ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り036】Kamimoto Family(Sasaki Kaori)

投稿日:2018/8/21

1606 0

Kamimoto Family


横浜店にハーフバースデーの時から撮影に来てくれているかわいいかわいい女の子がいます。


私は1歳半の記念で2012年4月に初めてお会いしました。
4月1日入社の私。にっこにこしながらトコトコが止まらないあいちゃん。 今考えると、トコトコあんよ(若干小走り)の1歳半の撮影に入社2週間で一人でアシスタントに入ったのはチャレンジャーだなぁ。と思います。とにかく出来ないなりに全力になりながら必死にアシスタントをして汗だくの私に対し、当時一緒に入っていた先輩の男性カメラマンに、「よくやったね~!」とほめられたことがとても嬉しかったことを覚えています。とにかく止める事が大変でしたが、私がやったことに対し本当に楽しそうに笑ってくれるあいちゃんの撮影で、その頃のアシスタントの壁を一枚破れた気がします。
 
モニターが終わった後、実はまた一か月後におばあちゃんのアカウントで女性四世代(ひいおばあちゃん・おばあちゃん・ママさん・あいちゃん)での撮影の予約を頂いている事を知りました。入社1か月と少しでこんなに早くお客様と再会できるなんて、めったにないことなのでとっても楽しみに当日を迎えました。女性4世代の撮影。当日は平日だったので車を運転できるパパさんは来れず、ご近所に住んでる仲の良いご友人の方が車を運転してきて下さり、みんなを連れて来てくれました。撮影ではひいおばあちゃんとあいちゃんの写真や、皆それぞれひいおばあちゃんに向けての手書きメッセージボードを持っての撮影など、とっても印象深い撮影で、私自身が女系家族の為、勝手に親近感を抱いていました。とにかくニコニコしている素敵な方で、周りのみんなが色々やってあげたいと思うのは、すべてひいおばあちゃんの人柄なんだろうなぁ。と思いました。
 
そこからまた一年後、二歳半の撮影で再会し、横浜店のクローズパーティーにも参加して下さり、青葉店や新横浜店でも再会を果たしママさんと直接lineを交換し連絡を取るようになりました。Lineでは時々あいちゃんの成長の写真を送ってくれたり、近況を報告してくれたり、とにかく関わったことのあるスタッフやライフスタジオに対しての感謝と愛情を伝えてくださいました。2014年12月。少し久しぶりにママさんからlineが届きました。そこには大好きなひいおばあちゃんの訃報がありました。自宅で眠るように息を引き取ったそうで、亡くなり方まで本当に人柄が表れているな。と感じました。遺影にはライフスタジオで撮影されたあいちゃんを抱っこした時の優しく微笑む写真を使ってくださったそうで、大切な旅立ちの日にも写真でお手伝いが出来たこと、何にも代えられない事だと改めて思いました。ひいおばあちゃんへはご挨拶も出来なかったので、後日今までの写真を持ってスクラップブッキングの先生にアドバイスを頂きながら、手作りのアルバムを作り送らせていただきました。
 
ライフスタジオをきっかけに繋がったご縁も今年で7年目。
撮影で節目節目にお会いしながらも、ママさんのlineはいつも私が少し疲れていたり、何かあった時に届きます。その時々に励ましてもらったり、背中を押して貰ったり、笑わせてもらったりたくさんの気持ちを頂いてきました。こんな風に常に人に励ましたり、感謝しながら生きている人、なかなかいないよなぁ。とママさんの人柄にいつも尊敬を抱きます。5歳記念で青葉店をご来店頂いた時には日頃の感謝♡と、皆にあいちゃん手作りのキーホルダーとアクセサリーをプレゼントしてくれました。

こうやって感謝の文化はママさんからあいちゃんに受け継がれていくんだ。とその時に実感しました。
私にとって神本ファミリーは【感謝の文化を教えてくれた家族】です。人と人が繋がっていく具体的な方法を教わりました。

 あいちゃんは小学生になりました。この間の七五三撮影では、カメラマンの五明さんをどきっとさせたりするほど大きく成長しています。最近ではまさかの通っている産婦人科がご近所と判明。近くのカフェも教えてもらって、3月の検診後には大きくなったお腹を見せに会いに行く予定。なんだかいつも気持ちをもらってばかりなので、今度は私が会いに行って感謝の気持ちを伝えてきます。撮影を担当させて頂いた歴史を上塗りするくらい、しっかり繋がっていきたいと思います。

Interview:あなたの人生において写真とは...


Kamimoto Familyにとって人生において写真とは何か直接お話を聞かせて頂きました。
ライフスタジオは人生の写真館です。あなたの人生に寄り添って共に成長を分かち合い、人生の記録を大切に残していきたいと思っています。

 

かおちゃんのブログも見てみよう!


 


 

【殿堂入り】
大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。

 


この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram