ライフファミリー


Life Family
scrollable

【ライフファミリー082】人間らしい関係性が繋がっていくこと(ライフスタジオ新横浜店:Matsumoto Momoka)

投稿日:2019/3/28

1388 0

人間らしい関係性が繋がっていくこと

- Y Family -


YfamilyはButterflyという、ライフスタジオが取り組んでいるハートフルな事業を初めて説明し、私がButterflyとはどうあるべきか再考した家族です。

はじめに


ライフスタジオは「写真を撮る場所ではない」と思っています。今や持っているスマートフォンで写真を撮ることはとても簡単で、工夫次第ではプロにも負けないような写真を撮ることもできるかもしれません。だからこそ、私は「写真館に行く意味」や「写真館で写真を撮る価値」は、より洗練されていると感じています。日本中、数ある写真スタジオの中の「ライフスタジオで写真を撮る」ということにはどんな意味や価値があるのでしょうか。

ライフスタジオで日々撮影をしていて、何人ものご家族とお会いし、何百枚のもの写真に触れています。その一つ一つに同じ出会いはありませんし、同じ撮影の空間もありません。こう書くと、当たり前のことだな。と思う人は多いと思います。

でも、私たちは本当の実感を持って「絶対に同じ撮影はない」と言えます。ご家族様ごとに、家族の歴史があり、そのご家族さまだけが出せる色があります。そして、思い出が記録されていく過程が撮影空間に存在していることを私達は知っているからです。

ライフスタジオは「家族の思い出を記録する撮影空間」が、結果として「写真」と「家族の歴史」に残る場所だと思っています。だからこそ、私はドアを開けて「こんにちは」と出会う瞬間が楽しみでなりません。

 

Yfamilyとの始まり


Yfamilyとは今回が初めましてでした。優しく明るいママさんとパパさん。びっくりするくらいグイグイ距離を詰める私とゆきちゃんに、引かずに接してくれるお兄ちゃん(笑)少し照れ屋で、でもすごーく素直で、笑顔が可愛い弟くん。そんな温かい雰囲気に、私とゆきちゃんは安心して、これでもか!とボケたり、ツッコんだり、ゆきちゃんの天然発言(日常)があったりして撮影空間を盛り上げていきます。

本当に、本当になんでも、そして全部全力で笑ってくれるYfamily。いつもはややウケのネタも、全てです。私達は突然売れた一発芸人の気持ちがよくわかりました。(快感でした)そうしていくうちに、いつしか撮影する人と撮影される人ではなく、「Yfamilyとゆきちゃんと私」の関係に変化していきました。

撮影の合間に、パパさんがとても嬉しい言葉をかけてくれました。
「ゆきちゃんとももちゃん、とても仲がいいですね。」

ライフスタジオで働いていて、この上ない褒め言葉だと思っています。なぜなら、パパさんが私達の「人と人との関係性」を見てくれていると感じたからです。

 

伝えたいこと


私は先ほど、ライフスタジオは「家族の思い出を記録する撮影空間」が、結果として「写真」と「家族の歴史」に残る場所だと言いました。そのために、私達が最大限できることは何でしょうか。リラックスできる空間を用意することでしょうか可愛いお洋服を用意して美しい写真に残すことでしょうか私達自身が楽しむことでしょうか全て必要ですが、もう一段階深いところに行くと結局は「関係性を繋ぐこと」ではないかと思うのです。

そもそも撮影空間は、一人で作ることはできません。そして、ご家族さまだけが作るものではありません。なぜなら、撮影空間では、結局、写真はカメラマンの意図があって撮影しますし、シャッターを気持ちよく押す手伝いをするのはコーディネーターだからです。ご家族さまと初めましてのカメラマンとコーディネーターがいるという条件の中で、家族の思い出の空間を作ることはとても繊細な作業です。

そのどれもが、私達とご家族さまが撮影者と被写体から、少しでも人間らしい関係性、一人の人と人の関係性に繋がっていくことが最も必要だと思っています。ご家族さまにはリラックスしていただくのはもちろん、まずは、カメラマンとコーディネーターが互いに信頼し合い、同じ気持ちでご家族さまに向き合わなければ、そうはなりません。だから、私達は寄り添い、あらゆる方法で、ご家族さまにラブコールを送ります。

そんな思い(私達が「関係性」を大事にしていること)に、気づいてもらえたことがとても嬉しかったのです。

 

最後に


本来、人と人との関係性や、人の温かみは、当人同士の空間にだけ存在しているものであり、それを第三者に100パーセント伝えることは難しいことです。それでもライフスタジオが、このButterflyという事業を通して、ご家族さまとスタッフとのエピソードを大々的に綴っていくことを続ける理由は、きっと「人間らしい関係性が繋がっていくこと」が、「ライフスタジオのあの人と家族の思い出を作る理由」になるからだと思っています。

最後に、先日「ゆきちゃん、ももちゃん、うちに遊びに来てね!」というメッセージ動画が届きました。今でも癒しの動画です。

Yfamilyは【人間らしい関係性を繋ぐことを再確認させてくれる】家族です。

本当に出会えたことに感謝しています。これからも、ずっと、繋がって、成長を見守らせてください。私達もあなたたちの大ファンです。またお会いしましょう^^

 

私もゆきちゃんもご家族とパートナーと人間らしい関係性をこれからも繋いでいけるように、一つ一つまっすぐに向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました!!(撮影パートナーである、ゆきちゃん、荒さん、チャッピーさん、ぴーちゃんもいつもありがとう。)

Momoちゃんのブログはコチラから‼

▶Momoちゃんのいる店舗はこちらライフスタジオ新横浜店です。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。

 


【殿堂入り一覧に戻る】


 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram