ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り017】N Family(Kobayashi Kaori)

投稿日:2018/7/12

977 0

自信をくれる出会い

 

私が横浜に来たのは、ちょうど4年前の7月。横浜青葉店がオープンしたと同時に私は関東に越してきました。それまでは出身地である愛知県、名古屋店で勤めていたのですが、もっと自分の力の可能性を広げたい、新しい挑戦がしたい、今自分自身動ける状態であるならば貪欲に動いていこう、と決心し、横浜に来ました。青葉店がオープンして、すべてが順調だったかといえば勿論大変なことも戸惑いも多くありました。初めて働く仲間たち。初めて出会うお客様。新しい環境。
新しいことはわくわくが多くの感情を占めますが、どこかまだ緊張感も拭えなくて、とにかく出来ることを最大限、やっていこう、とがむしゃらに前を向いていた時期でもありました。

そんなときに、出会ったのが中山ファミリーです。
初めて出会ったとき、一番上のお兄ちゃんはまだハーフバースデーの小さな小さなBabyちゃんでした。中山ファミリーも、その時、ライフスタジオに来るのがはじめてでした。青葉がオープンして、まだ1週間ほどしか立っていない頃、出会いました。小さな赤ちゃんはニコニコ。
ぐずることもなく長い時間パパとママに抱っこされながら満面の天使スマイルを私たちに向けてくれました。そして半年後、お電話で予約確認をしていた際に、前回のカメラマンさんで・・とお名前を呼んでいただき、それからの付き合いになります。

そこからもう4年以上の月日が流れました。
小さな赤ちゃんだった彼、とことこ歩くようになってから、しゃべれるようになってから、お兄ちゃんになった時まで。ニコニコ優しく笑う笑顔はそのままに。そして弟くんが生まれ、家族の歴史を一緒に見させて貰っています。

青葉店に異動になってから、はじめて指名をくれたご家族。

予約のたびに名前を読んでくれるものだから、周りのスタッフもよく知っていて、「嬉しいくらいに、こばちゃんのこと好きだよね」と言われていました。なので私の指名、といえば中山さんご家族、と言って過言ではないほどに周りにも周知されておりました。本当に嬉しいことです。

最初に指名をもらったときに、ママさんに「ハーフバースデーの時の写真が本当にかわいくて、、、」と言ってもらったことがあります。

それから会うたびにいろんな話をさせてもらったり、パパとママの出会いの話や、面白い家族のエピソードを聞いたり・・・一年に一度は必ず会える、ことが当たり前のようになっていました。

でも当たり前のように会えているこの出会いは決して当たり前ではなくて。最初は写真がきっかけだったかもしれないこの出会いを、ずっとずっとつないでくれているものは、なんなのだろう。きっとこうして改めて考えるきっかけすらなければ、大切なものをきちんと認識することはないのかもしれない、と感じます。

名前を読んでもらえたから嬉しい、それはつながりのはじまりで。

それをどれだけ大事に、大事に、つないで先々までつなげていけるのか。
それを考えることが、本当に必要だと感じています。

私は中山ファミリーとの出会いとつながりに、「新しい自分の可能性」を見る「自信」をもらっていたのだと、感じています。

新しい店舗でスタートし、自分の可能性を広げていくためにたくさんのことにチャレンジし、悩み、もがいていた時期。それでもそんな自分を奮い立たせてくれていたのは毎日の出会い、そして支えてくれた仲間たちで。そんな折に「写真」という方法によりつながれた家族がいること。それは何よりもひとつ自分自身の可能性をひろげてくれた一歩になりました。ライフスタジオは写真だけではありません。だけどつなげてくれるものは何よりも目に見える形で残る写真です。成長も、その時の姿も、楽しかった思い出も、その場にいた人たちの思いまるごと包み込む、それがライフスタジオの写真なのだと思っています。だから、写真だけを頑張ればいいわけではないし、写真をやらなくていいわけでもなくて。大切にしたいつながりをつなげていく手法を、常に向上させながら、自信を持って提示していける自分でありたいと思います。

「自分に新しい可能性を見せてくれた、自信をくれた。だからこそ、再会するたびに、新しい自分で最大限のものを見せていきたいと。感じさせてくれるファミリーです。」

はじめましてがあって、今がある。今があって、これからのつながりをつくっていける。
そのためには、自分自身も、もっと、ずっと進んで、強くなっていかなくてはいけない。
表現力も、技術も、思いを残すために必要なもので。

写真はそれを伝えてくれる唯一、私が、あなたのためにできることなのだと感じています。

そしてもう一つ、いつも一緒に入ってくれるコーディネーターの存在は大きいです。その時、その場の空間を作ってくれる、一緒に入ってくれるパートナーは、撮影に必要不可欠で。こうして大切にしている出会いを同じように同じ温度で受け止めて大切にしてくれること。本当に感謝しかありません。

今回もひとつ新しい出会いがありました。

今回は新横浜店の荒さんと一緒に撮影に入りました。

彼と働き始めてまだ数ヶ月ですが、いつも真っ直ぐで、子供が大好きで、常に全力投球な姿に、刺激と気づきをもらっています。中山さんの撮影も彼と一緒に入り、撮影中は全力で盛り上げてくれて、モニターを待っているあいだも、パパさんママさんと地元トークをしたり、いろんな話をしたようで。私が写真ができましたよーと降りていくとものすごい盛り上がっていて。笑次回も一緒に是非!!と、はじめてコーディネーターも一緒に指名をもらいました。以前も書いたことがあるのですが、自分だけで完結している撮影は本当にひとつもありません。大切な出会いを引き継いでいくこともあれば、こうして新しい出会いを紡いでいくこともあります。それが何やら本当に嬉しく感じます。人と人をつなぐきかっけは、それもまた人との関係で。輪がつながったことが、本当に嬉しかったです。

次回、9回目になる撮影。
どんな風に、思い出を残そうか。今から楽しみで仕方がありません。ハーフバースデーだった彼は5才に。そう、七五三です。

歴史があるから絆が深まるのではなくて。

それを大切にして毎回新しい気持ちで、自分を更新し続けていくことができて、

はじめて胸張って出会い、絆を深めていくことができるのだと、考えます。

そう思わせてくれるつながりに、出会いに感謝。
そして、当たり前になっていくものの、その物自体が一体自分にとってどうやってどのように大事にしていきたいものなのか。考えさせてくれる、認識させてくれる、こうして「書く」「表していく」機会があることに、感謝です。

ありがとうございます。

そして写真が大好きなパパさんのソロをいつか撮らなくては・・と考えている今日この頃。笑
そしてそんなパパに対しクールなツッコミを投げるママさん。
おふたりのやりとりがいつも大好きです。

次回もまた、楽しみにお待ちしています^^
次こそはみんなで写真撮りましょう、、、!!!
ありがとうございました!!!

 

 

 

 

【Message From Koba】
はじめまして!
2011-2013.06名古屋・日進店
2013.07-2017.03横浜青葉店
2017.04-2018.03新横浜店

そして2018年現在。横浜青葉店へカムバックし、カメラマンをしています。
コーディネーターとしてお子様とたっくさん遊んだりもします^^

写真を撮りながら、いつも、未来に届ける写真を撮りたいと思っています。
今だけの姿、空間、繫がり、匂いまでも。
記憶を呼び起こす、写真。

未来でもまた写真を通してたくさんの記憶を呼び起こし、
そして話をしながらまた思い出を作って、家族の時間をつくってほしいと思います。
大切なものが、つながって、届くように。
そんなお手伝いが出来たらと思います。

今年の私の主題は
「自分の確立」です。
写真を通し、人を通して、自分の力を形にしていきます。
出して、出して、出しまくって、今年もポジティブに、前にずんずん進んでいきたいと思います!!

ブログの内容は、
・写真分析
・Butterfly
(お客様との繫がり)
・projector-genic14 (2018 My project)
・私のこと
・仲間のこと
発信していきたいと思います。

メガネがトレードマークです!
よろしくお願いします!

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram