ライフファミリーLife Family

【ライフファミリー097】思い出を共に創る (Saito Manami)

2019/6/13

78 0


思い出を共に創る

- K Family -



初めてKFamilyに出会ったのは2013年の浦安店。主役の1歳の彼はまだはいはいで動く小さな赤ちゃんでした。2018年、はいはいで動く赤ちゃんだった彼には弟が出来て立派なお兄さんになっていました。

KFamilyは私と工藤さんの2人でずっと撮影をさせていただいているお客様です。初めてKFamilyに出会った2013年、私は浦安店、工藤さんは旧横浜店にいらして浦安店にはたまたま1か月ほどの交換勤務に来ていた時でした。この1か月という短い期間で一緒だったこの時の出会いが今でも続く大切な関係となりました。

出会った時の彼は赤ちゃんらしくお顔はふっくら。髪の毛はふわふわくるくるで少し色素の薄い髪の毛は茶色く見えて光に透けてキラキラとして見えました。人見知りもあまりせず、家族写真や1人撮影でも、どのシーンでもとても良い反応を返してくれて、おむつ姿ではいはいしたり、つかまり立ちをする赤ちゃんらしい可愛らしい姿をがとても印象的でした。

 

2歳の時は、工藤さんは旧横浜店に戻られていましたが、嬉しいご指名をいただき、再び一緒に撮影に入れる事になりました。1年ぶりに会う彼はあのよちよち姿から、もう靴を履き、1人で立って歩いているではないですか。その姿だけでも感動しましたが、この2歳の時の、私たちの想い出深い出来事。それは・・・「ドナルドのお気に入りの靴下、僕は絶対に脱ぎたくない!事件」です。(笑)

この時、ご家族皆さんでディズニーのお揃いのTシャツを着てきてくれました。ママさんは赤のミニー、パパさんはグレーのミッキー、そして彼は水色のドナルド。しかも彼はTシャツとお揃いの水色のドナルドの靴下も一緒に履いてきてくれていました。


 

ライフスタジオでは基本的に裸足で撮影する事が多いので、撮影がはじまる前にパパさんママさんに靴下を脱いでもらい、さぁ、彼にも靴下を脱いでもらおうと思った靴下を取ろとした瞬間、去年はほぼ1度も泣かなかった彼が大泣き。笑何度交渉しても彼はいやだいやだと泣くばかり・・・彼から「僕の可愛いドナルドの靴下には何人たりとも触れさせない!!!」という強い意思を感じ(笑)こんなにも気に入っているのであれば、これも2歳の可愛い思い出だよねとパパさんママさんもすぐ了承してくださり、靴下をはいて撮影する事に。なので2歳の時の撮影は終始ドナルドの靴下を履いての撮影となりました。笑

その写真がこちら^^セットアップのジャケットに水色の靴下が今みるとまた可愛すぎます^^

 

でも、今こうやって写真を見返すと、何年たっていてもあの時の彼の意思を思い出す事が出来て、靴下が脱げなかった事もすごく貴重な素敵な想い出になっていると思います。

次の年は私と工藤さんが初めて同じ店舗、横浜青葉店おりました。その時、KFamilyはまだ千葉にご在住でしたが、私と工藤さんが在籍しているという事で県外にある横浜青葉店をわざわざご予約してくださり足を運んでくださいました。この横浜青葉での撮影で3回も撮影をさせていただき、3年間私と工藤さんに大切な記念を撮影させていただけたこと、会いに来てくださるのが本当にとても嬉しく、お子様の成長を見守らせていただける事は本当に貴重で大変幸せな事だと感じていました。3歳になった彼は1年間でまた驚くほどお兄さんになっていて、2歳の時の不安そうだったあの可愛らしい表情は今度は好奇心旺盛でわんぱくな男の子になっていて嬉しい成長を感じました。その時、わたしはblogを書いていたのですが、パパさんからのご返信で

「今年は靴は履けなかったけど、靴下は脱げましたね(笑)」とあり、彼の可愛い成長を一緒に喜びました。


 

実は4歳の記念の時だけは私はライフスタジオを離れており、工藤さんも別の店舗に移動してしまっていた事もあり2人とも撮影に入る事が出来ませんでした。けれどKFamilyはライフスタジオを変わらず利用してくださり、私は2017年にもう一度ライフスタジオに戻り、もう一度工藤さんと一緒に撮影に入れる事になりました。なんとこの年からパパさんのお仕事の都合もあり、群馬にお住まいに!お子様の記念だけでなく、私たちに会いに県外までお越しいただける事に本当に嬉しさしかありません。所沢店でお会いした時は約2年の空白もあり、あまりにお兄さんになった彼に驚き、それと同時に3歳の時とは比べようがないほどわんぱくBOYになっていました。笑これはまさしく5歳男児!彼の額には常に汗がうすらとにじみ、私は彼の汗をふきふき。汗が伝うほどにやんちゃな彼の姿に私が見れなかった2年間を感じました。

そして今回嬉しいご報告があり、ママさんのお腹の中には赤ちゃんが^^


 

私はあの赤ちゃんだった彼が今度はお兄さんになる事、彼の兄弟に会える事になんとも言えない喜びを感じました。次の撮影の時にはお兄さんに・・・そんな楽しみを持ちつつ、やってきたのが今回の越谷店ので撮影。待ちに待った、弟くんに初対面出来ました!出会った瞬間思ったのが、赤ちゃんの時のお兄ちゃんと顔がそっくり!あの赤ちゃんの時の彼が帰ってきた、そんな感覚になりました。

 

お兄ちゃんは赤ちゃんの時、髪の毛がくるくるでしたが、弟君の髪の毛はまっすぐストレートヘア、今回弟くんの年齢は初めて彼に出会った時とほぼ同じくらいでしたが、弟くんはすでに1人で立ち上がり、まだたどたどしくはありますが、とてとてもう1人で歩いていました。ママさんやパパさんもお兄ちゃんの時より弟くんの成長がとても早いとおしゃっており、兄の姿を見ている末っ子くんの成長のスピードの速さに驚きました。今回の撮影、私は終始、兄になった彼と弟くんの可愛さに悶絶していた記憶しかありません。(笑)

 

赤ちゃんだった彼を思い出しながら弟くんを見て、お兄ちゃんになった彼を見ていると鼻の奥がツンっとして気を抜くと涙ぐんでしまいそうになりました。笑去年より背も高くなり、わんぱくさもあるけれど、大人っぽくなった気がするお兄ちゃん。去年はママのお腹の中にいて、今はこの場所で泣いて、笑って、動き回る弟くん。


 

私は1年に1回

彼らの成長の一部分しか見れていないかもしれませんが、それでもこの数年間の彼の成長を噛みしめるには十分にライフスタジオ過ごした時間は色濃く記憶の中に残っているからだと私は思いますし、別々の店舗だった私と工藤さんを繋いでくれて、今の関係が存在するのも、紛れもなくK familyの存在があったからこそです。人と人との繋がりは最初は小さな繋がりでもどんどん強くなっていけるものだと感じました。

 

KFamilyと出会い、

【1度の出会いを大切に繋げていく事でこれからの家族の大切な思い出を私も一緒に創っていく事が出来る】

そんな風に思う事が出来ました。

これから私がライフスタジオにいる間は、ずっとKFamilyの家族の記念を作っていくお手伝いが出来たら本望ですし、2人の成長の時間の中に私と工藤さんが少しでも存在出来たら嬉しいなと思います。パパさんママさん、遠い所から変らず、私たち会いに来てくださり、思い出の残すお手伝いをさせていただき本当にありがとうございます。みなさんにお会いできる日は、本当に、冗談抜きで、私の1年に1回の楽しみです。2人の成長と共に、私たちとKFamilyの絆もどんどん深くなっていると思っています!笑浦安店でKFamilyに出会わせてくれた神様に感謝しています。来年もまたみなさんにお会いできる日を楽しみに^^

最後は2人の躍動感とともに^^



 

Manamiさんのブログはコチラから。

▶Manamiさんのいる店舗はこちらライフスタジオ越谷店です。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする