ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り065】Ballard Family(Kuroki Reiri)

投稿日:2018/11/23

1669 3

『近すぎる写真館』

- Ballard Family -


この日を、私はどのくらい楽しみに待っていたのでしょう。心はとっくに、飛行機に2回乗ってバスに乗って、海を越えて、会いに行っているくらいの気持ちでした。こちらのご家族は、昨年私が『Butterfly』を書き、『殿堂入り』にもなったご家族です。たった1度しか会っていない顧客でも『Butterfly』は成立し、『殿堂入り』として認定されるような関係構築をすることができる、と、証明してくれたこの出会い。全ては、来てくれたご家族に向き合う私たちの、その姿勢。それ次第で、より近しくなっていけることを、知りました。

→前回殿堂入りになったBallard Familyとの文章はコチラから


 

今回は、その続きのお話です。ママさんからは、度々私のStaff blogや店舗のFacebook等にもコメントを頂き(個人のInstagramもフォローしてくださっています笑)、ご縁が続いていました。そんな中、今年の3月に実施された横浜青葉店のイベント『撮って!作って!!デコレーション!!!!』にも、ママさんは参加してくださいました。このイベントは、原本CDのケースをデコレーションしてもらって、Guest storyに投稿してもらうことでエントリーとなり、抽選で横浜青葉店での無料撮影権が当たる、というもの。参加資格は、3月中にご来店されたお客様のみならず、過去に横浜青葉店に来てくださった方全員を対象としていました。それは、ご来店から時間が経ったご家族にも、撮影の時の思い出に触れてもらう機会を作りたい、という想いと、私たちからの『もういちど、会いに来てください』というメッセージです。『また会いましょう』、その一言を、社交辞令にはしたくない。だからこそ、自分たちから会いに来てもらえる機会創出をしていくことが、横浜青葉店のイベントのひとつの側面でもありました。参加総数55組、その中から一発勝負の抽選の結果、無料撮影権を手にしたのが、このBallard Familyでした。

その日から、ママさんとやり取りを重ねながら、この日を待っていました。玄関先で出迎えた時の、Rioくんのはにかむような笑顔と、前回の印象からは随分逞しくなったReiくんの成長っぷりが忘れられません。笑相変わらず、あちこちに頭をぶつけてしまいそうな大きなパパさんと、笑顔が眩しいママさん。1年前はあんなに小さなbabyだったReiくんは、ひとりでトコトコ闊歩するようになって、Rioくんのあの幼さの面影を残した横顔は、また少し凛々しさを増していました。梅雨の晴れ間、彼らの撮影は燦々と射し込む陽の光の下で進みます。写真を撮りながら、終わってしまうことが寂しくて、何度もカメラのシャッターを切りました。

心ばかりのおもてなしは、昨年の写真も織り交ぜたモニタームービーと、ケーキと、横浜青葉店のみんなとの集合写真。

集合写真は、以前ママさんがInstagramにくれたコメントで、くろちゃんとなっちゃんに会いに行くよ、と聞いたRioくんが、『みんなで写真撮ろうか!カメラを置いてチカチカさせて、急いで走ってくれば、みんなで写真が撮れるんじゃない?』と提案してくれたと、聞いていたからでした。『みんなで』、そう言ってくれる、Rioくんの本当に純粋な心が嬉しくて、『近すぎる写真館』のフルメンバーで、『全力写真館』のぴーちゃんも一緒に、集合写真を撮りました。何度やっても、戻って来る私を見てしまうReiくんの横顔もまた、思い出です。

Ballard Familyからは、本当にたくさんのお土産をいただきました。お菓子や調味料、女子チームにはバリエーション豊かなハンドクリーム、五明さんにはRioくんチョイスの車のマイクロブロック。袋いっぱいのお土産を、一生懸命持ち上げて私たちに渡してくれて、「またね!」「また会おうね!!」と言い合いながら、手を振りながら、帰って行くご家族を見送りながら……自分の涙に、びっくりしました。

おそらく、初めてのことでした。撮影が楽しくて終わりたくないとか、帰っちゃうのが寂しいなとか、そんな気持ちになったことは数え切れない程ありますが、お見送りしながら涙が溢れてきたことは、記憶の限り思い当たりません。込み上がって来た、その温かくて幸せな気持ちが何なのか、言葉で表すのも無粋です。それでも言えるのは、1年前に初めて会ったばかりのご家族と、こんな繋がりを持てたことへのこの上ない喜びがありました。イベントに込めた私たちからの『また会いましょう』というメッセージを受け取ってくださって、飛行機に2回乗って、バスに乗って、海を越えて帰国する貴重なタイミングで、こうして会いに来てくれる、そんな繋がりを、『近すぎる写真館』としてやって来たみんなで一緒に大切にできている、そのことが、私にとって本当に本当に、幸せなことでした。

 

『わたし』と『Ballard Family』との、相互の存在証明をしてくれたあの出会いは、こうして『近すぎる写真館』と『Ballard Family』との間でも存在証明を成立させてくれました。私たちは、『近すぎる写真館』です。出会ったご家族に、もっと温かく、もっと人間臭く、もっと近くで関わりを持っていきたい。互いに互いの存在を、近しく感じられる繋がりでありたい。

【近すぎる写真館の存在証明をしてくれたご家族】、Ballard Familyとの関係は、そう規定します。海を越えたその先で、彼らには彼らの日常があり、私たちは日々ここで新たな出会いや再会を繰り返しています。それでも、ふと思いを馳せては心がぽっと温かくなるような、そんな繋がりが確かにあって、「また会おうね」という約束をきっと守っていくことができる、そう思える。そんな関係を、私たちは大切に、大切に育んでいきたいと思っています。

Reiriさんの家族へ宛てたメッセージであふれているブログはコチラから。

▶Reiriさんのいる店舗はこちらライフスタジオ横浜青葉店です。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。

 


【殿堂入り一覧に戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram