ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り046】A Family(Takagawa Natsuko)

投稿日:2018/9/20

1309 0

広がる縁

- A Family -


出会いは新横浜店で行われたピザパーティーでした。その日たまたま新横浜店で勤務していた私が、篠原さんとみーさんが「仲のいいお客さん達とご飯食べるからなっちゃんもおいでよー(^^)」と誘ってくれたピザパーティー。「仲のいいお客様」というのも「お客様と一緒にご飯を食べる」ということも、憧れはあってもまだまだピンと来ていなかった当時の私は、「どんな感じなんだろう〜」と少しワクワクしながら参加しました。そしてその中にいたのが、いつも谷津さん指名という、このご家族でした。

おっとり優しい笑顔が印象的なママさんと、お子様の姿を写真に残そうとシャッターを切り続けるパパさんと、元気でひょうきんで、でもパーティーが終わるときには、お友達をひとりひとり見送って、寂しくて泣きそうになる程あったかい心を持ってるお兄ちゃんと、そのお兄ちゃんのあとを楽しそうに追いかけていた妹ちゃん。
 
その場にいた子供たちの中で一番年長のお兄ちゃんの後を、とことこ追いかけていたひとり体格の小さな妹ちゃん。楽しそうに追いかけてはいるけど、体格差もあり、テンションもハイになりきったお兄ちゃん達と混ざるのは、少し大変そうでした。その姿が5個上のお兄ちゃんとその友達を追いかけては、混ぜてもらえず寂しかった自分の幼少期と重なって「寂しい思いしてなければいいな」という思いから声をかけました。すると私と一緒に遊ぶことを楽しんでくれたらしい妹ちゃん。時間が経って私が離れて休憩してると「かくれんぼしよう」と近くまで誘いに来てくれました。それが可愛くて可愛くて…!
 そんなピザパーティーから1ヶ月くらい経った頃、「横浜青葉店なっちゃん宛」に荷物が届きました。初めて見る「なっちゃん宛」の荷物にドキドキしながら開封すると、お手紙と写真立てが入っていました。
 

ママさんからの「遊んでくれてありがとうございました^^」という内容のお手紙と、なんとメッセージ入りの手作り写真立て・・・!!私がただ楽しくてずっと遊んでいただけなのに、そのお心遣いに感激でした。可愛がりすぎてびっくりさせてしまっているのでは、、、と不安にも思っていたので、本当に嬉しくて、気持ちを受け取ってもらえたような、そんな気持ちでした。そして実はもう1通。まだ字のかけない妹ちゃんからもお手紙が入っていました。大切であろうぷくっとした立体の可愛いシールがたくさん貼ってありました。笑
 
その後も、撮影以外の場で何度かお会いする中で、毎回手紙をくれる妹ちゃんに感激したり、ママさんやパパさんとお話したり、お兄ちゃんと遊んですごく笑ったり。笑撮影以外の場でお会いし続けているため、すごく素の状態で時間を重ねてました。そのため、3月についに撮影に入ることになったとき、楽しみと同時に少し緊張しました。ちゃんとコーディネーターとして自分が機能できるか、いつも楽しさをもらっていた皆さんに楽しさをちゃんと提供できるかな、と。
 
しかしそんな緊張はママさん筆頭に、ご家族皆さんが吹き飛ばしてくれました。撮影に来てくれたママさんが持ってきて下さったのは、スタッフそれぞれに気持ちのこもったお手紙とAAKをもじったアイシングクッキー。私たち全員への「A(あなたに)A(会いに)K(来ました)」の気持ちでした。
 
 
緊張より、嬉しい、楽しい気持ちが勝ってしまいました。まずは自分が楽しむこと、改めて自然に思うことが出来ました。撮影後は、ずっとこのご家族を撮影していた谷津さんと、前回撮影に入ったかおちゃんと、今回撮影に入った玲理さんと私と、ご家族皆さんでご飯を食べに行きました。1年前、仲の良いお客さんと一緒にご飯を食べるだなんて素敵だな~と思っていた私が、そこで出会ったご家族のことを大好きになり、1年後こうして一緒にご飯を食べれるなんて、少し不思議で、とても嬉しい時間でした。
先輩方が繋げてくれた縁が、わたしにとってもかけがえのない、繋がっていきたい縁になりました。今まで縁というと、1本の糸のような、個々で繋がるイメージでしたが、それは違うかもと最近思うようになりました。私にとってこのご家族は【縁は輪のように広がっていくものだと思わせてくれたご家族】です。
 
1年前その輪に入らせてもらって、今はその輪がもっと広がっているように思います。これからも、また、何回もお会いしたいです。

▶なっちゃんのいる店舗はこちらライフスタジオ横浜青葉店です。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。


【殿堂入り一覧に戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram