももです!先日再会することが出来た嬉しい出会いについて、想いを綴りたいと思います。

出会い


初めてお会いしたのは、昨年の4月のことでした。新横浜店が現体制になってから、すぐのことで、とにかく、スタートダッシュ!のような気持ちで日々過ごしていたのを覚えています。そのころは、撮影をすること、撮影を楽しむこと、に全員が必死で食らいついている時期で、思い返せば、いまよりも周りが見えていなかったように思います。

ある意味、がむしゃらだった私達に、温かい素敵な笑顔でパワーをくれたのがadachiファミリーでした^^

 

私にとってadachiファミリーは…


天真爛漫なsawaちゃんとしっかりもので、超がつくほど妹思いで素直なyusei!実は少し、しゃべることが苦手だったsawaちゃんに優しく寄り添い、リードしてあげるその姿に心の底から感動したのを覚えています。私達の声掛けに対して、自然に助けてあげる、教えてあげる、ごく自然に行われていたやり取りでしたが、そこには日常的にパパさんママさんを含めてご家族の中で、愛情を言葉で伝え合い、強い絆で繋がっていることが伝わってきました。

きっとsawaちゃんやyuseiのその天真爛漫な笑顔をみるだけで、誰もが癒やされ、それだけで救われる。そんな暖かで柔らかい雰囲気に、私達自身が潜在的に抱えていた焦りのような気持ちが少し昇華したようにおもいました。

 

私達自身が変化したこと


来てくれるご家族様のことに全力で、「がむしゃらにやる」そんな毎日でしたが、adachiファミリーとの撮影空間は、ふと、立ち止まれるような、柔らかいひだまりの休息のような時間が流れていました。品質のいい形が揃った写真を撮影しようとすることに夢中になるのではなく、いま目の前にいるご家族様の良い所を表現するためにはどうしたらいいか。

出会ったご家族様のいいところにアンテナを張り巡らせて、そのご家族様だけが持てる雰囲気を一つ一つ感じ、それを写真で表現しようと努力することをもう一度教えてくれたような気がします。

考えるな、感じろ!という言葉がありますが、全くそのとおりで、形ばかりを追求するのではなく、声掛けや遊びの撮影空間を通じて、人の本質を感じること。そして、それを写真で表現するためにはどうしたらよいか考え続けることがライフスタジオのコーディネーターでの技術の研磨に繋がるのではないでしょうか。

 

アクション


そんな印象的で、ステキな出会いから1年。また、新横浜店に来てくれる事になりました。予約の名前を見たとき、私とチャッピーさんで入りたい!と自ら立候補させて頂きました!どんなふうに成長しているか、会えることが本当に楽しみでした。1年ぶりに再会したのに、覚えていてくれて、そしてさらに身長も精神面もすごく成長した姿をみて、本当に感動しました。思わず、実は前回の撮影が終わった後も、何度もみなさんの話を店舗の中でもしていて、本当に会いたかったです^^と照れながらも、お伝えさせて頂きました。

私は、素直に思いを伝える事がとても苦手なのですが、どうしても、前回の撮影を通して、楽しかったことはもちろん、実は私達自身も成長できたことに対して少しでも感謝していることをお伝えさせていただきたくて、勇気を振り絞って言葉にしました。

Adachiファミリーから頂いた反応


最後に写真を撮ってもらってもいいですか?^^前回みんなで撮ればよかったと思って後悔したんです~~!とおっしゃっていただいたときはもちろんです!といいながら、嬉しすぎてにやにやしてしまいました^^前回少しでも思い出の空間になれていたことに嬉しく思いましたし、今回勇気を振り絞って思いを伝えて本当によかったと思いました。

そして、その日お家に帰ったあとも、今日の思い出を絵に書いてくれてステキなメッセージもいただくことができました^^

 

今後について


ただ撮影をする、されるのではなく、自分はどれくらい来てくださるご家族様に入り込み、観察することができるでしょうか。そのご家族様の良いところを何個見つけることができるでしょうか。そして、それを写真に表現するための技術はどれくらいあるでしょうか。

毎日が夢中になればなるほど、当たり前のようで、忘れがちな部分ではありますが、ライフスタジオのコーディネーターとして最も重要な部分だと思います。これらを忘れてしまえば、私達自身の人間的な成長も、技術としての向上も見込むことはできません。

そんな、立ち止まるきっかけをくれたのがadachiファミリーです。

本当に出会えたこと、撮影に携われたこと、そして楽しい思い出を一緒に過ごせたことに心から感謝しています。adachiファミリーは【ひだまりのような撮影空間の中で初心を思い出させてくれる】関係です。これからもずっと成長を見守らせてくれると嬉しいです。

また会えますように。
感謝の気持ちをこめて…。

Momokaさんのブログはコチラから

▶Momokaさんのいる店舗はこちらライフスタジオ新横浜店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする